AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と新たな神眼



 アプリを幾つか作ってから少しして、遂にアンからの連絡が届いた。


《――お待たせしました。言われた神眼と、わたし達で創り上げた神眼……計十の神眼が完成しました》

「(お、ありがとう。……そうだ、皆のアイテムボックスの中に、携帯を一つずつ入れて有るから、好きに使って良いぞ)」

《どれだけ文明を発展させるのですか……。ありがとうございます、早速使ってみようと思います》

「(おう、アプリに色々と詰め込んだから、好きに入れて良いぞ)」


 アンが肯定の返事を言って念話を切ったので、早速神眼をチェックすることにした。



 ……凄まじい。我ながらどうしてここまでの物を注文してしまったのだと思う程だ。
 そう言われても、誰も理解できないと思うし折角だ、神眼をリスト化してみたぞ――


神眼リスト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・鑑定眼 Upgrade

・反射眼 Upgrade

・複眼

・外線視

・夜目

・鷹の目→鳥獣眼

・聖霊眼

・未来眼

New
・天魔眼

・龍眼

・望遠眼

・死霊眼

・魔視眼

・妖精眼

・呪視眼

・鳥獣眼

・幻滅眼

・歪曲眼

・転移眼

・異常眼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今さら考えると殆ど使わないんだよね、これらの神眼(一部は神眼じゃないが)。
 昔から、俺は収集癖はある方だと思っている。全く使わない物を、ある程度取って置くし、ゲームでも、レアアイテムは基本的に使わない……これもまた、【強欲】に入るのか?


閑話休題おっと説明しないとな


 ある程度厳選した物にしておくぞ。全部の紹介をしていると、食事の時間に間に合わないからな(思考を加速させてるし、そんな訳無いんだけどな)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼スキル:(死霊眼) MP消費型

説明:死霊を見れるようになる眼
格が高い、または思念が強い程見えやすい
神氣を籠めることで、よりくっきりと見れる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今後使いそうだから創ってみた。材料は簡単、【死霊魔法】の解析データだけだ。
 死霊を操れる魔法だからこそ、死霊に関するデータがかなりあったとグーが言っていたな。ま、これがあれば、死んだ者との交渉ができると言うことだ。……もう分かるよな?

 さ、次に行ってみよう――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼:(鳥獣眼) MP消費型

説明:鳥や獣系の目を統合したスキル
あらゆる鳥や獣が持つ目の力を使える
神氣を消費することで、鳥や獣の力や肉体を具現化できる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 これは【獣魔法】や(鷹の目)、フェニックス因子などから作成されたスキルだ。鳥系のデータが少し足りなかったが、(具現魔法)で俺の記憶にある鳥類のデータで嵩増しすることで作成できたらしい……大変だったんだ。

 よし、次だ次――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼:(異常眼) MP消費型

説明:目を合わせた対象に一定の確率で状態異常を与える
ただし、発生する状態異常はランダムである
神氣を消費することで、相手に発生する状態異常を一部を除いて選択できる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 正式名:状態異常の神眼だな。
 その名が示す通り、状態異常を司る神眼だが、普通に発動させるならランダムになる。神氣を籠めることで、真の意味で発動できる(ちなみに、一部の状態異常とは、即死や石化などの一撃必殺系の状態異常だぞ)。

 新規の紹介はこれで終了だ。最後はアップグレードした二つの神眼を一気に――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼:(鑑定眼) MP消費型

説明:あらゆる物を見抜く神眼
通常では見えない部分まで鑑定・分析できる
神氣を消費することで、より詳しく視れる

内包スキル
(超級鑑定)(弱点看破・改)(解析)(並速思考)
(ステータス看破・改)(識別)(感帯看破)
(異世界言語理解)(情報送信:眷属)
【思考詠唱】【瞬間記憶】【完全記憶】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼:(反射眼) 常時発動型

説明:
全ての攻撃への対処を自動で行う神眼
行われた攻撃は、即解析され対応がされる
対処方法は、スキルとして保存される

内包スキル
(並速思考)(自動回避)(無詠唱)(追尾)(直感)
(物理加速)(肉体制御)(空間把握)(領域支配)
(魔纏化)(適応)(アレンジ)(情報送信:眷属)
【武芸千般】【神羅万象】【我流戦闘術】
【思考詠唱】【瞬間記憶】【完全記憶】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 内包されているスキルを上位のスキルにしたり、新しいスキルを入れてみたりしたぞ。 表で最も使っているスキル(鑑定眼)と、裏で最も使っているスキル(反射眼)だが、これだけパワーアップすればこれからの強者との闘いにも役立つかもしれない。


 早速、新しい神眼を試す為に、俺はアプリ制作作業を止めて、修練場に歩き始めた。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品