初心者がVRMMOをやります(仮)

神無乃愛

警告


 いきなりくらった「イエローカード警告」にトールは思わず八つ当たりをした。
「あっちがPKを仕掛けたってことになってんだ! 俺が食らうのはおかしいだろ!?」
 ゲーム内に呼び出し、食って掛かる。
「私も分からない。ただ、権限でなかったことには出来るが……」
「ついでにあいつらに『イエローカード』出しといてよ」
「……分かった」
 トールは今まで己の意見が通らないということはなかった。両親とて、トールの顔色を伺い、モノを与え続けた。曽祖父に気に入られていたトールは、全ての遺産を曽祖父から譲り受けた。その金で両親は生活できているのだ。

 誰も誤りを正すものがいない。それがトールにとって破滅へと繋がった。


 タブレットで己の状態を確認する。
 既に「警告」は出ておらず、履歴も残っていない。

 むしゃくしゃするので、周囲に当り散らそうと思っていた時だった。

 何度も世話をしていた、、、、「神社仏閣を愛する会」のメンバーが近くにいた。そして、一緒にいるのは新しいメンバーか。僧侶のような格好をした男がいる。

 立て続けに魔法を放つ。

「……トール!!」
 誰かが咎めるように叫んだが、聞こえない振りをした。


「……いけませんねぇ。楽しむためのゲームでおいたは」
 僧侶の格好をした男が言い、両手を広げ、手のひらを胸のところで合わせていた。
「『修行の間』発動」
 静かに男が言う。
「さて、トール君。君は私に付き合ってもらおうか。心配ないよ、互いにPKにはならないからね」
 魔法どころか、タブレットすら使えない状況にトールは焦りを覚えた。

 相手に斬りかかってもかわされ、それどころかあっという間に後ろに回られ抑えられてしまう。
「君は全てが思いのままにいくと思っているだろう?」
「何が言いたい!!」
「特には。君を正してくれる人がいればいいなと思っただけだよ」
 男はそう言って少し離れた場所で紙を取り出した。

 隙あり! そう思って攻撃をしても同じだった。
「くそっ!!」
「……おやおや。そろそろ時間か。さて私は失礼するよ。カーティス君、あの建物のリフォームを頼む」
「よろしいのですか?」
「あそこ以外気に入りそうな場所はないからね。禅修行のできるところと、絵を描くスペース以外は好きにしてくれ」
「承りました! 後日見積もりをお持ちします!!」
「頼んだよ」

 気がつけば一緒にいたはずの「仲間」もいなかった。

 あの男が誰か調べてみればまた、「カエルム」に繋がっていく。こうなったらいっそのこと、「カエルム」自体にイエローカードを出させるか。

 トールはニヤリとほくそ笑んだ。


「……運営会社からギルドに警告が来ましたけど」
 ディッチがため息をつきながらクィーンへ報告する。
「余程の阿呆が責任者と見えるな」
 おそらく既に責任者が誰なのか分かっているのだろう。ディッチは思わずため息をついた。
「我は一度ログアウトをして指示を出してくる。それまで動くでない」
「……アクセサリー作りは」
「カナリアよ。この緊迫した状況でそれを言うか?」
「だからです! 落ち着かないんです!!」
 クィーンの呆れた声にカナリアは必死に返していた。
「納品などをしなくば問題あるまいて。ディッチ、ディスカス、ジャッジはここに残れ。他はただ作るだけなら問題はないかと思うがの」
 その言葉にカナリアの顔が明るくなった。

 自分たちも気休めに何か作りたいと思ったのは、許して欲しいところである。

 結局、それぞれがAIに頼み込み工具などを持ってきて、ギルド拠点で物づくりをしていた。

 戻ってきたクィーンが呆れて、ギルド拠点にいる面子を見渡していた。
「……お主らもカナリアにだいぶ毒されておるの」
「こうやっている方が気が紛れたので」
「左様か。我のほうの準備も終わった。数日クエストにも行かず、依頼もせず大人しくしておれ」
 イッタイナニヲタクランデイラッシャルノデスカ。
 喉元まででかかった言葉を、ディッチは何とか飲み込んだ。

 聞いてしまったら最後、どこまでもこき使われる。それくらいなら黙っていたほうがましである。
「誰か一人位聞いてくるかと思うたが、無理か」
「……」
 そりゃもう、これ以上巻き込まれたくないですから! その場にいた面子の心が一つになっていた。
「一週間もすれば運営会社は変わる。それにT.S.カンパニーの不祥事がワイドショーをにぎわすぞ」
 きひひひ、楽しそうにクィーンが笑っている。
「それにかこつけてシュウにもダメージを与えておくかの」
 こんな状態のクィーンをディッチは初めて見た。かなりどん引きしているが、ユーリは平然としている。
「クィーン様、その状態でシュウさんにダメージを与えてもあまり痛くないのでは? それくらいならあの家全体にあとからダメージを与えたほうがいいかと思いますわよ」
 そういう問題なのだろうか。
「ユーリよ。家へのダメージは別に考えてある。それよりもシュウへ個別に与えてやりたくての。あればかりが守られておるのは不公平じゃ」
「あら、そうでしたの。では、クィーン様にお任せいたしますわ」


 この話から数日後、本当にワイドショーどころか通常のニュース番組までにぎわすこととなった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品