俺の高校生活に平和な日常を

ノベルバユーザー177222

第11章 #14「2つの未来」

 「ッ?! 滅ぼされって、一体どういうことなんですか?」

 俺達が驚愕するなか、梓がシルヴィアさん達に問いかけていた。

 「理由は判らない。リサ様は未来が見えるといっても、断片的な未来しか見えないらしい。誰が何のためにこの国を滅ぼすのかは未だに判ってはいないんだよ」

 「そんな…」

 しかし、シルヴィアさんからはわからないと言われてしまった。断片的な未来しか見えないパターンか。それはちょっと厄介だな。なにがきっかけでそんなことになるのかがわからないんだからな。

 それを聞いて梓は落胆してしまった。

 「しかし、奇妙な所はそれだけではないんだ」

 「と、言いますと?」

 だが、話にはまだ続きがあるようで、今度はみのりの方が問いかけていた。

 「その翌日、今度は『異世界から呼ばれし者が悪しき者を打ち払い、この国に平和を齎(もたら)すだろう』と言い出したんだ」

 「えっ? でもさっき国は滅ぼされるって言ってたはずじゃあ?」

 シルヴィアさんが話を進めると、まさかの一言が出てきた。思わず俺までシルヴィアさんに問いかけてしまった。さっきと言っていることがかなり矛盾しているからだ。

 「ああ。リサ様曰く、立て続けに違う未来を見たのは初めてだそうだ。しかし、この国が滅ぶ未来とそうでない未来、2つの異なる未来が見てしまうとは」

 シルヴィアさんの話を聞いていくうちに、どんどん空気が重くなっているような気がした。まあ自分達の国が滅ぶかもしれないなんて話聞かされたらそりゃあ気が重くなるよな。

 「ちょっと待ってください。そのリサさんという方が見た未来って数十年前の話なんですよね? なら、数十年経った今でもこの国が滅んでないということは、後者の方の未来が正しかったんじゃないんですか?」

 みんなの空気が重くなるなか、再びみのりが問いかけた。

 「いや、それはない。そんな英雄譚になりそうな話は今まで聞いたことがないし、なにより、リサ様は数十年経った今でもその未来を交互に見ているらしい。むしろ、今はその2つの未来しか見えないそうだ」

 「そう、なんですか」

 だかしかし、その問いかけにシルヴィアさんは首を横に振った。どうやらリサさんは数十年変わらない未来を見ているらしい。それを聞いてみのりは肩を落とした。

 それにしても数十年経った今でも同じ未来しか見えないというのはどういうことなのだろうか? 一体、リサさんはどれくらい先の未来を見てしまったのだろうか? いつ起きるかわからないだけに、不安が募るのもわかる気がする。

 「ねー? そもそも、その2つの未来っていうのは、本当に来るのかしら?」

 俺がそんなことを思っていたとき、さっきまで黙っていた有紗がようやく口を開いた。

 有紗の口調からして、有紗は今の話を全く信じていないようだ。まあ考えてみれば、本当にそんなことが起こるのだろうか? ノストラダムスの大予言だって人類が滅亡すると予言したが、結果、なんにも起きなかったらしいからな。

 「リサ様の未来を見る力は本物だ。まあ最初は信じていた者もいたが、今ではほとんど記憶に残っている者も少ないがな」

 すると、国王の方が口を開いた。その未来を見てから数十年経つというのだ。記憶から忘れられているどころか、最初(ハナ)から信じていない人がいてもおかしくはない。むしろ、今でもその未来を信じているのはここにいる人達ぐらいなんじゃないか?

 「私達の見解ではその悪しき者という者を打ち払いきれるかどうかで2つのうちのどちらかの未来が切り開けるのではないかと考えている」

 「なるほど」

 しかし、国王の話を聞いてなんとなく納得した。その悪しき者というやつがカギになるようだ。

 「で? そいつに心当たりはあるの?」

 有紗はそれを聞いて、続けざまに問いかけた。

 「…思い当たる者といえば、1人だけいる」

 すると、今度はシルヴィアさんの方が口を開いた。

 「その者の名は、『魔王・ミリア』。この国に住みついている最強最悪の悪しき者の名だ」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品