AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

01-01 プロローグ



 All Free Online
 通称AFO

 現在、巷で大人気のこのゲームで──それは突然行われた。

 誰も彼もがその言葉に耳を疑い、驚き戸惑うことになる。



≪ただ今、この世界で初めて『転職ジョブチェンジ』を行った者が現れました。
 つきましては、七日後にレイドイベントを開催することをお知らせします。
 なお、詳細については非公開事項であるためプレイヤーの皆様に情報が開示されないことを先にお詫び申し上げます。
 これからも、AFOの世界をお楽しみください≫



 ざわ、ざわざわ……

 プレイヤーたちは、今の知らせを聞いて興奮しているのだろう。辺りから声が止むことは無く、話題はアナウンスの内容ばかり。

 街の外でも中でも、建物内でも街路でも、プレイヤーたちだけがその声を聴いて反応を示す。

 それ以外の者――自由民NPCと呼ばれる者たちは、プレイヤーの奇行を笑って済ませる。

 何もない場所で手を動かし、誰も居ない場所でブツブツと呟く者もいた。

 そういった者たちが事故を起こすことにも慣れた自由民たちは、それを何気ない日常だと感じ、日々を過ごす。





 しかし、このアナウンスを起こした・・・・者は違う――。

 白髪の少年、背中から髪と同色の翼を生やした者は頭を抱えて立ち尽くす。

「どうして、こうなった」

 どれだけ心で思おうとそれを口に出して呟こうと……その答えは出てこない。
 それを見つけるためには、過去を振り返るしかなかった。

 少年はこの現象が起こった理由を思い出すために頭を空っぽにし始める――。

  □   ◆   □   ◆   □

 始まったばかりのVRMMOでその者は特異な行動を示した。

 ――神々のシナリオには記されていない、運命を変える異端の行動。

 だが、それは序章に過ぎない。
 一度綻んだ運命は決して元に戻ることはなく、その者はいつも何かを塗り替える。

 ――それは魔物を救うかもしれない
 ――それは過去を奪うかもしれない
 ――それは封印を解き放つかもしれない
 ――それは同胞を滅ぼすかもしれない
 ――それは封印を施されるかもしれない

 何が起こるかは、誰にも分からない。
 行っている者にすら、予測がつかない。

 ――その者はただ焦がれていたのだ。

 全てが可能なその世界で、かつて失敗した所業をやり直そうと……。

「そうだ、偽善をしよう・・・・・・

 偽りの善行は何も生まなかった。
 昔願った小さな思いは、巨大な波に抗うこともできずに消え去った。

 それでもなお、がいて足掻いて守り抜いた想い――それが誰も救わない善行だった。

 All Free Online
 この物語はとある偽善者になることを望んだ、ごくありふれた少年にスポットライトを当てた物語だ。


コメント

  • ノベルバユーザー601233

    面白そうですね。
    続きも読ませてもらいます。

    0
  • ビタミン犬

    とてもワクワクするプロローグでした
    文章からだんだん盛り上がっていくワクワク感を出せるのがすごいです!

    0
  • 炎舞

    まずプロローグから惹かれました。この”偽善”が何を意味するのか、続きが気になってしまいました。取りあえず01-02から読んでみます。

    1
コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品