AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

04-03 フェニ その01



 殺せば殺すほど強くなる不死鳥。
 そして人の姿を得たフェニを相手取り、レベリングを行っていた。

「ちなみに、フェニのスキル(再生の焔)は闘技場では使えない。だからこそ、しっかりと殺せる場所で殺っていたわけだ」

「嗚呼、やはりご主人は最高だ! 一殺一殺すべてが、この身を快楽へと誘う!」

 今はその身をクネクネとうねらせているのだが、そこに至るまでが一苦労だ。

 何度殺しても強くなって蘇るのは当然、そこに技巧を加えるようになっていた。
 体に薄い魔力の膜を張って魔法の軌道を誘導したり、人型で武術を使ったり……とな。

 途中からは神気も使っていたのだが、それでもなおフェニはいつものペースのまま再生していたっけ?
 ……本当、末恐ろしいや。

「俺も俺で、結構悩んだんだからな。神気ってほら、人に使うと何が起こるか分からない部分が多いから」

「ゆえにワレを使ってくれたのだろう? 感謝する、ご主人よ!」

「……ははっ、殺したのに感謝されるって」

 偽善を行っている俺ではあるが、さすがに殺してくれと言われてありがとうと言われるような経験はフェニが初めてだ。

 形はともかく感謝は感謝である。
 すべてではないが、フェニは俺を肯定してくれているのだ……日頃の感謝を、俺が返すのは悪くないだろう。

「ところでご主人。なぜ火属性に高い適性を持たないご主人が、ワレと同じく紅蓮魔法を使えている?」

「フェニにも与えた“能力共有”の影響だ。眷族の持つあらゆるスキルを使える副次効果として、同じくあらゆるスキルを得ることができる可能性を手に入れた」

「なんと、それは凄い! つまり……ワレのような不死鳥であろうと、対となる水属性の魔法が使えるということだろうか?」

「そういうことだ。まあ、それぐらいならわざわざ共有せずとも、魔道具を作ればすぐに使えるんだろうけどな。……フェニの素養を育てるスキルも付加できれば、もっと使い勝手がよくなりそうだ」

