俺にエンジョイもチートも全否定!~仕方ない、最弱で最強の俺が行ってやろう~

なぁ~やん♡

第八話 人間を辞めた物

扉を開けると、一番先に出た感想は、鼻を劈く腐敗臭と血の匂い。思わず吐き気がしてくるようなくらい、その空間は気持ちが悪い。
国王ともなる者が。冒険者の受付嬢ともなるものが。こんな居心地の悪い空間に閉じ込められている。
想像するだけで怖気が全身を支配するくらいには、この空間は影響力が高かった。

彩のナビであるアーナーの中に収納してもらっているユリウスから、最大級の警告が出された。組織に入る時と同じくらいにはアーナーも警戒している。

「へぇ、ただの組織(笑)ではなさそうだな。やっぱし舐めてかかったら死ぬじゃねえか。……サテラ、レスナ、前は任せた」

「任されました」

「おうっ!」

リーゼルトは前世でしっかり指揮だけは学んできたつもりである。彩もリーゼルトのその努力を知っているからこそ、反論はしない。
最も、知らなかったとしても彼女が反論する事だけはできなかっただろう。

「藍さん、エアン、サラン。後ろは任せた」

「分かったわ。エアン、サラン、最大の警戒をするわ。前に誰一人として通さないで」

藍も、きっとリーゼルトの指揮の才能を察知したのだろう。瞬時にその反応能力と物わかりの良さを生かして追加で指示していく。
藍、エアン、サランは素早く後ろに回り込み、リーゼルトたちに背中を預けた。

つまり、リーゼルトと彩は五人の背中を守る事だけに集中することになる。

『ギャハハハハハハハハハハッ!』

突如奥から響いた声に、ビクッと全員は肩を揺らす。しかし何も近づいてこないのを見て肩の力を抜く。続いてしたのは受付嬢サテラの悲鳴。
そして国王の心配の言葉をかける声と、それを黙らせるためなのか何かを叩きつける音がした。
どんどん彼らが閉じ込められている場所に近づいていると全員は感づく。

「開けますよ」

「分かった」

短く会話を済ませて賢者サテラはもうひとつの扉を開ける。
―――恐らくこの向こうに。

「ギャハハ……ん? ようやく来たようだな雑魚め。如何やらギルドマスターが遥か後方に隠れているようだが?」

その顔も体も人間の原形をとどめていないのに、人間の言葉を話す『物』がそこには存在していた。全員が最大の警戒をする。
怪物の言葉通りに後方に隠れているルカはす、とこの世界には存在するはずのないライフルをどこからともなく取り出す。
受付嬢サテラは国王をかばう形で国王の前に座っている。
一方の国王は受付嬢サテラをかばいたいのか抵抗しているが、動けない。

どうやら賢者サテラの解析の結果、二人を縛っている縄には動きを封じる魔法陣と魔術使用不可の魔法陣が展開されているようだ。

「リーゼルトさん、此処は危険です。国王様を助けてこの場から去って下さい! 私の事には構わなくてもいいので!」

「漫画みたいなこと言ってんじゃねえっつーの! 何のためにこんな大人数で来たのか分かってんのかっ……!」

リーゼルトの胆力はだてではない。どんな強者にも挑んできた。どんな無謀な手も使って成功させて見せた。
―――その経験が、今ココで諦める理由にはならない。

漫画みたいに綺麗ごとを言うつもりはない。
ただ、オブラートに包まないで言うと自分のプライドが許さないからだ。
自分のちっぽけなプライドを救うために、やっている、ただそれだけ。

リーゼルトは腰からナイフを抜き、レスナとサテラに前衛を任せ、エアンとサランに後衛を任せ、藍と彩とリーゼルトを中距離に。
本当は藍を前衛にしたかったが、中距離にも強者は必要だ。

「―――俺ぁ、人間を辞めた。悪魔の魂を取り込んだんだぜぇ?」

「悪魔の魂ですって!? 貴方は何をしているのか分かっているのですか!?」

「お前、気に入らねえな。悪魔の魂を取り入れてまですることがあったのか? それは国王様と受付嬢をとらえることか?」

「……知らない知らない知らない知らない! 誰かに否定される権利はねえ貴様に俺を否定する権利はねえ俺はこの国を支配したいこの国を壊したい……あれ? 貴様もしかして、材料になれる『魂』を持ってんじゃねえェかぁあああ!?」

―――こいつ、呼吸してんのか?
あまりにも一息でしゃべり続けて狂う男(?)を見てリーゼルトは呆ける。見苦しいくらいにレスナに絡んでいる。
国を壊したい、と宣言した彼を国王は悔しそうに見つめている。

リーゼルトは察していた、国王は少しお人好しでどんなものにも味方してしまう傾向があるということを。全てを国民として受け入れることを。
そしてその国民候補でもある男に、国を壊したいと言われてしまったのだ。

「この国に……どんな不満があるのか聞いても良いか……?」

「みんな腐ってる! どうして身分の差別がある! どうして俺ばっかり! どうしてみんな才能で決めつける! 平和な国など肩書だ! 俺はぁぁあああっ!」

「落ち着いてくれ。帰ったら政治をもう一度見直す。だから落ち着いてくれないか?」

「黙れダマレ黙れダマレぇええ!! 今更直したところで俺の昔の苦しみはどうなるんだ見殺しにされるのかないことにされるのか!? 人生直せと言われても忘れられないんだよあの苦しみの人生があの暗黒の冷たい目がああああっ!」

―――本当に苦しんできたのだろう。
これから幸福になるかもしれないのに、それを捨ててでもこの国を壊そうとする。彩は息をのんだ。この男の恨みは本物だ。
幸福を捨ててでも、昔の不幸を糧に全てを恨み復讐を生きがいとする……。

国王は辛辣に言葉をぶつけられながらも男を説得しようと試みている。

(恐らくムリだ。戦うこと以外こいつは望んでいない……ふふっ、暗黒が目覚める、我は覚醒する、覚醒した今、救世主となり降臨するッ!)

前の世界で作った自分のキャッチフレーズとなっていた文章を、彩は読み直す。何度もこれを読んでいると、元気づけられる。

「だから俺と戦えッ」

(正直理不尽だなこいつ!?)

剣を構えて無理矢理戦わせようとする男にリーゼルトは内心嘲笑していた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品