プレステ2をレビューしてみた。思い出も含めて。

小夜子

第2話「ゴッドファーザー」



映画「ゴッドファーザー」を元にしたマフィアアクション。
主人公は親をマフィアに殺され、自らもマフィアに志願。
まずは下っ端マフィアとして活動し、街を支配する他の勢力と戦おう。
全ての勢力を追い出し、マフィアの頂点になれ!というストーリー。




最初は下っ端なので細々ミッションをこなすしかないが、上のランクになれば収入も増える。メイキング画面では顔や服装などを細部までいじれる。といっても金がかかるので、最高に自分好みにするには上ランクになってから。帽子をかぶるも良し、ヒゲを生やして悪役を気取るのもいいだろう。操作性がとてもよく、アクションゲームなのにバグなども少ない。BGMもとても良い。さすが、EA社製だ。筆者は映画を見たことはなかったが、このゲームが縁でDVDを買ったほど好きになった。




基本的には暗殺等のミッションが優先だが、最終的には他のファミリーを倒すことだ。いきなり上の連中は倒せないので下から順に倒そう。とはいえ、いきなり邸宅に押し込むのはナンセンス。まずは武器商人から現時点で買える強力な武器を購入(銃で発泡して脅すと安く買える)し、奴らの資金源となるお店へ押し込む。店にいるマフィア連中を殺害し、店主(オーナー)にコルレオーネに忠誠を尽くすように話す。従わない場合は殴ったりして脅して強引に説得させよう。殺してしまうとしばらく店が閉まるので注意。ちなみにホテルを傘下に置くとそこを拠点にでき、武器の弾を補充できたり回復やセーブもできるようになるので非常にお得だ。




ただ、他のファミリーと戦うとヒートゲージが上昇し、外でいるときに狙われる確率が高くなる。その場合はFBIの下っ端にお金を渡し、抗争を収めるように取り計らってもらおう。居場所はマップに表記されている。基本的にこの繰り返しで潰したい勢力の資金源を断ち、自らの収入源にしつつも、奴らの行動パターンや強さを知っておく。




全て終えたら敵ファミリーの邸宅に侵入し、壁を盾にしつつ銃撃で応戦して全滅させる。邸宅の地下に爆薬を仕掛け即、逃げる。どのファミリーも2つの邸宅を所持し、どちらも爆薬で爆破させればこちらの勝ちだ。大概、後半はこの繰り返しになる。
また、必殺技スタイルで「トラフィックアクシデント」は敵ファミリーが全滅した状態では出しにくいので注意。




このゲームはやりだすと止まらない中毒性があり、こだわり派も満足できる作品だ。グランドセフトオートとの最大の違いは、主人公には明確な目標があり、またファミリーに尽くす、ビジネスの一つ、リアルな世界観が挙げられる。リアル志向の人はぜひこちらがオススメだ。前述したが、操作性などの部分はEA社最高なので、それがよりプレイヤーにゲーム中毒を生み出す要因にもなっている。映画を知っている人はもちろん、知らない人もぜひ遊んで欲しい作品。







          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品