 魔道具は本来、誰でも等しい結果を出せるようにそっち方面の性能を重視している。

 だが魔道具をフェニ専用と割り切り、余った部分に成長を促す能力を刻めば……うん、どうにかプラン通りにできそうだ。

「で、では、ぜひお願いしたい! 水をワレ自身が自在に操れるのであれば……水死もまた、自在に……ふふふふふっ」

「自殺はともかく、やってみよう。ウワサだと、マイナス補正がある属性を極めると何か起こるらしいし……俺の種族【天魔】もいちおうはそうなんだと思う」

「つまり、ワレもまた水という弱点を克服した不死鳥となるわけか……ご主人、改めて頼めるであろうか?」

「そうだな。眷族が本当の意味で居なくなるのは寂しいし、やれるだけのことはやってみることにしよう……後悔は、したくないし」

 情報源は教室なので、あまり信憑性は高くない……が、この世界って案外寛容なので魔王が光の魔法を使っていてもおかしくない。

 ならそれ以上にありえない、水の中でも燃えて蘇る不死鳥が居ても別に問題は無いだろう……というか、俺がそうしてやる。

 子供のように無邪気な笑みを浮かべ、俺の言葉に期待するフェニの姿を見て……その決心は高まっていった。

  ◆   □   ◆   □   ◆

「さて、やってみますか」

 フェニ専用のアイテム製作ということで、まずはリーの中に溜め込んでいた経験値を解放してレベルを上げた。

 能力値が高ければ高いほど、生産活動には有利だからな。
 スキルだってそうだ、決して損をすることはないのでこの際にやっておいた。

「そして、取っちゃった──神眼スキル」

 神気同様に100P級のスキルで、瞳に関するスキルの集大成とも言える能力を持っているスキルだ。

「……ちょうど良かったんだよな、神眼発現条件とやらを満たせていたみたいだし」

 その条件の一つが、ステータスをより詳細に開示することができる“鑑定眼”獲得に最適だったわけ。

 鑑定やら看破やら、見抜くことに関するスキルをメインスキルに入れておけば発動が可能になる。

「枠の消費は問題だが、それは切り替えればいいだけの話。視る力を高められたのは、本当に助かる」

 生産チートである【生産神】だが、特段そういう能力があるわけじゃない。
 なので識る力を得れば、生産に関する知識として情報を【生産神】から引き出せる。

 例えるならそう、ネットが使えても必要な検索ワードが分からないようなものだ。
 なのでそのワードを調べるために、異なるツールを手に入れた……という感じである。

「それじゃあ、さっそく作ってみるか」

 いくつか試作はしてみるつもりだが、使う素材が素材なのであまり多くはできない。
 それは、錬金術で作れるようになっていた神の金属──『神鉄オリハルコン』。

 それでも生成量と必要量に差があるのだ。
 なので、試すと言っても最初から全力全開でやる……能力全開である。

「指輪かな? 腕輪……はなんかダメな気がするし、首輪……もしっくりこない。なぜだろうか、指輪以外の選択肢が浮かばない」

 不思議な感覚というのもあるものだな。
 不死鳥状態になったときに邪魔だろうとも思ったが、そう考えた瞬間に解決策が浮かんでくるので、それを採用して彫金を行う。

 指輪そのものはすぐに完成し、あとはデザインをするだけ……【生産神】がほぼ自動的にやってくれるので、正直俺本体がやるのはどうするかという設計図の用意だけだ。

「フェニ用だし、不死鳥のデザインは基本だな。炎とかを刻むとして……水、もか」

 赤と青を使った指輪にしてみる。
 あとはメインとして台座の上に飾る宝石だが……ちょうどいいのが一つ、ずっと前に採掘した宝石の中に入っていた。

「なんて言ったっけ……そうそう、ベキリーブルーガーネットだ」

 アレクサンドライトという石がある。
 太陽光に当たったときと白熱灯に当たったときとで異なる輝きを放つという鉱石だ。

 今回使った鉱石も、それと同じである。
 太陽光の下では知的な輝きの青色に、白熱灯の下では鮮やかな赤色に近い桃色に輝く。

「それを加工して……よし、完成っと」

 フェニ専用の指輪の製作に成功した。
 あとはどういった性能になったか、それを調べるのだが──ピッタリなスキルを、俺はいま持っているわけだ。


===============================
レベルアップの変化を分かりやすくしました

---------------------------------------------------------
ステータス
名前:メルス(男)
種族:【天魔Lv50/70】
職業:【経験者Lv30/50】MAX・(召喚師Lv40)・【聖具使いLv10/20】・【魔具使いLv10/20】・【生産神Lv-】・【世界創造士Lv10】・【闘王Lv-】・【迷宮主Lv-】・【死霊Lv10】・【断罪者Lv10】・【神器使いLv15/25】・(鑑定士Lv30/50)MAX・(狩人Lv1)・(野伏Lv1)・【英雄Lv1】・【能力創造者Lv1】・【大王Lv-】

二つ名:『模倣者』

 HP:1100→1400
 MP:1350→1400
 AP:1400

ATK:248→250
VIT:178→220
AGI:218→220
DEX:333→335
LUC:183→280
 BP:0→180→0

スキルリスト
武術
【武芸千般Lv1/3】【矛盾Lv10/15】(気魔闘術Lv30/40)
(聖具術Lv20/30)(魔具術Lv20/30)(魔法銃術Lv10/50)MAX
(刺突剣術Lv1/30)(杖術Lv1/30)(砲術Lv1/30)
(打撃術Lv1/30)(投技術Lv1/30)(脚撃術Lv1/30)
(柔術Lv1/30)(翼闘術Lv1/30)(鎧術Lv1/30)MAX(操糸術Lv1/30)MAX(舞踏術Lv1/30)MAX

