老舗MMO(人生)が終わって俺の人生がはじまった件

穴の空いた靴下

319話 ポンコツ

 十分な食事に休息。
 ボス戦の疲れもきちんと抜けている。
 身体もよく動く。
 全員調子は万全と言っていい。

「ボスの宝箱は戦闘が始まったら慌てて回収する感を出すねー」

「ユキムラちゃん、こんな感じかしらねー」

「おお、いいねぇその激戦の後ーみたいな感じ。いいね。
 ……いいなぁ、こういう風合いとか凄く……素敵だな……」

 ユキムラは新しい趣向に興味津々だ。
 今ヴァリィが細工しているのは全員の装備を一見ボロボロにしている。
 もちろん中は新品同様完璧に整備されている。
 これはユキムラの作戦だ。名付けて。

『ボス戦を終えた直後の疲弊した感じを演出して相手の油断を誘って時間稼ぎの助けにしよう作戦』

 装備品や衣服をダメージ加工している。
 ちょっと間違えればくたびれて貧乏臭くなりそうなところを、ヴァリィは見事に芸術的な物に仕上げていく。
 きっとヴァリィはジオラマとかも上手そうだな、ユキムラはそんなことを思った。

「こんな感じかしらね。ユキムラちゃーんいつでもいいわよー」

「わかったー、皆、打ち合わせ通りによろしく!」

 ユキムラは一番奥の扉に手をかける。

「……あれ?」

 一瞬何も起きずに不安になるが変化はすぐに訪れる。
 ズズズズズズと地面が揺れ、空中に稲妻が走る。

「う、うわぁ……ナ、何ガ起キテルンダー」

「師匠……」

 レンもドン引きの棒演技である……

【いやー、硬い硬い。流石にアッチにも人揃って来たってボスは言っていたが……
 ん~~~? 何だよ、ボロボロじゃん。
 せっかく疑似肉体まで転移させたのに、あっけなく終わったらアイツラに文句言われそうだなぁ】

 空間を砕いて出来た穴から、ジャラジャラとアクセサリーをつけたチャラい男が現れる。
 男がその穴から出るとピシピシと空間がそのヒビと穴を埋めていく。

「ダ、ダレダオ前ハ!?」

「師匠(そんなクソみたいな演技だとバレるので)下がってください!」

「ソ、ソウヨユキムラサン、危ナイワ、私達ハサッキノボス戦デ消耗シテルノダカラ」

「ソーカちゃん貴方も(そんなクソみたいな演技で説明台詞をするなんて無謀だから)下がって!」

「グルルルルル!」

 二人ほどポンコツがいるが、なんとかフォローする。

【へー、そいつは悪かったな。よほど激戦だったみてぇだが……
 ホントはデータ収集だったんだが、ま、倒しちまったらしかたねーか……】

 ジャラジャラとつけているゴテゴテっとしたデザインの指輪が変形していく。
 糸状の武器、コウの武器に近いがその先には苦無のような形態の武器がついている。

【俺はギャッパー、ユキムラとか言ったっけ?
 お前凄い腕前らしいが、知らねぇ武器だと対応できねぇらしいなぁ?】

「え? そうなの?」

「師匠(もう口開かないでください)!! 罠かもしれません、相手の話に耳を傾けないでください(口開くとろくなことにならない)!」

【威勢がいいなぁ……おめぇから踊ってみるかぁ~?】

 レンに向かい腕を振るうとギャッパーの指先から5つの苦無が複雑な動きをしながら襲いかかる。

「くっ……これは……」

 レンは魔法で作った障壁をでその苦無を受けるが、一本は頬を掠る。

「は、早い……」

 そう? って言いそうになったユキムラをすごい顔で睨みつける。

【言うだけはあるなぁ……だが、足元がおぼつかねぇぞぉ~?】

 逆の手も同時に振るうと今度は10本の苦無と糸が襲い掛かってくる。

「何度も同じ手を!」

 レンは火球を大量に作り出し苦無に向けて放つ。

【甘ぇ!】

 苦無は空中で複雑に変化をして数本はレンに肉薄する。

「ふんっ!!」

 ヴァリィの一撃でめくり上がった岩盤が苦無を薙ぎ払う。

「お相手はレンだけじゃないわよー」

【ヒュ~。やるじゃねぇか、これなら俺が踊っても問題ねーな】

 そんなかっこいいやり取りをしてる間にもレンの通信機には小声で動いていいの? ってソーカからの通信が入って心のなかでため息をつく。7割ぐらいでお願いします。なぜか敬語で返答する。
 レンにとって大変なのはギャッパーの相手ではなく演技ポンコツ勢のユキムラとソーカのお世話だった。

【なんだい、あんたら二人と違ってあの二人は酷いなぁ、よほど先の戦闘がきつかったんかい?
 まぁ、見事にあの犬っころがフォローしているみたいだがなぁ!】

 ギャッパーの攻撃は10本の苦無と糸による波状攻撃、予測不可能な変化を起こす苦無と、触れると肉を裂く糸、両方に気を配りながら立ち回らなければならない。
 ユキムラとソーカは変に演技をしようとして、まぁ酷い動きになっているが、結果としてそれをタロがフォローすることによって、連戦の過酷さのせいだとギャッパーが勝手に理解してくれていた。

「時間停止は使わないのか?」

【……よく知ってるなぁ……あれは本体じゃないと燃費が悪すぎる。
 それに、女神の力だろうが、あんまりお前らには有効じゃねぇらしいからな、消耗させようってんならその手には乗らねーぞ……】

「……察しが良い子は嫌ねぇ……」

 レンとヴァリィは上手に互角の戦いを演じながら情報収集もこなしている。
 ポンコツ二人とは大違いだった。

 戦闘は始まったばかりだ。頑張れレンとヴァリィとタロ!



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品