AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者とアジト襲撃 後篇



「な、なんだ……何がどうなってやがる」

 拠点としていた建物に戻ってきた男は、その惨状を見てそう呟く。
 それについては、同行していた者たちも同じ感想である。

 戦闘痕が付いているのは、いつものことなので気にしない。

 だが、その量が尋常ではなかった。
 床だけでなく天井にもいくつもの罅が走っており、壁にも無数の修復しきれないような破壊の痕が残っている。

「誰も居ない……殺られたのか」

 操作した[メニュー]画面から、ギルドに関する情報を展開する代表。
 本来であれば、誰がログインしているのかが分かるはず……だが、全員が死に戻り中のためログインができないという表記だけが、そこには寂しく記されていた。

「くそっ、俺たちを釣る作戦だったのか!」

 彼らは加盟した非業ギルドに呼ばれ、お叱りを受けていた。
 曰く、絶対に逆らってはいけない者がこの町には居ると……そしてこのままでは、その逆鱗にお前たちが触れると。

「知るかよそんなの! ここはゲーム、何をしたっていい場所だろうがよ!」

「ああ、リーダーの言う通りだ!」「俺たちが何をしたってんだよ!」「新人たちに軽く厳しさってヤツを教えてただけだろうが!」

 彼らは、悪意を以って新人たちが多いこの町で、初心者狩りをしていたわけではない。
 ただ──楽に自分たちだけが人殺しを行える場所を、この地に求めていたのだ。

 そういった輩が徒党を組み、やがて手が出せなくなるような組織を形成する。
 それが彼らのギルド──『静寂』だった。

  ◆   □   ◆   □   ◆

[おかえりだな、諸悪の根源よ]

「だ、誰だ!」


 突然現れた入力UIに、帰ってきた奴らは武器を取って警戒を始める。
 そしてすぐに、索敵系スキルの持ち主たちが俺の存在に気づく。


[まずは、挨拶だろうか? 特に名乗る名もないが……そうだな、『神斬り』を目指す者とでも言っておこう]

「ハァ?」

[いや、これはただの目的。今は貴様らのような悪人どもを裁くことを生業としている]

「つまり、誰かに依頼されたってことか」


 もちろん、その通りである。
 偽善者は私利私欲のために動くが、それはあくまで救おうと思ったとき。
 つまり、救いたいと思えるようなSOSのコールが届いたわけだな。


[左様である。聞けばお主ら、戦う覚悟の無い雛鳥たちを狙って殺しているようではないか。その行い、許されるものではないぞ]

「許される? はっ、何を言ってんだよ。ここはゲームなんだ、別に殺そうがプレイヤーは蘇るんだろ。なら、どんなことをしてもいいだろうが!」

[そうか……そのような愚行しかできぬ輩であったか。ならば、こちらとて容赦はせずに断罪を行おうではないか]


 妖刀[ヒタチ]を抜き、構える。
 刀身を水平に向け、なんだか気分は流浪している剣心のようだ。


[改心できぬアヤツらも、それなりの時間をかけて説得を試みたが……貴様らに期待はせぬ──早急に片付けよう]

「て、テメェら、殺っちま──ッ!?」

『ッ……!』

[言ったではないか、手心は加えぬと。悪いが威圧を施した故、しばらくは動けぬだろうよ。今、最高に運が好いのだ]


 ゆっくりと近づき、妖刀にとあるスキルを纏わせておく。
 これを使うと、こちらが行うことにもプラスの加点が付くんだよ。


[さらばだ、罪深き殺人者ども。せめてこの一撃を以って、その罪を洗い流すがよい──“裁断コンデム”、“断罪の剣エグゼキューション”]


 妖刀を薙ぐように一閃。
 業値によって威力を変動させるそれは、初心者殺しという罪深き悪人たちに致命的なダメージを負わせてこの場から追放する。

 この一撃によって終わった犯罪者は、特殊なデバフを永続的に背負う。


[どうしてユウも、こんな能力を望んだのだろうか?]


 そんな俺の疑問も、光の泡となって消える彼らの粒子と共にすぐに飛んでいく。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 始まりの町 ギルドハウス『ユニーク』


「と、いうわけで終わった」

「はい。お疲れ様でした」

「おい、ナックル。ちゃんと約束は果たしてもらうからな」

「……いや、早すぎるだろ」


 今回の依頼は、『ユニーク』へ届いた被害報告だった。
 新人たちが狩られ続け、AFOを続ける意欲が削がれているとかなんとか。

 初心者を殺し続けることは、非合法なら裏側としても困るらしく……町に蔓延る問題児の掃除が依頼された──『ユニーク』が。

 今回の俺は、そんな依頼のおこぼれにあやかったただのハイエナ。
 文字通り死肉漁りとして、ドロップしたモノを頂戴しておいた。


「お蔭で犯罪者系の武技を模倣できた。俺としてもいい取引だった」

「なあ、まだ頼んで数時間だぞ? なんでもう『静寂』が滅んでんだよ!」

「ユウの【断罪者】もあったしな。裁くだけならすぐに終わるだろ」

「……いや、なんか納得できねぇ」


 ちなみにこの場には、俺とナックルに加えてアヤメさんが「師匠!」……とそれにユウが居るな。
 部屋の扉を豪快に開けたユウは、そのまま俺の隣にダッシュ──して壁に阻まれる。


「いや、普通に来いよ」

「だって、師匠はすぐに逃げるから」

「まあ、そうけど……お疲れさん」

「えへへ~」


 元は彼女が持つ【断罪者】。
 ユウもまた、俺と同じように犯罪者たちを裁いていた。
 なので仮にも師匠、特に威厳はないが適当に撫でておく……眷属にも評判がいいし。

 ユウは結界で隔てて隣に座らせて放置、アヤメさん(とナックル)との話を続ける。


「アヤメ、例のヤツを」

「はい」


 そうして差しだされた一枚の資料。
 俺とユウは、二人してそれを覗き込む。


「えっと、何々『迷宮のより高難易度での探索の願い届』……帰るか」

「冗談だ。もう一枚を」

「はい。こちらは本物ですよ」

「…………ああ、そうみたいだな」


 空飛ぶ船まで使って調べてもらった情報。
 足の付いている俺やそのことが分からない眷属たちでは、知ることのできないいくつかの情報を纏めてもらってある。


「さて、じゃあもう行くわ」

「もう行くの?」

「だって、もう用ないし」

「もうちょっといようよ。ねぇ、師匠……」


 弟子からの懇願に仕方なく席に戻る。
 まあ、ナックルに訊きたかったことはもう少しあるから別に好いんだ。

 隣のユウもなんだか満足げだし……実はこれ、アルカを呼ぶための時間稼ぎじゃなきゃいいけど。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く