AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と自己紹介 その15



夢現空間 居間


 炬燵で食べるミカンは最高だ。
 家は炬燵より灯油ストーブ派だったから、割と本気で憧れていたんだよ。
 作ってからは何度かやっているんだが、何度やっても似た感想を思うよ。

 あえて体温を下げ、炬燵の仄かな温さを感じられるようにしている。


「うーん、本当によかったのか?」

『はい、お父さんはお母さんに説得されてましたので。フーリも今日は友達と一緒に遊んでいると……』

「お父さん、災難だな。にしても、長期滞在したって特に得るものなんてないのに、どうしてだ?」


 一緒に炬燵でミカンを食べる少女に……そう問いかける。
 普段はリーンで売られている可愛い服を着ているのだが、今回は何故か水着イベントの際に渡した制服を着用している。
 元々俺の願望混じりな衣装なので、本当に似合っています。


『私とフーリは普通でしたから。メルス様は弱かった私たちに力をお与えになりましたけど、眷属のみんなと比べると……やっぱり普通だなって思うんですよ』

「考え過ぎだと思うけどな。俺だって、借りた恩恵を切られればただの凡人だ。それに、ちゃんと頑張っているんだろう? 自分じゃ気付かないことだけど、俺はその努力が絶対に実ると思っている」

『ですが、同じ練習をしていても、私よりもフーリの方が必ずいい結果を出すんです。あの子は私よりも才能があって、可愛くて、強くて……凄い妹、ですよね?』


 あんまり共感し辛いけどな。
 どちらも優れた部分があり、フーリだけが優れているわけではない。
 ただ、先にできるのがフーリ、その印象が強く残っているのだろう。


「――フーラ、君はできる子だよ。フーリが一度でも、君を駄目な姉と言ったことがあるか? ないだろう」

『でも、それは、違っ、だけど――』

「才能なんて関係ないさ。例えフーリの方が優れている妹だろうと、フーラはフーリのお姉ちゃんだ。姉に勝る妹はいない。俺と出会う前、フーラはフーリと違って病気に負けることは無かった。フーリが弱かったわけでもないけど、姉は最強だからね。あのとき、絶対にフーリを守ろうとしていたんじゃないのか? その心さえあれば、お姉ちゃんはいつまでも無敵なんだよ」

『メルス様……』


 はい、だいぶ話を逸らしております。
 姉妹の問題に首を突っ込む程、俺も腐ってはいないさ。
 目に視えるステータスも、そうでない才能とやらも、全部姉力には関係ない。

 感情は時に、人を強くする。
 怒りでパワーアップした野菜の人たちのように、激情のままに全てを捨て去る覚悟をしたハンターの少年しかり。
 下の子供を守ろうとする姉や兄の気持ち、俺にはないその感情もまた、人を強くするトリガーの一つなのだろう。


  ◆   □   ◆   □   ◆


「――さて、そろそろ始めるか」

『は、はいっ』

「第十五回質問ターイム! 今回のゲストは可愛い【英雄】、フーラさんでございます」

『よ、よろしくおねがいします』


 まだ初々しい緊張しきった表情で、律儀にカメラへとお辞儀をしている。
 小説で齧った姉論を、エキサイトして語ったのが良かったのだろうか。
 その表情は少し赤らんでいた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「問01:あなたの名前は?」

