AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と三回戦 直前



 セイの要求は比較的簡単な物で、少し専用の道具を作るだけで済むことであった。
 ……なのに、どうして前日よりも色々とヤバかったんだろうな。
 羽繕いぐらいなら、と思って引き受けた自分にキツく勧告したいところだよ。


「――あいよ、一つ完成だ!」

『おぉ、この瞬間を待っていたぞ!』


 なんだかリアクションのデカいご老人にカツサンドを売りながら、そう思う。
 今日は前日中に仕込んだカツサンドを、新作のタレと共に売り捌いているぞ。
 トンカツソース+マヨ、味噌ダレ、そしてカレーなどが新たに加わり、店はかなり繁盛していた。


「らっしゃい、仕込んでおくからタレの味を選んでおいてくれ」

『……分かった』


 ちなみにだが、できるだけ多くの客を視たいので一人一個の制限がある。
 高家の使いが買いに来たり、裏で色々とやらかしているような奴まで視れるんだから、楽しいったらありゃしないよ。
 タレを塗る前までのところまで進めている内に、寡黙そうな男が使用するタレを吟味している。
 ……俺のような下等な一般ピーポーが出している店なのに、何処かの街の騎士長様が来ているんだから凄いよな。


『……では、カレーで頼む』

「あいよ、カレーだな」


 香辛料の類は、(遺伝子改変)で生み出された物を使っている。
 危険性が無いことは解析班が太鼓判を押しているし、一部の国民に試食してもらっているから大丈夫だろう。
 そうして作られたカレーソースを塗り、男に渡す。
 暴力的なまでの香りが周辺に漂うので、更に集・収客率アップだな。


「へい、カレーカツサンドだよ!」

『……感謝する』

「そう言ってくれるんだったら、また是非来てくれよな」

『……そうさせてもらう』


 そう言って、男は自分のいるべき場所へと向かっていった。
 客は……まだまだいるな。
 ストックはまだあるし、今並んでいる人の分はある。

 それじゃあ、そろそろフィナーレだな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 魔法で印を出すと、そこで最後尾に並んでいた奴がラストオーダーになる……それは初日から決めてあったし、屋台の目立つ所に注意書きとして張ってあるんだ。
 だから後から何を言われようとそれを示すだけだし、新規の客はもう受け入れない。


『み、見つけたぞ――メルス』

「お客さん、張り紙を見なかったのかい? 今日はもう店仕舞いだよ」

『そうかそうか、ならお前は暇になったということだろう。さぁ、一緒に来てもらうぞ』


 そうしていたんだが、ナックルが俺を見つけ出したようだ。
 どうやって見つけたのかは分からないが、どうせ俺が墓穴を掘っただけだろうな。


「……すいません、俺は同性の人とそういう関係になるのはちょっと」

『安心しろ、俺もだからな』


 傍から見ると、青年とおっさんが絡んでいる姿となってしまう。
 何処からか腐った単語が聞こえたこないことを、心の底から【希望】するよ。


「("遮断結界")……それで、どうやって見つけたんだ?」

『今のプレイヤーに、お前以上の生産チートができる奴はいない。香辛料なんて、まだ極僅かしか発見されてないぞ』

「おっと、そりゃあバレるな。今度『始まりの街』の方に回しておくよ」

『……すまん、訂正しよう。お前以外に香辛料を入手した奴は、一切発見されてない』


 おお、元々リーンにあった商会を使って香辛料も売り捌き始めていたからな。
 それでプレイヤーにも購入者がいたのか。


《メルス、さっさと排除しても構わないか? このままでは吾の時間が減ってしまう》

「(落ち着けって、ちゃんと一緒にいる機会は直ぐに来るから)」

『どうした、まるで娘に全然約束を守ってくれないと言われた父親みたいな顔をして』

「……かなりいい線までいってるな。護衛がそろそろ姿を現したいと言っていてな、そういうわけだから出すぞ」

『? それは別に構わないが』


 ナックルの了承も出たし、周りに細工をしてから――許可を出すと。


『――ほう、実際に視てみるとなんとも不思議な色だ。普通のプレイヤーとやらはこうした輝きを持つのか』

「おいおい、俺も一般のピーポーなんだぞ。例外みたいに扱わないでくれないか?」

『……ほう、実際に視てみるとなんとも不思議な色だ。普通のプレイヤーとやらはこうした輝きを持つのか』

「使い回して聞こえなかったフリをするな。俺にも悲しいという感情はあるんだぞ」

『吾も先程まで寂しいと思っていた。奇遇だな、メルス』

「悪かったって、これが終わったらフラフラと練り歩いてみるか――それで、用件は一体何なんだ?」

『このタイミングでそれを訊くか? 隣の奴が凄い見てくるんだが……』


 最近は梳かしているからなのか、だいぶ綺麗な白髪を携えてネロは現れた。
 磨き上げられた髪は、輝く沸石ゼオライトのように太陽の光を浴びて煌いている。
 いや、色々あったからなー(遠い目)。
 指輪の所為でネロもだいぶ変質したよ。

 ナックルはそんなネロが恐いようだ。
 ……そうか? 普通に可愛いんだけどな。


「ほれほれ、俺を探してたんだろ? 聞きたいことがあるなら早く訊けって」

『なら、なら訊かせてもらう。ここにいるお前が本物なら、闘技大会に出ているお前は、一体何者なんだ?』


 俺の分体の一つを渡してあるからか、ある程度予想はついているみたいだな。

 眷属がやっていることを適当に話して、話は終わる――筈だった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品