AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と水着イベント前半戦 その07



『……むっ。メルス、何か来るぞ』

「へ? …………あ、本当だな」


 クエラムの言葉を聞き、<八感知覚>で周り一帯を探ってみると……大量の魔方陣が展開されていることが分かった。
 それと同時に、何処からか声が――


≪ゲート:■■■■■■■■に生命体を確認
 ……認証失敗 侵入者と断定
 戦闘力……規格外EXと推定
 防衛プログラム起動……完了≫


 すると、展開していた魔方陣から何かが飛び出してくる。
 白い翼を生やした、無機質な人形たち。
 天使、人はそれらをそう崇めていた。


『どうする、メルスよ』

「俺としては、二人でここを突破して先に進みたいんだが……やっぱり、あれを言ってみたいか?」

『当然だ。何だか頼られている気がして、己も一度してみたかったのだ』

「……ハァ。死亡フラグだからな、あれは。じゃあ、ここはクエラムに任せるからな」


 体が一瞬光ると、俺の姿はいつもの平凡なモブへと変化する。
 (変身魔法)を解除して、本来の姿に戻っただけだ。
 この先で何が起こるか分からないし、とりあえずMPを温存しておかないとな。


「それじゃあ、行ってきまーす!」

『うむ、行ってらっしゃいだ』


 クエラムとそう言葉を交わし、現れた天使には目もくれずに扉の先へと進んでいく。


『……ゴホン、では言わせてもらおう――ここを通るならば、己を倒してからにしろ!』


 ――最後に、そんなことを言うクエラムはしっかりと見ていたがな。


◆   □   ◆   □   ◆

???


「……って、いつもの空間なのか?」


 その場所は、何も存在しない真っ白な空間であった。
 入って来た際に使ったドアは消え、ただただ地平線の彼方まで白色が続いている。


「おーい、誰かー! 誰かいませんかー!?」


 インターホンも無い場所だが、毎度こうして人を呼んでいるしな。
 大声を張り上げて人を待つと――。


≪はーい、ちょっと待っててくださいね~≫


 先程と似たような、だが感情が籠められた声が脳裏に響いた。

 これ、ゲームアナウンスだよな?
 そういう使い方って、私的利用って言うんじゃなかったっけ?


 ま、今の内に確認しておこうか。
 ここは、GMたちがプレイヤーと話を擦るための場所だ。
 本来は、GMコールで判明した案件の犯人や問題児を呼び、注意勧告や断罪などを行うのがこの場所の存在意義らしい。
 幾ら自由と言っても、限度と言うものがあるのだろう……というわけでも無く、あくまでネトゲで禁止されていることを行った者を裁くだけで、それ以外のことならば呼ばれることはないのだ。

 ――そこら辺はAFOクオリティ、まさに自由な世界であった。

 そして、それ以外の用途となると……俺とGMの密会の場所だな。
 細かいことは聞かなくても分かるだろう。


(ん? そういえば、もう一つ機能があるって言っていたな。確か……)

『おっ待たせしましたー!』


 ピカーンと煌く発光エフェクトと共に、とても明るい声がこの場に木霊する。


『貴方がメルスさんですね? 貴方のことはレイぇから聞いていますよ』

「……そういう貴女も、レイから聞いているよ。天真爛漫な人だって」

『ハハハハッ! もう、それだけじゃないんでしょ? どうせシンク辺りがもうちょっと詳しく言ってるんだしー』

「無駄に明るいってのも、本当みたいだな」

『イイねー! プレイヤーなんてさ、みんな担当がわたしだと舌打ちするんだよ? 全くもう、こっちだって好きでやってるわけじゃないのにねー』


 そう言って笑いながらクルリと回ると、薄らと緑色に光るワンピースと短髪が、ふんわりと宙に舞う。

 ……うん、最初の丁寧な口調は何処にいったんだか。
 彼女は『GM04』。
 レイやアオイの妹であり、シンクの姉に当たる四番目のGMだ。

 見た目はそうだな……髪と目が若葉色な、スポーツ系少女JCって感じか?
 緑色なのは、風属性を担当しているからだと思う。
 顔つきはキリッとしてるんだけど、何故か面白いって感じの印象が強い……あ、頭にアホ毛が生えているからだろうか。


『それで、メルメルならわたしに名前を与えられるの? いつまでも『GM04』なんてカッタイ識別コードで呼ばれるのは、もう疲れたからねー』

「め、メルメル?」

『あれ、駄目かな? わたしが担当したプレイヤーにそういうのを言うと、偶に喜んでくれたんだけど……』


 それは……一部の業界の方だけだと思う。


「いや、別にどう呼んでくれても構わないんだが……急で驚いてな」

『そっか! なら、メルメルで決定! それじゃあ、今度はメルメルがわたしに名前を付ける番だよ!』


 ワクワクしているのが、よく分かる目だ。
 彼女の目が、なんだか本当にキラキラしている気がするよ。

 名前か、名前ねー。うーん……。
 魔力で宙に、考えた名前を描いている。


「――『フーカ』ってのでどうだ? お前の性格を名に表してみたんだが……」


 そして、空にはそれを漢字にした物が表示されていた。
 彼女はそれを見て……。


『ふーん、『風花』かぁ~。うん、良いと思うよ!』

「……毎度思うんだが、こんな簡単に決めて良いのか? 生涯ずっと使うかも知れないんだろ?」

『もう、メルメルは分かってないなー。面白ければ、全て良しなんだよ。わたしは名前という新鮮なネタが手に入る。メルメルは……まあ、守護を貰えるしね』

「……名前がそれで良いのは分かった。だけど、別に守護はくれなくても良いぞ」

『ほえ? 加護でもプレイヤーは欲しがってたよ? メルメルは要らないの?』

「いやいや、力だけなら異常な程に有しているから充分だ。それなら、最低限フーカと連絡さえ取れれば問題無いな」

『もしかして……秘密の密会? メルメルって、見た目はモブみたいなのに意外と肉食系なのかな?』


 事実だから、微妙に頬が引き攣る。
 そんな俺に、役知り顔を浮かべるフーカ。
 普段だったら、即座に否定していたのだけれど……。


「――ああ、強ち間違ってないな。俺は、お前ともっと仲良くなりたいんだ」

『へー、どんな風に?』

「そうだな……一緒にゲームをやったり、一緒に悪戯でも考えたり……そういうの、フーカは嫌か?」

『ううん! やってみたいし、考えるだけでワクワクするよ! ……でも、どうしたわたしと? メルメルにはいっぱい眷属がいるんでしょ?』

「アイツらもやってくれるんだけどさ……全員が優秀な奴だからな。最初は良いが、だんだんと俺だけが不利になるんだよ。何度もやれば勝てるんだけど、勝てるようになるまでやるってのも時間が掛かってな。でも、フーカとだったら対等に、それも楽しみながらできると思うんだ……駄目か?」

『なるほどねー、そういうことなら分かったよ。あと、その言い方だとわたしが馬鹿って言ってるみたいだね。よし! わたしがメルメルの遊び相手になってあげよーじゃーないか!』

「ハハーッ! ありがとうございますー!」

『うむっ! よきに計らえ!』


 調子に乗って平伏してから、俺とフーカは早速遊び始めた。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品