AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と凡人剣技



「試合に勝って勝負に負けるとはこのことよね。……ねぇメルス、本当に大丈夫なの?」

「…………大丈夫、と口で言ってもティルは誤魔化されてくれないもんなー。さすがに魔力の使いすぎみたいだ」


 ティルに肩を貸してもらい、ゆっくりと通路を移動する。
 主としての威厳など無いに等しいため、外聞がどうでもいい俺だからできることだ。

 肉体は内部でズタボロになっており、一度行っていた魔力による強制駆動マリオネットもできないほど自壊している。
 まあ、他にも移動方法があったので、ここに来るまではそれを使っていたわけだ。


「攻撃魔法を使えば、魔導を使えばすぐに勝てたでしょうに。未来視の弱点なんて、メルスが一番知ってるでしょ?」

「未来が視えても避けられない、今回の場合なら舞台全体に作用する攻撃を……とでも言いたいのか? 魔法を斬る相手に、どうやって当てるんだよ」

「それでもやってのけるのが、私たちの主であるメルスよ」


 そりゃあなんとも、重たい信頼で。

 紛い物の神剣に極限まで魔力を籠めて、どうにか獣聖剣に傷を付けることができた。
 いくらセーブされているとはいえ、それでも俺の魔力量は人外級のはずだ。

 それを魔法に注ぎ込んでも斬り裂かれるだろうし、魔導はそもそも魔力不足で本来の性能を発揮できない……うん、できない!


「それで、大丈夫なの?」

「<物質再成>で戻せば、どうとでもなる。けど今回は超回復に回したいし、そのままにしているだけだ……<澄心体認>にティルとの闘いも経験したし、もう一段階ステップを踏んでおきたいのさ」

「心配させないでちょうだい……」


 なおこのタイミングで、心配させるような重傷を負わせたのはお前だろ、などとツッコミを入れてはいけない。
 凡人らしく、剣聖に挑んだ対価を支払った結果がこれであり、ティルは俺との闘いに真剣に応えてくれたのだから。

 そもそも地球で、剣術を知る機会なんて画面の奥にしか無かった。
 あとは傘を振り回して創作物のキャラの真似を……って、これは剣術とは関係ないな。

 そんな俺が反則ギリギリとはいえ、剣聖に勝利した。
 ……ん、あれ?


「勝って、ないよな。罅入れただけじゃん」

「ええ、そうね」

「……たしかに、勝負には負けてるな」


 折れる覚悟で闘おうとすれば、ティルが試合に勝っていただろう。
 聖剣と神剣で耐久度を苛め抜くことで、どうにか剣ではなく心を折ることができた……ということだな。


「心は折れたわけでも、剣が折れることを恐れたわけでもないわ。あの神剣は壊れてもすぐに復元するし、何度でも作れたでしょ? それに、もう魔力が限界だったのよ。いろいろと使いすぎたのよね」


 獣人族のほとんどが魔力をあまり持っていない……それはティルにも当て嵌まった。
 獣聖剣は能力値への補正だけであり、レベルアップを重ねた今でも魔力はあまりない。

 平時は[眷軍強化]で身力値も底上げされているので支障は無いが、こういった場では何度も魔力を行使できないのだ。


「──というか、また読めてるのか?」

「ここまで接近すれば、否応なしに発動するわよ。……まあ、メルスの心はずっと読んでいたいけど」


 そうか? それならいいけど……。
 俺の心は荒んでいるし、そこまで純粋な想いも流れてこないだろ。
 ただただ適当に日々を生きてる、アホで間抜けな凡人の思考でしかないんだから。


「分かった途端、会話を思考だけで済ませようとするんじゃない。それに、そんなメルスの心だから面白いのよ」


 面白いと言われても、プラスかマイナスかで若干悩みたくなるな。
 いやまあ、ティルのことだしプラスの意味だとは思うけどさ……。

 剣聖を超える、みたいなくそ恥ずかしい台詞をほざいたくせに止めて……挙句の果てに剣神になる、だぜ? どんだけ馬鹿なんだ!


「それは……正直思ったわ。け、けど──」


 ああ、うん。マイナスにはならないから。
 結局剣舞じゃなかったせいか、本物の剣神が呼応した反応は無い。

 あとでアマルに連絡して、煌雪神の方にも何かあったか確認しないとな……。


「時々礼拝堂に行ってるけど、ミシャット様も応えてくれたことは無いわね」


 ティルを鎖にしていた神様か……。
 出会いだけを考えれば感謝したいけど、やらせたことを考えるとそれだけでいいのか正直悩むな。


「何をする気よ。私はミシャット様に感謝しているし、後悔もしていない。それに……クエラムも救えたわ」


 うん、そうだな。
 ティルの選択が、時間を先延ばしにしてくれた……だから俺は二人に逢えたんだ。
 忠犬みたいで可愛いクエラムも、猫みたいにツンツンしているティルも愛らしくてな。

 やっぱり、俺は──


「ゲブッ!」

「へ、変なこと考えないでちょうだい!」


 肩から外され、そのまま地面に叩き付けられる。
 衝撃が全部ビターンと体に響くため、正直めっちゃ痛い。


「……ひどいな。心に秘めた想いを、ありのままの気持ちを伝えただけなのに」

「つ、伝えてないじゃない! メルスは心で思ってただけよ!」

「ハハッ、こりゃ一本取られたな。なら、今度は口で伝えた方がいいか? ……ティルのことが愛らしいってな」

「……斬り刻むわよ」


 林檎のように真っ赤な顔で怒るティルに、思わず顔がほっこりしてしまう。
 ……えっと、なんの話をしてたっけ?



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く