二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~

魔法少女どま子

【転章】 彩坂育美3

「助けたいか。吉岡を」

 静かな声音で佐久間は訊ねてきた。

「うん……でも、やめたほうがいいのはわかってる」

 佐久間は頷いた。

「それでいい。そのステータスでは、吉岡を守ろうとする前に自分が死んでしまう。吉岡にとって、きっとそれが一番堪えるはずだ」

「…………」

「いまはとにかく耐えてくれ。道は必ずある」

 私もこくりと頷いた。
 この戦いは、もう私が手を出せる次元じゃない。

 だからこそ歯痒いのだ。
 なにもできない自分が。彼にすべてを任せてしまっている自分が。

 でも、だからといって彼を困らせるわけにもいかない。

 信じるしかない。彼を。私の初恋の人を。

 戦いは長期に及んだ。
 吉岡くんもコツを掴んできたのか、反撃を挟む回数が随分と増えた。直撃には至らないまでも、数カ所のかすり傷は与えることができている。それによって、古山のHPも目に見えて減少している。 

 もちろん、危機的状況には変わりない。
 古山のトランプも時折吉岡くんの頬をかすめていき、確実に命を削りにかかっている。そしてついに、吉岡くんのHPは50を切った。

 だが、すべてが絶望的ではなかった。取り巻きに変化が訪れたからだ。

 さっきまではあんなに騒がしかった彼らが、完全におとなしくなってたのである。無言のまま、慎ましく戦いを見守っている。

「みんな、気づいたか」

 と佐久間が構成員たちに問いかけた。

「いま俺たちがやっていることは、《犯罪者》たちとなんら変わらない。特定のひとりを晒し者にして、いたぶって、複数人で罵倒する。これは《いじめ》じゃないのか」

 それに答える者はいなかった。

 ーーそう。

 いまの吉岡くんは、複数の視線に晒されながら、古山によって蹂躙されている。

 全身の切り傷から血液が垂れており、見るも無惨な姿になり果てている。

 これは、彼らが経験し、そして憎悪したいじめそのもの。
 だからわかるのだろう。
 吉岡くんの苦しみが。

 自分たちがいま、かつて憎んだ《犯罪者》とまったく同じことをしていることが。

「なあ、俺たちはなんのために魔法を得た」

 高らかに演説ぶる佐久間に、古山は鬱陶しそうな目を向けた。だが吉岡くんが諦めずに双剣を仕掛けてくるので、なにも言わないまま戦闘に戻る。

「いじめをなくすためだろ。それなのに自分たちがいじめをしてどうする。これじゃあまた、同じことが繰り返されるだけじゃないか」

 その高らかな声に答える者はいなかった。

 私も一歩前に出て、佐久間の話を受け継いだ。

 高城絵美という女生徒がいたこと。彼女は自分の過ちに気づくことができたこと。それなのに、リベリオンの構成員が呆気なくその命を奪ったこと。

《いじめ》が起こるのは、私たちが人間だからかもしれない。
 人間であるがゆえに、自分たちとは異質な存在を遠ざけ、そして暴力を振るう。いじめがなくなるというのは、私たちが人間でなくなるのと同じなのかもしれない。

 けれども。
 私たちは気づくことができる。自分の罪を。いかに自分が愚かであったかを。

「二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く