魔法
─上級魔法30/50
(業炎魔法Lv30)(嵐気魔法Lv30)
(氷河魔法Lv30)(大地魔法Lv30)
(時空魔法Lv30)(生死魔法Lv30)
(治癒魔法Lv30)(具現魔法Lv30)
─融合魔法30/50
(爆発魔法Lv30)(豪雪魔法Lv30)
(拘泥魔法Lv30)(幻霧魔法Lv30)
(熔解魔法Lv30)(粉塵魔法Lv30)
─特殊魔法
【森羅万象Lv25/30】【死霊魔法Lv10/50】
【陽光魔法Lv10/50】
(天魔魔法Lv50/70)(樹魔法Lv20/30)(大海魔法Lv20/30)
(龍魔法Lv20/30)(聖霊魔法Lv20/30)(封印魔法Lv20/30)
(歌魔法Lv20/30)(禁書魔法Lv20/30)(天使魔法Lv1/30)
(悪魔魔法Lv1/30)(激強魔法Lv1/30)(衰弱魔法Lv1/30)
(血魔法Lv1/30)(妖精魔法Lv1/30)(紅蓮魔法Lv1/50)
(生活魔法Lv1/30)

身体
(体幹Lv70/90)(身体強化Lv70/90)(力場支配Lv50/80)
(能力値向上補正Lv40/50)(精密動作Lv50/60)
(異常激減Lv55)(回避Lv40/50)MAX(戦線離脱Lv53)
(超回復Lv40/50)MAX(天魔眼Lv50/70)(天魔翼生成Lv50/70)
(迷宮地図Lv1)(潜水Lv1)(精神強化Lv10/30)
(暑耐性Lv1/30)(寒耐性Lv1)(平衡Lv10/20)(登攀Lv1)
(掴みLv1)(軽業Lv10/20)(耐久走Lv1)(見切りLv1/20)
(飛翔Lv1/30)(魔力化Lv1/30)(思考加速Lv1/30)MAX

技能
(上級錬金Lv15)(上級調合Lv15)
(上級鍛冶Lv30)(上級耕作Lv15)
(上級裁縫Lv15)(上級木工Lv15)
(上級鑑定Lv80/99)MAX(上級隠蔽Lv85/99)MAX
(中級採取Lv30)(上級採掘Lv10)
(全言語理解Lv23)(気配探知Lv80/90)
(並列行動LvMAX)(無詠唱LvMAX)
(連携Lv30)(指導Lv10)(促進Lv10)
(弱点看破Lv30/50)MAX(能力看破Lv30/50)MAX(迷宮感知Lv1)
(解体Lv1)(水泳Lv1)(楽器Lv1)(騎乗Lv1)
(追跡Lv1)(歌唱Lv15)【思考詠唱Lv70/90】
(解析Lv1/10)(機械操作Lv1)(機械製作Lv1)
(上級料理Lv1)(中級建築Lv1)

特殊
(悪魔殺しLv1)(天使殺しLv1)(人族殺しLv1)
(竜殺しLv1)(大物喰らいLv20/25)(攻撃無効Lv-)
(一途な心Lv-)(殲滅者Lv-)(魔物の天敵Lv-)
(兎の天敵Lv-)(魔小鬼の天敵Lv-)(保護Lv1)
(一騎当千Lv1)(地獄の体現者Lv-)
(禁忌の聖者Lv1)(思われし者Lv50/70){感情Lv30/50}
(聖具適正Lv10/20)(魔具適正Lv10/20)(迷宮運営Lv-)
(死霊適正Lv10)(神器適正Lv15/25)
(断罪執行Lv10)(武器換装Lv30/40)(交渉Lv1)
(迷宮殺しLv30/40)(創造の心得:世界Lv10)
(全武術適正・小Lv30/50)(全魔法適正・小Lv30/50)
(全身体適正・小Lv30/50)(全技能適正・小Lv30/50)
(召喚の心構えLv40)(鑑定の心得Lv30/50)MAX
(野伏の心得Lv1)(狩人の心得Lv1)
(経験者の可能性Lv-)【封印Lv-[×2]】
(英雄ノ卵Lv1)(創造の心得:能力Lv1)
(大王権限Lv-)

権能
(神気Lv3)

NEW
(神眼Lv1:99)

個有
[眷軍強化:16/20%]

祝福
変化なし

SP:141→454
---------------------------------------------------------

「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く