お狐さま、働かない。

きー子

八十六話/覚醒


「……始まった、かえ」
「――そのようですね」

 ユエラとテオ。
 二人は迷宮街を見晴らせる郊外――〈ヴェルトの丘〉にいた。

 この場所こそ、〈賢者〉クレラントが指定した決戦の地。
 一方でテオの相手――リグの所在は定かでなく、結局ユエラに付いてきたのだが。

 自邸の地下にはアリアンナを置いてきた。家の周りには結界を敷設しており、下手に出歩くよりは何倍も安全である。
 彼女の父親にも誘いをかけてみたが、彼は首を縦に振らなかった――「店を空けるわけにはいかんからな」と。

 ユエラは迷宮街の上空――郊外から見てもはっきりと分かるほど巨大な竜に目をみはる。
 確かにそれは強大で、凶悪だ。全人類の脅威といっても差し支えない。手が付けられない災厄と見做され、人々が恐れるに余りある。

「あれが……魔王、なのでしょうか?」
「おそらくは、な」
「……アルフィーナさんはあれを討伐すると豪語していましたが。正直なところ、とても人間が敵う相手とは思えません」
「仕留めてもらわねば困るのだがのう。……家が灰になってしまうわえ」
「行きつけの店が燃えてしまうかもしれません」
「その辺りは最大限の注意を払う、と言うておったがな」

 二人は何気ない言葉をかわす。それは決戦直前とは思えないほど気が抜けている。

「しかし、なんというか」
「どうかなさいましたか?」
「……魔王というには、ちと、あまりに――」

 と、ユエラが言いかけたその時。
 ひゅんと空を切る音がして、彼は上空から姿を表した。

「あまりに知性がない、とでも言うつもりかい?」

〈賢者〉クレラント。
 白衣の裾を風になびかせ、少年の姿をした怪物はゆっくりと地に降り立つ。

「あれではただの怪物ではあろう。王と呼べるような威厳も風格も何もありゃあせん。――――でかいけだものと何が違うというのかえ?」
「獣は君だろう、ユエラ。――あれは彼女の晒すべからざる本性とでも言うべき姿だからねえ。人間だって一皮剥けば獣だろう? それと同じことさ」

 ユエラはふん、と鼻を鳴らしてクレラントの言葉を一蹴する。
 瞬間、ひゅん、と何かが風を切った。

「ユエラ様――前方失礼致します」

 テオは流れるように得物を抜いて弾き返す。
 地面に叩き落されたそれは、どこからか投げ放たれた短剣だった。

 さらに連続して二本の刃が空を駆る。
 今度の狙いはユエラにあらず。
 テオを正確無比に狙う刃――彼女は淡々と捌いていく。

「テオ」
「はい」
「存分にやってくるが良い」
「――――是非もなく」

 ユエラの言葉に応じ、テオはその場から跳ねるように飛ぶ。
 それと同時、物陰に潜む何者かもテオを追うように飛び去った。

 その正体が誰かなど、もはや明らかにするまでもない。

 ユエラ、そしてクレラント。
 彼ら二人が相対した瞬間、先に口を開いたのは少年の姿のほうだった。

「待っていたよ、この時を。待ち望んでいたよ、テウメシア。どうだい、君は?」
「さっさと終わらせて帰りたいな。家が燃えておらぬか心配で仕方がない」
「ハハッ、つれないねぇ。でもさ、心配することはないよ――だって、もう君はどこかに帰る必要なんてないんだからね」
「そいつはおぬしの決めることではない」

 ユエラはぶっきらぼうに言い捨てる。
 クレラントはいとも愉しげに笑みを浮かべる。口端を三日月型に歪める笑み。

「なあ、テウメシア。人払いしてもらって安心しただろう? 君のかわいい従者に醜い獣の正体をさらけ出さずに済んだろう? そんななりをして誤魔化してるけどさ、君の本性は――雌狐そのものの獣だろう、なあ?」
「おぬしとは与太話もする気が起きん。さっさと片付けるぞ」
「ハハッ、それはそれは、嫌われたもんだねえ。でも、その姿のまま僕を片付けるってのは――ちょーっと無理があると思うぜ?」