『フーラです』


「問02:性別、出身地、生年月日は?」

『女性で、元サウンド王国オーヴァ領ラルゴ村、神歴1988年10月18日です』

「神歴ってのはこっちでの紀年法だ。神代はその初期の時代のことだ。余談だと、今うちの国だと善歴を使ってるぞ……無理矢理承認させられたからな」


「問03:自分の身体特徴を描写してください」

『身長は136cm、髪は煤けた金色で、瞳は茶色です』

「髪の捕捉で、首の辺りまで伸びたゆるふわパーマってヤツか? 似合ってるぞ」

『あ、ありがとうございます』


「問04:あなたの職業は?」

『村人……と英雄です。全然実感が湧かないですが、頑張って務めてみます』


「問05:自分の性格をできるだけ客観的に描写してください」

『少し、悲観的な考えが多いです。フーリは私と違って、いつも前向きなんですけど』


「問06:あなたの趣味、特技は?」

『趣味は裁縫と料理です。まだ、メルス様には及びませんが』


「問07:座右の銘は?」

『えっと、救世済民とやらです。メルス様のような人になりたいからです』


「問08:自分の長所・短所は?」

『どちらも、後のことを考えていることだと言われました』


「問09:好き・嫌いなもの/ことは?」

『趣味が好きなことです。嫌いなことは特にありませんが、ミントちゃん以外の虫は苦手です』


「問10:ストレスの解消法は?」

『深呼吸をしています』


「問11:尊敬している人は?」

『当然、メルス様です』


「問12:何かこだわりがあるもの/ことがあるならどうぞ」

『あれ以降(過去の王都)、病気にならないことを心がけています』


「問13:この世で一番大切なものは?」

『家族です』


「問14:あなたの信念は?」

『この身を、メルス様に尽くすことです。私たちは本来、あの場所で凍えるような檻の中で生を終えていたのですから』


「問15:癖があったら教えてください」

『すぐに顔に出る、と言われますね』


「問16:ボケですか? ツッコミですか?」

『ツッコミです』


「問17:一番嬉しかったことは?」

『一番最初にメルス様に出会ったときです』


「問18:一番困ったことは?」

『その前の時間です』


「問19:お酒、飲めますか? また、もし好きなお酒の銘柄があればそれもどうぞ」

『飲めません』


「問20:自分を動物に例えると?」

『犬のように、尽くしたいと思います』


「問21:あだ名、もしくは『陰で自分はこう呼ばれてるらしい』というのがあればどうぞ」

『【英雄】姉妹、なんて大げさな呼ばれ方をされたことがあります。フーリならともかく私は……と思ってました』


「問22:自分の中で反省しなければならない行動があればどうぞ」

『メルス様にご心配を掛けたことです』

「気にするな。むしろ、気付けなくて悪かった。今まで俺も、しっかり者のフーラに甘えていたのかもな」

『メルス様っ……』

 以下、甘い空気通ります


「問23:あなたの野望、もしくは夢について一言」

『立派な大人になって、メルス様の役に立ちたいです』


「問24:自分の人生、どう思いますか?」

『メルス様に救われた人生です。奴隷商に捕まったことも、【英雄】を封印されたことも全て、メルス様が救ってくれました』


「問25:戻ってやり直したい過去があればどうぞ」

『メルス様に救ってもらわず、メルス様を救えるようになりたいです』

「いや、何度でも、俺の方が救ってやる。絶対に負けないぞ」


「問26:あと一週間で世界が無くなるとしたらどうしますか?」

『眷属のみんなと一緒に、メルス様と過ごしたいですね』


「問27:何か悩み事はありますか?」

『先程の件が悩みでしたが……お蔭で気が楽になりました』


「問28:死にたいと思ったことはありますか?


『それはまだ、ありません』


「問29:生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?」

『メルス様を守れるような存在に』


「問30:理想の死に方があればどうぞ」

『メルス様の役に立って死ぬこと、それが本望です』

「……いや、なら死なないで生きてくれ」

『はい!』


「問31:何でもいいし誰にでもいいので、何か言いたいことがあればどうぞ」

『フーリ、お姉ちゃん負けないからね!』


「問32:最後に何か一言」

『だって、お姉ちゃんなんだから』


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「はいカット! 今度、一緒に特訓してみるか? フーリもだけど、少し別の内容をやらせるから大丈夫だろう」

『はい、お願いします!』


 頑張って姉力を上げてもらいたいものだ。
 今も相当高いけどな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品