AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と魔剣道中 その19



 幾百の時を紡いできた。
 何十、何百もの使い手が現れた。

 しかし、自身を振るいに値する担い手が、ソレに現れることはない。

(ダメだ、ダメだダメだダメだ……!)

 担い手であった『あの者』と同じ道を志すこと、それが必要な条件だった。
 膨大な魔力も優れた剣術も、懲罰に長けることも必要としない──ただそれを目指す、ソレは新たな担い手を探していた。

(またハズレか……)

 自身を握った次なる所有者は、過剰に膨れた我欲に溺れた男だった。
 己の力も制御できず、精神を根深く侵蝕されている……そんな男だ。

 だが彼は、最後に良い働きをした──新たな使い手を見出してくれたのである。
 故にその者と契約した、ある程度行っていることに協力した──偽善に力を貸した。

(そして、それは間違いではなかった!)

 彼──メルスは約束を果たした。
 決して人を殺めず、魔物ですら温情の余地があれば見逃す寛大さ。

 それは『あの者』と同じ、生き様だった。
 偽善を謳おうが構わない、ソレにとって目指すべきは過程ではなく結果である。

(この者であれば……いずれ、担い手の過去すらも暴いてくれよう)

 ソレ──黒鍵魔剣は求める。
 自身を生みだし、ある目的と根源を遺して逝った担い手のすべてを知ることを。

 すべてを暴く力を持った魔剣は、ただ一つだけ──生みの親を知りたいだけだった。

  □   ◆   □   ◆   □

 夢現空間 居間

「──とまあ、そんなことがあったんだよ」

「ふーん、メルスも大変だったんだねー」

「魔剣で斬って叩くだけで気絶するから、敵自体はどうとでもなるんだけどさ。やっぱりこう、少しやりすぎた気がしてさ」

「それはいつも通りだと思うけど……うっ、またババなの?」


 今回あったことを、アリィとババ抜きをしながら話してみた。
 どうせ二人でやっていることなので、いちいち顔を取り繕うポーカーフェイスの必要もない。

 ただ暇潰しとして、おコタで温まりながらゲームをしているだけだ。


「けどさ、その魔剣を使う必要あったの?」

「ん? どういうことだ、アリィ?」

「神剣あるよね?」

「……いや、偽善者としての使命だよ」


 あらゆる武具を模倣できる『模宝玉ギー』。
 だがその欠点は、その武具が持つ意思までコピーすることはできないということだ。
 また、意思を持つ武具は真似できないということで……つまりは偽善対象である。

 なので救った。
 契約者の居ない魔剣■■■■の契約者となり、かつての担い手について情報を集める。
 これは最初に言われたことであり、また再び頼まれたアイツとの契約だ。


「ただまあ、大変そうではあるがな」

「どんなところが? ……ババを引いてよ」

「そもそも大陸を渡ったかどうか、それが微妙らしいからな。もしかしたら、別大陸の生まれなのかもしれなくてさ……それって、いつになったら情報の欠片を掴めるんだよ」

「そうなんだ……ねぇ、早く引いてよ」


 ため息を吐いてアリィの出すカードを引き抜く──もちろんジョーカーババは出ない。
 クーなしでも、ある程度カードゲームのテクニックを磨いた今なら戦えるのだ。


「まあ、幸いにして長い時間がある。あと、別大陸派遣組に新情報として流してある。運が良ければ、見つかるんじゃないか?」

「運がよければ、ねぇ……」

「あっ」

「その台詞セリフは勝負師にとって禁句NGよ」


 せっかくあと一回引けば勝利、という場面でアリィの別人格たるアリスが現れる。
 巧みに札を操り、二分の一という確率の中俺にジョーカーを押しつけてきた。


「だから運に頼らず、派遣して探しているんでしょう? それに、もしかしたらの可能性まで考えて──」

「そんなつもりはないんだけどな」

「つもりはなくても、実際にそうなっているわ。もちろん、勝手に深読みしている眷属の仕業だけれどね」


 無知で無智で無恥な俺の代わりに、眷属たちはさまざまなことをやってくれている。
 そう、例えるならダメな社長を支える経営陣のように……うわっ、容易に思い浮かぶ。


「アリス的に、その魔剣の持ち主って嫌な予感しかしないわよ。うん、アリィも訊いててなんとなく思った。絶対悪人の家だよね」

「それっぽいけどな」


 ジョーカーを押しつけ合いながら、魔剣の初代担い手の実家について話し合う。

 ヒントが少なく、もっともそれっぽいのは寒い場所ということ。
 いちおう、大陸の中には極寒の地もあったとアマルから報告を受けたが……寒い場所ならたいていの地に一つは存在するだろう。

 あとはそれ以上に本質を表す──尋問の能力を持つ魔剣を生みだせた環境だ。
 表側の存在が、そう易々とそんな力を持つ魔剣を創りだせるとは思わない。


「間違いなく、裏側の奴らの生まれだな。だが一口にそうと言っても、幅が広すぎてどうしようもないのが現状なんだよ」

「ふーん、まあ見つかるわよ。──それはそうと、ババ抜きはアリスの勝ちね」

「……ハァ、負けました」

「やったぁ! 約束通り、アリィは美味しいケーキがプレゼントされるぅ!」


 アリィとアリスのチェンジに文句を付けることは無い。
 大人しく“空間収納ボックス”からケーキを一切れ出して、アリィに差しだす。


「ちゃんとアリスと分けろよ」

「はーい。ふふっ、感謝するわ。たまに分けてくれないもの」

「ヲイ……」

「だって、美味しいんだもん」


 結局、アリィはちゃんとアリスにも食べさせていた……本当に少しだけだったけどな。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く