 ふん、とユエラは再び鼻を鳴らす。
 確かにその通りだ。ユエラが今の姿のまま戦えば、おそらくは以前の二の舞いだろう。
 だが、この場所ならもはや人目をはばかることもない。

「……そんなにお望みならば、やってやろうではないかえ。とびっきりにくそったれな人間め」
「勘違いしないでくれよ、テウメシア。僕がくそったれなんじゃあない、人間ってもんがくそったれなのさ」
「つまらぬごたくでおぬしのくそったれさを誤魔化すでないよ。――――その血肉を元の土くれに還してやるわえ」

 と、ユエラが涼しげな眼差しをクレラントに向けた刹那。
 ユエラの臀部からしっぽが"ぶわり"と伸びる――二本のみならず幾重にも。
 総てで九本にも及ぶ灰毛のしっぽ。それはやがて全身へと広がり、ユエラの身体を覆い尽くしていく。ちいさかったユエラの身体は二回りも大きく見え、やがてその肉体は明らかに肥大化し始める。

 否、それは肥大化にあらず。
 これこそが千年を生きる妖狐――ユエラ・テウメッサの本来の姿であった。

「クッ、ハハッ! 懐かしいねえ、テウメシアッ! 本当に、本当に――その姿の君を、本当にぶち殺してやりたいと思っていたんだよッ!!」

 丘上に風が吹き荒ぶ。クレラントは白衣をなびかせ、变化するユエラを前にして哄笑する。

 ――その身の丈はおよそ200suにも及ぼうか。
 白色に近い灰色が描く輪郭はまさに狐そのもの。巨躯から伸びるしっぽは数えて九本。瞳だけは海のように深い青。
 彼女はクレラントを睥睨し、しっぽの先をぴんと空に向けて逆立てた。

「――――やってみよ。できるものならば」

 発する声もまた、明らかに幼い少女のそれではない。
 熟れた妙齢の女が発するかすれ声とでも言おうか。重ねた年月を思わせる声音が喉を突き、人の言葉として発せられる。

「ああやってやるさ。やってやるとも」

 クレラントの肉体がふわりと地面から浮かび上がる。
 ユエラはにわかに身を低く沈め、逆立てたしっぽをあらわにする。
 対するクレラントは空を滑るように疾駆し、

「殺してやる。僕が殺してやるよ。君も死にたかったんだろう、なぁ、テウメシ――――あがァッ!?」
「逝ね」

 ユエラのしっぽに叩き落される。
 瞬間、そこへ別のしっぽが矢継ぎ早に殺到した。

 ◆

「――――挨拶も無し、ですか」

 黒衣の外套に身を包んだ敵手――リグからのいらえはない。
 テオはユエラの邪魔にならない場所まで誘導しつつ、飛来する短剣を弾き落とす。

 森林にまで入りこむつもりはない。
 テオは森の口で足を止め、構えを取るでもなく彼女を迎え撃つ。

 一瞬後、リグは音もなく仕掛けた。
 硬い土を踏みつけ、流れるような踏み込みとともに振られる刃。
 テオはリグに合わせてそれを受け、流れに任せて外側へ流す。

 リグの長身から繰り出される迅速な連撃。
 テオは小回りを利かせた最小の振りでそれを的確に捌き、弾く。甲高い金属音が幾重にも響き、それが絶え間なく続く。

 言葉もない。声もない。吐く息の音すら聞こえない。
 テオはその事実をして理解する。
 リグはテオを、殺傷に値する対等な敵と認識したのだと。

 かつての弟子でもなければ、雑にあしらう木っ端でもなく、あるいは情報を搾り取る対象でもない。
 殺傷することのみを目標として狙う、純然たる、敵。

 彼女に刻んだ傷ゆえに、テオは彼女と対等な敵に成り得たのだ。

 一対の銀の刃が激突する。
 街の惨状にも関わらず、今は眼前に迫る死しか見えない。

 テオは振り抜かれる一閃の鋭さに合わせ、意識的に魔素を偏らせる。その業前は周辺の魔素の力をまとうに十分なもの。
 自然と引き寄せた魔素に加え、感応力をもって意図的に引き寄せた魔素がテオを後押しする。
 そうして放たれた一撃は、テオ一人だけでもリグと拮抗し得る代物だった。

