俺の高校生活に平和な日常を

ノベルバユーザー177222

第11章 #34「それぞれのジョブ」

 ---『こちらに手をかざしてください』

 俺達のジョブを決める為にサキさんが取り出したのは占い師とかが使う水晶玉だった。

 テーブルの上にボールがはまるぐらいの土台が置かれ、その上に水晶玉を設置した。

 そして、サキさんが水晶玉に向かい手のひらをかざしなにかボソリと呟くと、水晶玉から薄っすらと青白い光が放たれ、S◯riのようなAIっぽい女の人の声が聞こえてきた。さっきのは起動させるための準備だったのか。

 「お待たせしました。準備が出来ましたので誰かお1人この玉に手をかざしてみて貰えますか?」

 「なら、私が先にやる」

 起動したのを確認すると、サキさんは俺達に水晶玉に手をかざすよう促してきた。

 すると、有紗が最初に名乗り出てきた。自分から率先していくなんて意外だなあ。

 「これでいい?」

 「はい。そしたらその状態で10秒20秒程待っててください」

 有紗はサキさんの指示通り水晶玉に手をかざしたまま立っていた。

 『分析完了』

 「あっ、分析が完了したみたいですね。これでジョブが決定しますよ」

 20秒ほど経つと、水晶玉から分析完了との一言が。たった20秒で100近いジョブからその人に合ったものを決められるなんてすごいなこの水晶玉。

 『貴方に該当するジョブは『銃戦士【ガンスリンガー】』他、10種のジョブになります』

 すると、突然水晶玉からタブレットぐらいのサイズの画面が浮かび上がり、そこにはズラッと文字が書かれていて、1番上で大きめに『銃戦士【ガンスリンガー】』と書かれていた。

 さらにその下には少し小さく『拳闘士【ファイター】』とか『狙撃手【スナイパー】』とか『暗殺者【アサシン】』他、有紗に適しているであろうジョブが10個ほど書かれていた。

 「ガンスリンガーは銃をメイン武器にしながらも近接戦特化の前衛タイプのジョブですね」

 サキさんは1番上に書かれていたガンスリンガーについてわかりやすく説明を入れてくれた。たしかに有紗にピッタリなジョブな気がする。

 「本職とは違うみたいだけど、悪くはないわね。なら、それにするわ」

 「ガンスリンガーで宜しいんですね? 分かりました、少々お待ちください」

 サキさんの説明を聞いて割とすんなりジョブを決めた有紗。自分でも合っていると思ったからなのだろうか。

 有紗がジョブを決めると、サキさんは再び水晶玉に手をかざし、またなにかボソボソと言い始めた。今度はちょっと長かった。

 ---「お待たせしました! ナツメアリサさんのジョブ登録が完了致しましたのでこちらをどうぞ」

 それから少しして有紗はサキさんから1枚の紙をもらっていた。その紙を見ると、左半分にさっき書いていたプロフィールに有紗の顔写真が載っていた。顔写真なんていつの間に撮っていたのだろうか。

 そして、右半分にはステータス数値のようなものがズラッと書かれていた。

 「アリサさんはMPとRST以外は非常に高いので、すぐに上級冒険者になれますよ」

 と、サキさんは有紗のステータスを見て絶賛した。やっぱりスゲーんだな有紗は。

 「それでは次の方どうぞ」

 ---それからみのり、梓の順でジョブの登録を済ませていった。

 みのりは『魔獣使い【ビーストテイマー】」というジョブを選択した。ビーストテイマーは魔獣を召喚させて前衛で戦わせたり、後衛からサポートしたりなど、中衛・後衛のジョブのようだ。

 他にも12、3個ぐらいあったが、「おもしろそう」という理由でこのジョブにしたらしい。有紗より選択できるジョブが多かったのは、ステータスが全部平均以上だからとサキさんは言っていた。

 たしかに2人のステータスを見てみると、有紗より高くはないが、MPとRSTは2倍ぐらいはある。っていうか、半分吸血鬼のみのりより有紗の方がステータスが高いってどういうことだ?

 そして梓は後方支援に特化した『白魔術師【ホワイトキャスター】』に決めた。2人に比べて全体的のステータスは高くはないが、MPとRSTは飛び抜けて高い為、後方支援にはうってつけだった。さすが魔法少女。

 「それでは次の方どうぞ」

 「あとは和彦君だけですね」

 「がんばって、お兄ちゃん!」

 「お、おう」

 俺は若干緊張した面持ちで水晶玉の前に立っていた。いよいよ俺の番が来てしまったからだ。

 「では、玉に手をかざしてください」

 「は、はい」

 俺は緊張しながら水晶玉に手をかざした。だが、それと同時に楽しみでもあった。どんなジョブが来るのか気になるからだ。

 まあ俺の理想としてはやはり勇者とかがいいな。あるかどうかはわからんが、魔王を討伐しなければいけないし、それぐらい強力なジョブでないと討伐なんて難しいと思うし。

 『分析完了』

 手をかざして10秒ぐらいすると、水晶玉から分析完了のアナウンスがなった。ちょっと早い気もするが。

 『貴方に該当するジョブは…』

 「………」

 俺は手に汗を掻きながら結果を聞いていた。勇者は欲張り過ぎるからせめて戦闘系のジョブであって欲しい。

 『『遊び人』です』

 「……え?」

「俺の高校生活に平和な日常を」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー425254

    ツッコミ所満載過ぎて萎えました。
    3章まで何とか読んでみましたが流石にこれ以上は無理そうなのでここまでとします

    これからも頑張って下さい

    0
コメントを書く