AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と攻城戦前篇 その04



≪しょうごとなりましたので──いっかいめのこうじょうせんかいしです≫


 結局誰も来ず、攻城戦の時間となった。
 俺とアリィ、そしてアリスは美術館の中にあった領主の部屋で椅子に座り、用意したクリスタルを操っている。


「ふーん、いろいろとできるんだね」

「[クリスタル生成]で用意できる、運営神謹製の品だからな。普通の祈念者が不便に思わないように、配慮がされているんだ」

「けど、何も面白味が無いわね。アリスたちのトランプ兵しか映らないじゃないの」

「……誰も来ないからな」


 クリスタルの機能に魔力供給も登録されていたので、トランプ兵や都市中に用意された傀児ゴーレムなどは勝手に動いていた。

 後者は罠みたいな物なので動かしていないため、クリスタルが映す都市の中で動いている物は、アリィがスキルで生みだしたトランプの形をした兵士たちだけ。

 ……それが本当につまらないのだ。


「アリィのトランプ兵を外に出してもいいんじゃないかしら?」

「別にいいと思うが……外に出た時点で、供給は切れるからな。遠くなって消費する魔力が増えるのに、わざわざ外へ送る理由が何かあるのか?」

「もちろん──暇なんだよ!」

「……好きになさいな」


 幸い、クリスタルが映せる映像はギリギリ外のフィールドまで届く。
 アリィたちがそれぞれ一体ずつ、『A』の兵士たちを操り外へ出すのを見届ける。

 門は閉まっているのだが、元がカードなのであっさりと通過していた。
 ……こういう部分も対策しなきゃいけないのが、ファンタジーな世界の面倒な点だ。


「よくよく考えたら、こんな広い場所を一人で守ろうとする方がおかしかったな」

「今さらじゃなーい?」
「それができるから、異常って言うのよね」

「限界まで引き伸ばして[内外掌握]して、魔力を[永劫回路]で無限に生成、それで仕掛け全部に魔力を供給……なんてことをすれば、もっと簡単な気もするけど。クリスタルが有るお蔭で、運用できているのが幸いだ」


 魔力を糸でも介して通せばできるだろう。
 糸術は武術なので使えないが、別に無くとも糸そのものは使えるのでなんとかなる。

 距離や本数が問題になりそうだが……そちらも補えるだろうし、人材に関する問題も特に無いので実行可能だ。

 それをやれば周りからどう見られるのか、しっかり分かっているのでやらないけど。
 偽善者はやるときはやるが、そうじゃないときは身を潜められる存在なのだ。


「アリィ、何か面白いものはあったか?」

「ぜーんぜん。魔物はいるけど、『A』を出したからあんまり相手にならないし」
「これ越しじゃ探知できないんだから、警戒しないとダメよ」

「そうだぞ、アリィ。魔物を狩るのはいいにしても、その隙を突かれて……なんてオチはつまらないだろう?」

「むぅ……それもそっか」
「分かっていても、飽きが来るのよね」


 攻城戦は仕掛ける方が有利なゲーム。
 なので、守っている俺は不利なはずだ。

 しかし対戦相手がいないのだから、勝利も敗北も無く暇な時間が続くだけ。
 きっと他の人々は、まず始まりの町を統べる者が誰なのかを決めているのだろう。



 なんてことを考えていたからか、もっともその座に相応しい男から連絡が届く。


【──おい、聞こえているか!?】

《……ナックルか。わざわざどうした、そんな急に声を荒げて。こっちは攻城戦が始まってからやることがいっぱいなんだが?》

【そ、そうなのか? だが、いちおう訊いておくぞ──お前の居る場所は、エレモロ都市なんだよな?】

《なんだ、機能で分かるのか。そうだぞ》


 同盟中なのだ、それぐらいのことはできるのかもしれない。
 しかし、それをこのタイミングで訊いてくるとは……これは何かあったな。


【機能を使えば、どれだけの場所がクリスタルの設置可能な場所なのか。それとどれだけ占有されているのかが分かるんだ。その中で一つだけ、すでに占有されていると分かったとき、普通はどういう反応をすると思う?】

《うーん、手の速い奴もいるな……か?》

【もう始まりの町を誰かが占拠したのか、だよ! そして、一番有名なクランは俺たちのクラン『ユニーク』! もう、物凄く疑われているんだよ!】

《ふーん……まあ、がんば》


 どうしようもできない、そんな問題を言われても困ってしまう。
 それに、迷宮とかフィールドを占拠してもいいのだから文句を言わないでもらいたい。


【同盟相手だろう!?】

《……ユウとか、そっちにいるだろ。それだけで充分じゃないか?》

【……眷属の皆さん、派遣できないか?】

《無理。というか、そんな目立つタイミングで呼ぶわけないだろう。あと、例の機能とやらを見たけど、もう俺以外にも占有した奴がいるみたいじゃん。これで問題も無くなるんだろう? それでいいだろ》


 クリスタルを媒介とした操作を止めて、今度は『挑む者の指輪』から何かそれらしい機能が無いか探したら……[攻城戦]、とまんまな機能が登録されていた。

 それを調べてみたら、ナックルの言っていた部分の数字は『1』から『2』へ。
 事例が一つではなく二つである以上、それは誰でもできることになる。


《というわけで、俺は手伝わん。俺が云々という眷属を捕まえられたら、そいつとは好きに交渉してくれていいからさ》

【クッ、本当に好きにさせてもらうぞ!】

《はいはい、お好きにしてください》


 そう伝えると、[ウィスパー]も途切れて再び静かになった。

 ……しかし、二つ目か。
 いったい、どこの誰がやったんだろうな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品