二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~

魔法少女どま子

俺だってこんなくっせー台詞言いたくないんだよ

 俺が頭を抱えていると、珍しくも彩坂から話しかけてきた。

「ね、ねえ……吉岡くん」
「ん?」
「なんであなたは……そんなに私に優しくしてくれるの?」
「あー、んーと……」

 最もらしい返答を考えたが、こんな一瞬で考えつくはずもなく。
 俺は素直に答えることにした。

「まあ……、俺とおまえは前に会ったことがあるからさ」

 我ながらクサいセリフだが、事実なのだから仕方ない。他にどう答えればいいのか。

 実際にも、彩坂はきょとんと目をぱちくりさせていた。そりゃそうだ、俺だってそうなる。

「わけわかんねーって思ってんだろ? 俺もだよ。この状況がいったいなんなのか、俺にもわからない」
「そっか……吉岡くんにも悩みがあるんだね」
「ああ……わかんないことだらけだ」

 妙な沈黙があたりを包んだ。
 けれど気まずくはない。
 この静けさが心地いい。

 それは彩坂も同じだったのだろうか、相変わらずの無表情ではあるが、さきほどよりも表情が緩んでいた。

 合唱の授業でもしているのだろう。音楽室の方向から、優しげな声音が響いてくる。

 ぽつりと、俺は訊ねた。

「いじめられてたのか」
「……うん」
「高城にか」
「うん……」

 答えた彩坂の声に涙が混じっていた。

 いじめ。
 それは学生を鬱にさせる。
 俺とても、前世界で不登校になっていたかもしれない。坂巻が失踪したおかげで、救われた部分が多くあるのだ。

 そんないじめられっ子に大人たちは優しい。
 頑張れ、とか、私は味方だよ、とか、親身になって話を聞いてくれる。

 だが。
 俺たち高校生にとっては、学校こそが社会そのものなのだ。
 いくら大人に優しい言葉を投げかけられようが、しょせんは「部外者」の発言。たいして心に響かない。

 だから俺は言った。

「なあ、ライン交換しないか?」
「……え?」
「正直、高城あいつがいると絡みづらいだろ。だからラインで話そう。辛いこと、嫌なことがあったら相談してくれ」
「え……ええっ……」

 極度の緊張状態なのか、彩坂は口をぽかんと開けたままなにも言わない。そんな彼女を見て、俺はまたも胸が脈打つのを感じた。

「ほら、スマホは持ってきてんだろ?」
「う、うん……」
「だったら早く」
「う、うん……」

 かつての俺が、ひそかに渇望していたもの。
 それは、同じ「社会」にいる生徒たちに認められること。

 だからこそ、屋上で後輩に告白されたときは、疑念もあるにはあったが、素直に嬉しかった。告白されたからではなく、誰かに認められていることが感じられたから。

 今度は、俺がその役を背負えばいい。

 あの告白は偽物だったが、そうではなく、本当に彩坂をひとりの「人間」と認めるのだ。そうすればきっと、彼女の心に響くはず。

「あ、あの」
 ラインのQRコード交換を終え、彩坂は俺を見上げた。目が合うとすぐに逸らしてしまったが、それでも、たしかな声でこう言った。
「……ありがとう」

「二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く