プレステ2をレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第12話「ペルソナ4」



アニメ化も果たし、ペルソナシリーズでも一番の売上を上げた超有名作品。
アトラス作品は「女神転生」や「ペルソナ」など、どちらかというとコア
ユーザー向けなマニアック作品が多く、一般・ライト層には受け悪かった。




だが、今作はキャラクターの魅力は勿論、先の読めないストーリー展開、操作性、やりこみ度、自由度が高い。他にもコミュで絆を深めたり、絆を深めた異性とは恋人にもできる。全てにおいて抜かりはないというアトラスの意気込みを感じる。何より、人の心という物をテーマにしている作品でもあり、非常に奥が深い。終盤はシリアスも増していくが、そこまで来るとこのゲームにどっぷりつかっていること間違い無し。




このゲームを遊んでいた当時、筆者は職場でとても孤独だった。
友達もおらず、というか馬が合わない。
また、慣れない場所だったこともあり、とても孤独を感じていた。
そんな時、友達っていいなぁと心底思わせてくれたのがこのゲームである。
友情、絆、生と死…色々考えさせてくれた作品だ。




現在はPSVitaでペルソナ4ゴールデンとして発売されているので、そちらで遊ぶのもいいぞ。


          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品