初心者がVRMMOをやります(仮)

神無乃愛

胃袋を掴むのが最強の方法

 ゲーム時間で二時間ほど走ったところで、休憩する事になった。
 周囲が砂漠で現在いる場所がオアシスのため、カナリアでは心許ないと、ジャッジとディッチ、それから二人のAIで狩りに行っている。その間、セバスチャンは当然、休むための下準備だ。
 カナリアは手持ち無沙汰になっているものの、結局は素材集めに勤しんでいた。
「あ、これ食べられる木の実だ」
 固い殻に覆われた、ココナツのような実だ。この殻、何かに使えないかなぁとか、思ってしまう。
「ミ・レディ!」
 色々鞄に入れていたら、セバスチャンが慌てたようにやってきた。
「セバスチャン?」
「何をやっているのですか!? あまり遠くへ行かないようにと私も、ジャッジ様たちも仰っていたでしょう!?」
 そんなに遠くに来たつもりはなかったが、とりあえず謝っておく。
「ジャッジ様たちも戻ってきましたよ。食事にしましょう」
 時間を確認したら、一時間近く素材集めをしていたようだった。そんなに経っていたとは驚きである。
「すみません」
 ワンボックスカーのところにつくなり、カナリアは二人とそのAIに謝った。
「どうせ素材集めに熱中しすぎたんだろうが。気をつけろ」
 ジャッジが呆れたように言う。
「はい」
「カナリア君、気にしない。ジャッジはかなり心配性なだけ」
 ディッチが笑って、ごそごそと鞄を漁っている。
「先生……何をやってるんですか?」
「ん? カナリア君が喜びそうなものをいくつか見繕ってきたから、あげようかと思って」
 そう言って渡してきたのは金属類や鉱石類だった。
「ありがとうございます!!」
「で、カナリア君は何を見つけてきたのかな?」
 ディッチに促されるままに、カナリアは鞄の中から取り出していく。
「果物と……素材か」
 感心したように呟いたのは、ジャッジだった。
「こちらはデザートにしましょう。ミ・レディ、今度からは私も連れて行ってください」
 にっこりと微笑んで、セバスチャンが言う。カナリアはそれに頷き、食事となった。

「AIの作る食事も美味しいものだな」
「セバスが特例なだけです。お茶も美味しいですし」
 ディッチとジャッジがほのぼのと話している。
「拠点にいれば、私が担当しているので自然とスキルもあがっているだけです」
「いや、普通そこは飯屋に行くかPCが作るだろ」
 セバスチャンの答えに、ディッチが突っ込んでいた。
「ジャッジ様が私に最初に頼んだのが料理でしたから」
「いい加減、携帯食料に飽きてたんですよ」
「それは、分かる。これ食ったら携帯食料に戻れねぇな」
「ディっさん、俺にこれ求めないでね」
 ディッチのAIまでもが混ざって話している。ディッチのAIは少年の姿をしている。だが、このAIは自立攻撃型と呼ばれるものらしく、勝手に攻撃と防御、回避をするらしい。
「俺がクレリックだからね。その方がやりやすかっただけだよ」
 笑いながらディッチが言っていた。

 そこから最近の話になる。クエストのレクチャーは休息場で行われ、そこでアフタヌーンティの要領でお茶をしていること、カナリアはそれが当たり前だと思っていることを話せば、ディッチがかなり羨ましがった。
「くそっ。助ける立場、俺がしたかった! そうしたら毎日美味い飯とおやつにありつけたのか!!」
 悔しがるのはそこでいいのだろうか。カナリアの中でディッチの印象がだいぶ変わってきている。
「つか、町に降りた時お前らの拠点に寄りたい! 美味い飯食わせてくれ!!」
「俺に言われても。持ち主はカナリアですし。基本フレンドのみ入室ができるようになってます。フレンドはセバスも管理できるでしょうから、おかしなやつは近づけないでしょう」
「お前甘すぎ。そして、カナリア君!」
「は、はいっ!」
「俺ともフレンド登録して!!」
 ご飯につられる形でディッチがフレンド登録を要請してきた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品