転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

夜州

第四話 洗礼

    洗礼の日を迎えた。
 

 この世界では、前世の日本のように治安は良くない。
 子供が生まれても、亡くなることが多い世界である。
 だからこそ五歳まで無事に育ち、これまでの成長を祝い、そしてどのように成長していくかを、神に祈る習慣なのだそうだ。
  ステータス魔法が使えるようになるのも、神に祈った結果受託されるらしい。
 
「そういえば今まで、誕生日とか祝ってもらったことなかったな」
 
 一般的には五歳、十歳、十五歳でお祝いをし、十五歳で成人となっている。
 カインはこの世界のことを考えながら、用意してもらった貴族用の服を着ていた。
 
「カイン様そろそろお出かけの準備できていますか?」
 
 扉がノックされ、シルビアが部屋に入ってきた。
 
「シルビアか、もう用意できているよ」
 
 いつものメイド服姿で呼びに来たシルビアと、一緒に部屋を出た。
 すでに扉の外では、父上、母上、姉のレイネが待っていた。
 
「父上、お待たせしてすいません」
 
 カインは遅れたことを、父親に頭を下げて謝罪する。
 ガルムは笑いながらそれに手を振って返す。
 
「かまわん。それにしても正装すると見違えるなカイン。やはりサラに似ているぞ」
 
「カインくん。かわいい!」
 
 カインの姿を見て、レイネが擦り寄ってきた。
 年下の弟ということもあり、少しブラコンが入っているが、よく世話をやいてくれる姉だった。
 魔法の練習で部屋にいないと、屋敷の中を探し回っていることが良くある。
 カインは練習の時は、いつも見つからないように隠れていたからだ。
 
「レイネ姉さまありがとう」
 
 カインは満面の笑みで、素直に答えた。
 馬車の準備も整い、執事のセバスが呼びにきた。
 
「皆様お待たせいたしました。用意ができましたのでお乗りください」
 
 家族全員で馬車に乗っていく。一番奥にはガルム、その横にサラ。レイネと僕はその対面に座った。
 
「それでは出発します」
 
 執事の合図の後、馬車はゆっくりと進み始めた。
 
「そういえば、ステータス魔法を授けられるって、どんな形で見えるようになるの?」

 カインはステータス魔法を見たことがなかったので、レイネに聞いてみた。
 
「カインくんは見たことなかったのね! 私の見せてあげる」
 
 そう言いながら姉が唱えた。
 
『ステータスオープン』
 
 レイネの前には、半透明なガラス画面のようなものが浮かび上がる。
 
「ステータスと唱えると、自分だけ見れるようになって、ステータスオープンで、人に見せれるようになるのよ」
 
「すごいね、レイネ姉さん」

  半透明なガラスのような画面を見せてくれる。
 
「カインくん! もっと近くにきて。見せてあげる」
 
 レイネに密着するように近づいて、半透明な画面を見た。

 ステータス
 
 【名前】レイネ・フォン・シルフォード
 【種族】人間族 【性別】女性 【年齢】九歳
 【レベル】1
 【体力】130/130 
 【魔力】220/220
 【能力】D
 【称号】 辺境伯家長女 カイン大好きっ子
 【魔法】
  風属性Lv.1 
  水魔法Lv.1
  火魔法Lv.1
  生活魔法
 
 【スキル】
   礼儀作法Lv.2 

 【加護】
   魔法神の加護Lv.2
 
「……」
 
 見てはいけない称号が見えた。
 
「あっ!  称号出しっぱなしだった。カイン、見ちゃった?」
 
 少し照れた顔をしながらカインの顔色を窺っている。
 
「レイネ姉様って三属性も魔法が使えるんだね!」

 カインは見なかったことにした。
 
「見えなかったならよかった」
 
 隣で胸を撫で下ろしているレイネは笑顔で答えた。
 
「レイネは三属性の魔法適正もあり、加護もLv.2あるから、将来、宮廷魔術師かのぉ」
 
 ガルムも笑顔だ。やはりそれなりに優秀なステータスみたいだ。
 
「魔法と加護はな、Lv.1から5まであり多い方が強くなれる可能性がある。鍛えれば魔法のレベルが上がるし、神が気に入れば、加護のレベルもあがるんだ」
 
 宮廷魔術師位になると、魔法レベルと加護レベルが3から5はあるそうだ。5までいくと歴史に名を残す偉人のような存在らしい。
 
 馬車の窓から街並みを見ていたが、このグラシア領の街は、商店や屋台が立ち並び、多くの人でにぎやかに見えた。
 馬車に揺られて三十分位で教会につくと、正門前で馬車を降り、受付に向かう。
 
「ガルム・フォン・シルフォード・グラシアだ。今日はうちの息子が五歳になったので洗礼を受けに来た。司祭には伝えてあるはずだが」

 ガルムが受付嬢に話し掛けた。
 
「はい。司祭より伺っております。こちらへどうぞ領主様」

 受付嬢は領主が来たので、礼儀正しく一礼し案内をする。
 先頭に立ち、家族一同を誘導していく。奥に進んだあと、扉を開けその横に立ち一礼をした。
 
「今、祭壇の準備をしております。こちらの部屋でお待ちください」
 
 案内された部屋は、教会だけに豪華ではないものの、落ち着いた応接室だった。
 父のガルムが一番奥へ、その横に母のサラ。レイネとカインはその対面に座った。
 シスターが人数分の紅茶を用意してくれ、各自の前においていく。
 
「用意できましたら、お迎えにあがりますので、少しお待ちください」
 
「いよいよだなカイン。そこまで緊張しなくても平気だぞ。司祭がその都度、説明してくれるからな。今日は洗礼が終わったら、家についたらお祝いだ。カインのお披露目会は、また別であるからな」
 
「カイン君も、魔法の適正や加護を、いっぱいもらえるといいね!」
 
 レイネは一緒にいれることで、常にニコニコしている。
 
「私の子供だもん。魔法の適性はあると思うよ。レイネと同じくらいだといいね」
 
 母のサラもご機嫌だったりする。
 
 カインは隠れて魔法の練習を、ひたすらしたおかげで、今の所、四元素の魔法は全てできていた。
 適性については問題ないと思っている。
 四元素の適性を見せたら、両親は喜んでくれるかな。
 そう思いながら、紅茶を飲んで一息ついた。
 
 家族で雑談をしていると、ノックの音がして、シスターが部屋に入ってきた。
 
「皆様、用意ができましたので、ご案内いたします。こちらへどうぞ」
 
 シスターの案内でついて行くと、祭壇の部屋についた。
 祭壇の前には、司祭と思われる人が待っており、奥には真ん中少し大きい像を中心に、七体の神の像が佇んでいた。日の光が窓から差し込んで幻想的に光り輝いている。
 
「領主様、お待たせいたしました。それでは、これよりカイン・フォン・シルフォード様の、五歳の洗礼を開始したいと思います。カイン様は前にお進みください」
 
 父のガルムに促され、カインは司祭の前に片膝をついて手を組む。
 
「カイン・フォン・シルフォードよ。マリンフォード教が讃える七神が、そなたの五歳の洗礼を祝う。今後も神達を讃えよ」
 
 司祭はそのまま神々の像へ向かい、膝をつき、手を組む。
 
「この世界を見守る神たちよ。カイン・フォン・シルフォードにステータス魔法を授け、道を示したまえ」
 



 その瞬間視界は真っ白に染まった。



「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 001

    ゲームの話なのかな?

    2
  • 001

    この話は、ゲームの世界なのか‼️

    2
コメントを書く