悪夢を食べるのは獏、命を狩るのがヴァルキュリア

ノベルバユーザー173744

晴明……伯松の声

 晴明せいめいは、初めて会ったはずの大男を見上げ、考え込む。
 と言っても、

「背が高くて良いなぁ……あの、小野篁おののたかむらに見下ろされるのはムカムカするし……今から伸びませんかね?子竜しりゅうどの」
『いや、私は分かりません。孔明どのは当時の文官では際立って長身でした』
「良いなぁ……」
「えっと、かなり抜けてる?」

子麟しりんの一言に、真顔で、

「よく言われます。十二神将の皆……特に騰蛇とうだや天空は、お前のようにとろくさい主はいないと」
「でも、慕われてるんですね」
「そうでしょうか……相互依存でしょう。好意はありますが……」

冷静に、それでいてあっさりと答える姿に、

「先程会ったのですが……もしかして、孔明さまと同じ位の身長の、無表情の方ですか?」
「長身は騰蛇だと思います。白虎達四神は代々変わるのですが、他の8柱は、交代で休んでおります。一応休んで戻ってくれます」
「……ねぇ?君。ものすっごく不器用だね」

子麟を不思議そうに見る。

「無器用……えっと、子麟どののお父さん程ではないと思うのですが……」

 ふにふにとくすぐられ、気持ち良さそうにわきわきと尻尾を動かしている、威厳も何もない父である。
 子麟は見ない振りをして続ける。

「ねぇ?ここにいるのって、何で?」
「ここはすっぽりと私が入ると出てこれないようになっていて……」
「君の力なら出られるじゃないか」
「そんな訳は……昔からずっと試して……」
「違うでしょ。君は出る気がなかったんだ。待っていたから。その待ち人が誰かは覚えてなくても……」

 子麟の言葉に晴明は、

「私は1000年ですが……妻子は覚えていますし……」
「私のこと、覚えてないの?聳弧しょうこ。私のことは角端かくたんだと言っていたじゃないか」
「聳弧……」

 聳弧は麒麟きりんの一種で、青い色をまとう。
 赤い色は炎駒えんく、白は索冥さくめい、黒が角端、そしてその総称であり黄色をまとう霊獣が麒麟なのである。

「人のことを腹黒、策士と言ってたけど、聳弧は何?策略もできずに、ここであの変態に会うのが億劫だって引きこもってるの?まぁ、最近まで龍花ロンファを守ってくれてたのはありがたいけど、それよりもあのクズをぶっ潰す策略を作ればいいじゃないか。昔の聳弧は父上の傍にいることにあれこれ言う馬鹿を、その顔でやるか?って言う位滅多うちにしてたよね?特に父上の命令を聞かず勝手に動き回る魏文長ぎぶんちょうを潰す策略を遺して逝く位だものね、父上が大好きで……表向きはいい子ちゃんだったけど、裏では恐れられてたじゃないか」
「私は……」
「じゃぁ、これならどうだ‼幼常ようじょうおじさんが失策して、家の父も父上も退却!位も下げられたんだけど……」
「ぶっ潰す……」

 晴明の声が低くなる。

「あいつっ!絶対にやると思ったんだ‼自分の知識をひけらかして、自慢して‼あいつは父上のされることをきっと邪魔すると思ったんだ‼私が生きてる間に失脚させておくべきだった‼それに、尊敬する子龍しりゅう将軍に傷をつけるとは、死ね‼」
「おいおい、聳弧……本性、孔明さまにばれてるから……」
「……あっ」

 口を閉ざし、孔明をちらっと見上げる。
 唖然とする孔明。

「えっと、聳弧って何?」
伯松はくしょうと私たちの内緒の名前です。伯松は、自分の字を気に入っていたので青々とした松の葉をイメージして。紫蘭しらんは、炎駒です。暗号のやり取りもしてましたから。で、聳弧?ここに出たいんじゃないの?」
「……出たかった。けど、1000年一緒にいた神将と離れるのは……それに、ここを空には……」
「……ここにお前を閉じ込めたのは、小野篁おののたかむらだったら?」

 白龍はくりゅうが問いかける。

「転生の輪に入るべき人間を、この社、屋敷に押し込めたとしたら?どうだろうな」
「……ふーん。こっちでは閻魔だったかな?その部下の再度の失態……くるね」
「まぁなぁ……このちびも昔の記憶を完全に取り戻してはいない。意図的に消された可能性もある……」
「いや、白龍。聳弧は完璧主義者のわりに抜けてるから、その辺は覚えてないと思う」

 子麟の言葉に、むむーっと、

「私は、記憶力悪くない‼」
「でも、私たち忘れてたじゃないか……よーし。聳弧。小野篁に仕返しするから、手伝って」
「えっ?どんなこと?一応それなりに術は使えても、封じられてて……」
「神将を呼ぶの。聳弧の仲間でしょ、でね?」

 子麟は顔を寄せこそこそと話始めたのだった。

「悪夢を食べるのは獏、命を狩るのがヴァルキュリア」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く