 ――大方、傷が完全には癒えていないのでしょうが。

 テオはそれでも全く構わなかった。むしろ不調ならば好都合とすら言おう。
 もっとも、それでようやく五分五分というのでは世話がない。それも、ふとした拍子に崩れかねない均衡なのだ。

 静寂すら感じられる交錯。
 刃が重なり、弾かれ、捌き合う。
 火花が散り、骨肉が軋み、数知れぬ刃風が吹き抜ける。

「――腕を、上げたか」

 その時。
 ぽつり、とリグがつぶやきを漏らす。

「あなたを殺すためにはそれが必要でした」
「予想以上だった。――あの短期間で、これほどとは」
「あなたに褒められたいとは思いません」
「褒める?」

 ひゅんっ。

 声とともに短剣が突き出される。刃はテオの頬を掠め、一筋の傷を刻んでいた。
 テオはそれをすんでのところで躱していた――少しでも回避動作が遅れれば終わっていただろう。

「褒めたのではない――惜しい、というだけだ」
「……そうですか」
「その才、私のもとに置いておきたいものだが――ままならないものだ」

 ひゅん、とリグの刃が鮮やかな円を描く。
 あまりにも鋭い一撃。
 テオはそれを峰で受け、押し切られるところを危うく弾く。

「おまえは私の敵だ」
「端からそうでしょう」
「いいや。――おまえはようよう私の敵足りえる」

 やはり、というわけでもないが。
 先ほどのテオの直感は正しかったらしい。

「敵は殺さねばならない」
「同感です」

 端的な言葉の応酬。
 答えとともに死をもたらす刃が返ってくる。
 リグに合わせて切り返しているにも関わらず、リグの剣捌きは加速度的に重さを増していく。

 速さ、鋭さはさして変わらない。
 刃を受けるたびに感じる重さ、威力、圧力。それが明らかに増し続けているのである。

 ――私が消耗しているだけ、にしては……。

 テオが感応力を駆使するのに合わせ、リグも自らの力を調節しているとでも言うのか。
 ありえない、などとはとても言えない。でなければ――均衡が緩やかに崩されていることに説明がつかないではないか。

「――――くッ」

 追いすがる。
 追いつかない。
 刃の応酬がリグに一手遅れる。すんでのところで短剣を受け止め捌いた瞬間、歩くような何気なさで蹴りが飛ぶ。

「ッ、は……!」

 テオは咄嗟に飛び退き、前方に短剣を投射。
 間合いを取りつつ新たに短剣を抜き放ち、態勢を立て直そうとする。
 しかしリグはあっさり短剣を叩き落とし、そのまま流れるように踏み込む。

 離した分の距離を埋め尽くされる――瞬く間に間合いを詰められる。

「何度やっても同じことだ」

 ひゅん、と突き出される短剣。
 切っ先がテオの喉仏を狙い撃つ。

 テオは足捌きのみで上体を反らし、剣先をすれすれのところで躱す。

「同じでは、ありませんでしたね……ッ!」

 以前のままならば首を獲られていただろう。
 しかしより多くの魔素を得られる今、テオの反応速度は明らかに向上しているのだ。
 テオは回避と同時に身をひねりながら切り返す――円を描く軌跡で短剣を振り放つ。

「――――ハ」

 リグはそれを真っ向から受け止め、刃の根と根を噛み合わせた。
 お互いに刃を突きつけて鬩ぎ合う絶死の間合い――鍔迫り合いバインド

「ッ、は……!」

 この状況下で退くことは許されない。
 さすれば不可避の死あるのみ。
 噛み合わせた刃を挟んで二者の視線が絡み合う――焦燥が滲むテオのそれと、人形のように透徹としたリグのそれ。

