AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と育成イベント終盤戦 その09


『ぜったいにまけないんだから』
『ナースもー!』

 試合が始まる直前、ナースとコルナはそのように言葉を交わしたという。
 互いに言語を持ち、他者と言葉を交わすだけの知性を有する。

 すべては育ててくれた者のため、ここまで来たからには優勝しか目指していないのだ。


≪それでは決勝戦──ナースちゃん対コルナちゃんを始めましょう。試合……開始!!≫


 そして、試合開始が告げられた。
 互いに距離を取ると、開始前から用意していた強力な一撃を叩きこむ。

『くらいなさい──まほうのあめを!』

『むー、こうだー!』

『うそっ!?』

 尻尾の尾から放たれた無数の魔法を、ナースは虚空魔法“虚無イネイン”ですべて呑み込む。
 小さな球体に自身の魔法を無効化される、そんな様子を直接見てしまったため、コルナは一時的に呆然としてしまう。

『おかえしー!』

『さっ、“さいくろん”!』

 ナースは“虚無”の形状を歪め、散弾銃のように虚空の力を外へバラ撒いた。

 コルナはそれに危険を感じ、風魔法によって自身を宙に運ぶことでそれを回避する。
 また、種族スキルである空歩で足場を中に用意し、空からの攻撃を行う。

『いくわよ──“せぶんずおーぶ”!』

 コルナの周りに七つの宝珠が生まれる。
 赤、青、緑、黄、白、黒、透明……七大属性と同じ色に輝くその珠を操り、攻撃を仕掛けていく。

『そのまほうも、ぜんほういからかこめばこわくないわ!』

『むー!』

『ふふんっ! どうやらずぼしみたいね、ならくらいなさい!』

 珠はそれぞれ半自動的に魔法を放つ。
 ナースを取り囲むようにそれぞれ別の角度から、鋭い槍の形をした属性魔力の射出。

『“こくーまそー”!』

 しかし、ナースにはまだ策があった。
 属性魔力と自身を限りなく同化させることで、その属性が持つ本来の性質を最大限に発揮する──魔力化というスキル。

 虚空属性で行えばかなり危険ではあるが、それをナースは完璧に制御する。 

『かうんたー!』

『んなっ!』

 かつて自身がやられたように、それぞれの宝珠に最適量の虚空エネルギーをぶつけて破壊していった。
 そしてほんの少しだけ優った分、魔力がコルナに向けて飛んでいく。

『そのていどでつうようするとでもおもっているの? ──“らいとうぉーる”!』

 巨大な光の壁が、ナースの放った魔力弾を遮るようにそびえ立つ。
 白い毛並みを持つコルナは聖獣、光属性に絶大な適性を持つ。

 その聖獣が生みだした強固な壁──それが一瞬にして融けていった。

『くらえー!』

 眩い閃光が会場を包む。
 光の壁が突然崩れ、その魔力が形を失い放出されたのだ。

 一瞬の隙とは、こうした瞬間に生まれる。
 視界を光に奪われてしまえば、人は認識の大半をできなくなってしまうからだ。

『“ほーりーらんす”!』

 ナースの死角を突くように現れたコルナの尾には、聖なる波動を放つ槍があった。
 精霊に通用する聖槍を構え、勢いよくナースへ突きつける。

『──“いねいーん”!』

『えっ?』

 だが先の話、そもそも人間ではない精霊には関係の無いこと。
 たしかに魔力を帯びた光の影響で、一時的に辺りを探る感覚が失われたのは事実だ。

 しかし虚空の魔力と化していた今のナースにとって、それを無効化することもまた容易く可能なことだった。
 そして自身と同一化している魔力を用い、“虚無”をすぐ傍で発動する──これこそがカウンターである。

  ◆   □   ◆   □   ◆


 うちの契約精霊、なんだかおかしい方向に強くなっているな。
 俺以上に虚空魔法を使いこなしているのはまだいいんだが、俺だって魔力化はできていないんだぞ。

 相手の狐も頑張ってはいるが、そもそも破壊特化の虚空属性を使い手であるナースに魔法戦とは無茶の極みである。


「うむ。カナよ、一つ訊きたいのだが」

「な、なんですか?」

「貴様の狐は、俺の契約精霊と同じくらい舌足らずなのだな」

「こ、言葉が分かるんですか? あの子の言葉、聖獣語ですよ?」


 ん? ああ、そうだったのか。
 言語チートである:言之葉:を使っている俺にとって、言葉の壁などあってないようなものなのだ。

 あっ、ちなみに“翻訳トランスレーション”という魔法があるので、それを使えば他の者でもだいたいの言語は分かる。
 使い手は、そう多くはないだろうが。

「俺にも聖獣の配下が居るのでな……それより、質問に答えてもらおうか」

「は、はい! え、えっと、コルナは今回のイベントで拾った仔なんです。理由は分かりませんが、どうやら親と離れてしまったみたいで……」

「なるほど、それを保護した貴様が自身の戦力として加えたわけか」

「そ、そういうことではないんですけど……ま、魔王さんはどうなんですか?」


 俺がナースと契約した理由……まあ、単純だし隠すことでもないんだけどさ。
 この俺としての理由も、いちおうは必要なのかもしれない。


「ふっ、決まっていよう。俺自ら精霊の生まれる地へ赴き、新たな配下を手に入れただけだ。貴様の狐同様、あらゆる生命は俺の契約精霊であるナースに屈する……そして、俺の名は魔王として永遠に語り継がれる」

「え、えっと……まだ、終わってませんからね。う、うちのコルナも凄いんですから」

「ほぉ、では賭けでもするか? 貴様の狐が俺の契約精霊に勝ったなら……そうだな、精霊を一体くれてやろう。貴様の性格からして強引なものは嫌がりそうだから、あくまで面接という体裁を取るが」

「そ、それなら嬉しいですけど……ま、負けないですからね!」


 ずいぶんとまあ、自信があるようだが……俺もまた、ナースを信じているんだよな。
 さて、そろそろフィナーレかな?



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品