AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者とスキル確認



 毎度毎度強そうなスキルだ。
 一部俺が注文したスキルもあるが、それは置いておくとしよう。
 じゃあ進化したスキルにズームイン――!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
武術:(旋棍術Lv1)

説明:攻防一体のトンファーを扱うスキル
Lvが上昇することで、行動に補正が入る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ――トンファーだ。別に風紀委員を目指している訳では無いが、色々な武器の要素を取り入れたこの武器は、かなり魅力的なのだ。
 合成には(棍棒術)(打撃)(投擲術)しか使っていないが、実際には(受け)(鎌術)や、元々攻防の技法が中心とされている(異界柔術)の補正も入っている……うん、便利だ。
 さて、もう一個の武術の紹介だ――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
武術:(半棒術Lv1)

説明:長さが約90cmの棒を扱うスキル
ステッキなどの扱いに補正が入る
Lvが上昇することで、行動に補正が入る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ――紳士なら、ステッキを扱えるようにしておかないとな。作成に(縛鎖術)が使われているのは、振り杖のような分銅鎖を取り付けている棒でも、(半棒術)に含まれていたからだ。
 そんな浅はかな意見はこれで終了! 魔法はカッツアイして、身体に行ってみよう――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身体:(魂魄強化Lv1)

説明:魂の格を強化するスキル
精神に関するあらゆる事象に強くなる
Lvが上昇することで、より強化される

〔寿命が延び、魂の質が上昇する
 身体能力や回復速度も向上する〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 魂が強くなる? そんな意味不明なスキルです。基本的には、元となった二つのスキルの融合版、から精神に関する事象に対するナニカを強化するのだろう。
 ……でも、『召喚されし異界の魂』にも表示されていた"魂の質が上昇する"って、どんな効果があるのだろか。要調査だな。
 次は技能をみてみよう――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
技能:(追尾Lv1)

説明:ものを追いかける時、補正が入る
捜索時は、対象にマーカーを付けて、何となくその場所が理解できるようになる
攻撃時は、対象に遠距離攻撃が当たるように補正が入る
Lvが上昇することで、付けられるマーカーが増えたり、攻撃の命中率が上昇する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 まぁ、ストーカースキルだな。
 最終的には、スマートフォンからマーカーの持ち主に魔法を当てる……なんてことがしてみたいなー。追尾の方も可能なので、スキルや魔法を中て易くなるな。
 もし、アルカが共有でこれの存在を知ったらヤバいな。だって、自分を追いかけてくる魔法の雨なんて誰が耐えられるんだよ! ……対策が必要かなー。
 はてさて、それは前向きに考えておくとして、次はその他に行ってみよう――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他:(能力値限界突破Lv-)

説明:全ステータスに限界が無くなる
また発動時、一時的に全ステータスを3倍にすることが可能
ただし、デメリット有
使えば使う程使える時間は増え、デメリットは緩和される

〔デメリット:発動後、ステータスが1/10になり、発動中に動いた分だけ肉体に苦痛が入る
 時間中の回復・治癒速度が低下する〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 (種族限界突破)を入手したことで習得できるようになったスキルだ(『超越者』にそんな効果があったのかな? と思う)。
 今の俺は、眷属達のお蔭で全盛期以上のステータスを持っているが、一体どこまでが限界か分からない……と、いう訳で創ったのがこのスキルだ。正直、後半の効果は俺に何も齎さないのだが、暇潰しにはなりそうだな。
 うんうん、じゃあ次は固有だな――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他:【箱庭作りLv1】

説明:個人の空間を創りだせる
空間内の環境は自在に変えられる
Lvが上昇することで、創れる空間の広さ・数が増加する

〔今までに創造した空間も統合される
 また、{夢現空間}とのリンクも存在する〕

現在所持する空間

・第一世界:リーン (移動不可)
・第二世界:修練場
・第三世界:ルーン (移動不可)
・第四世界:ラントス(移動不可)
   ・
   ・
   ・
・夢現空間

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 箱庭――自分だけの空間が創れる公式のスキルだ。今まで創った世界は、空間の広さはそれなりにあったが、環境は自身で何とかしなければならなかった。だが、これからは、環境の方も自在にできるみたいだ。ただ、このスキルができても、昔創った住民がいる世界にはいけないみたいだな(逆に誰もいないから、修練場は繋げられたのだと思う)。
 どれだけの空間が創れるかは使ってみないと分からないが、ゆっくり試してみるか。
 魔法はカットだから、次が最後だな。
 レッツチェック――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神眼:(未来眼) AP消費型

説明:未来を見ることができる眼
ただし、現在見える未来は行動と経験から予測される暫定的な物だけである
長時間見れば見る程、外れる可能性が増える
偶にかなり先の未来を見ることが可能だが、自分の意思でそれを見ることは難しい
神氣を消費することで、外れる確率が低下

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 未来を見れる目であるが、それはB.B.の災禍の鎧についていた、獣さんみたいの物なのであろう。……俺、獣さん好きでした。
 偶に遠い未来が見えるらしいが、未来は変わることの方が多いからな、これも暇潰しぐらいにしかならないんじゃないか?


 うんうん、色々と増えてるな。なら折角だし、もうちょい増やしてみるか。
 俺はそう決めると、再びアンとの連絡を取り始めた。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品