 退かずとも、テオが押し切ることは困難を極める。
 感応力を向上させ、それを最大限に活用してもなおリグの域には届かないのだ。

「――――ッ!」

 テオは全意識をリグに傾ける。感応力の限りを尽くし、知覚し得る総ての魔素を注ぎ込む。
 ガキン、と刃金が擦れ合う音色が響く。

 瞬間――お互いの刃を押しとどめる拮抗状態が崩れ去った。

「くッ、ぅ……!」

 テオの刃をすり抜けるようにして走る短剣。
 狙いは先刻と同じ首筋。
 テオはリグと軸をずらすように、ぎりぎりのところで身を躱し――

「獲った」

 瞬間。
 突き刺す一閃が突如転じ、テオの肩から胴にかけてを切り下ろす。
 最小限の回避行動ではそれを避けきれず、リグの刃はテオの肌身に食い込んだ。

「――――ッ、ぐ、う……ッ!!」

 テオは激痛を噛み殺し、それでも足を止めなかった。
 身を刻まれながらもリグの間合いから逃れる。致命傷には至らない。

 肌身にぶわっと滲む汗。
 痛みと流血の不快感がテオを苛む。その上で、傷の悪影響は微塵も動作に表さない。
 少しでも痛みによる隙が生じれば、それは即座に死に直結する。

 リグは間合いを計りながら血を払うように刃を振り、言う。

「もはや終わりだ。諦めろ」
「なぜです?」
「分からぬか」
「ええわかりません。分かってやるつもりなどありません」

 口を動かしながらも二人はじりじりと動き続ける。
 胸元から血雫がぽたぽたと流れ落ちる。土くれを赤く濡らしていく。

「その傷で何ができる。先程以上の動きはもはやできまい」
「だからなんです」
「無傷のおまえが勝てない私に、手負いのおまえがどうして勝てる?」
「だから、なんだというのです?」
「――――あの雌狐がそれほど大事か」

 リグは表情も変えないままぽつりと言う。
 それを聞いたテオもまた、表情一つ変えなかった。

「それとこれとは別の話です」
「そうだ。気持ち一つで勝てるほど戦いは甘くはない」
「確かに、私だけではあなたには勝てないようです」
「二人がかりで引き分けが関の山、というわけだ」
「あいにく、そのようですね」

 テオはいっそ素直に頷く。
 認めざるをえない。
 自分一人では、どう足掻いてもリグには敵わない、と。

 だから、テオは――その"感覚"を思い出す。
 二日間ずっと知覚し続け、存在するのが当たり前のように感じていた不在の器官。

「ならば、大人しく――」
「ええ。大人しく――二人で挑もうかと思います」
「……なに?」

 その時、リグの表情が初めて歪む。
 驚愕というよりは、むしろ憐れみに近い感情によって。

「いよいよ狂を発したか」
「確信しているだけです。一人ではない、と」
「それは狂信だ――――結局おまえは、縋る縁を乗り換えただけに過ぎなかったというわけだ」

 憐憫すら浮かばせ、リグは一歩踏み込む。
 流れるような鮮やかさで突き出される短剣。
 それはテオの首をまともに貫き、引き裂いた――はずだった。

「――ッ!?」

 リグは違和感にうろたえる。
 確かに刃はテオの首筋へ突き立っているように見える――にも関わらず、手の中にはその感触が全く無かったのだ。

 瞬間。
 ひゅん、と鋭く風を切る音がした。

「そこです」
「――――なッ」

 誰もいない場所から刃が飛んでくる――否。
 リグが刃を突き立てていた"テオの虚像"が掻き消え、そのすぐ隣にテオの姿が出現していた。

 リグは咄嗟に身をかわし、テオの間合いから逃れる。
 自らテオとの距離を取る。

「――――なにを、した」
「あいにく今の私では、感覚にまでは干渉しかねるようですね」
「なにをしたと言っているッ!!」
「先ほど申し上げたでしょう」

 テオは痛みに堪えかねて息を吐く。
 彼女自身、なぜそれができたのかはわかっていない。
 ただ、できるという確信だけがあった。

「私だけではあなたに勝てないようです、リグ。ですから――――ユエラ様の力をお借りすることに致しました」

 そう呟くと同時、テオの姿が二つ重なる。
 短剣も、影も、テオの全てが二重に重なって見える。

 それはリグも一度は体験した感覚――幻覚、であった。

「――――、」

 リグはテオを一瞥して言葉を失う。
 彼女の姿にはある一点、先ほどまでとは決定的な異変が存在する。

 少女のエプロンスカートを押し上げるように垂れた灰色の毛並み。
 幻覚の産物などでは断じて無い――テオの臀部から、本物の狐のしっぽがてろんと伸びていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品