ペットより強くないけど何か文句ある?

sterl

2.食事

「キュウ?」

「……かわいい」

 ……ハッ、俺をここまで放心状態にさせるなんて、なんて恐ろしい子!

 それはさておき、こいつの名前はどうしようか。卵の時からいろんな名前を考えてはいたけど、まさかドラゴンだとは思ってなかったからなぁ。

「キュゥゥ」

  …………ハッ、また見とれてしまった。ほんとかわいいな。んで、名前は……飯食ってから決めるか。

「キュキュ!」

 俺が立ち上がりリビングに向けて歩き始めると、てくてくとついてきた。……かわいい。大きさなんて気にならないほどかわいい。そういや何食べさせればいいのかな?肉か?

「お前が食べれる物があるといいな」

「キュ!」


 リビングにつくと、既に食事が用意されていた。パンと卵焼きとサラダだ。

 椅子に座ると、真似をしているつもりなのかドラゴンが隣に座った。かわいすぎるなおい。てか名前ほんとにどうしよう。

「おはようアレク」

 台所に続く扉から、俺の母さんが出てきた。「おはよう」と一言だけ短く返し、ドラゴンを膝の上に抱えて本題に入る。

「さっき生まれたんだけど名前どうしたらいいかな?」

「キュウ」

「あら、ようやく生まれたのね。トカゲかしら?かわいいわねぇ」

「それがトカゲじゃないんだよ。ほら、ここ見て。小さいけど羽があるんだ。多分ドラゴンじゃないかな?」

「ほんとだわ。この羽の形はドラゴンの幼体に共通する形ね」

 ちなみに母さんは魔物学者だったりする。

「で、どんな名前にしたらいいと思う?」

「そうねぇ、どら子とかどうかしら」

 どら子て、それは流石に無い。

「そんなんじゃなくて、もっとかっこいいやつ無いの?」

「どら子もいいと思うんだけどねぇ。だったら父さんに聞いたらどう?」

「わかった!今どこにいるの?」

「父さんなら狩りに出掛けてるわよ。先に食べてから行きなさい」

「わかった」

 素早くパンに卵焼きと野菜を乗せ、一気に食べきる。

「キュウゥ」

 ふとドラゴンを見ると、物欲しそうに俺を見ていた。これ絶対何か食べたがってるよな。何が食べられるんだろうなぁ。うーん。あ、そうだ。

「母さん、こいつが食べられる物ない?」

 こういうことは専門家に聞くのが一番だ。

「食べられる物ねぇ。そうそう、丁度良い物があったわ」

 母さんはそう言うと、台所に駆け込んでいった。数分後、籠一杯に盛られた卵を持って、母さんが戻ってきた。

「ど、どうしたの、その卵」

 はっきり言って多すぎる。毎日食っても一ヶ月は持つ。

「友達からたくさん貰ったのよ。正直処分に困ってたんだけど、ドラゴンがいるならもう安心ね」

 そう言って、母さんは卵の入った籠を床に置いた。これこのまま食わせればいいのか?

「キュ!」

 どう与えたらいいか迷っていると、ドラゴンが籠に歩み寄り、それに盛られている卵をバリバリと食べ始めた。……それでいいのか?

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く