悪夢を食べるのは獏、命を狩るのがヴァルキュリア

ノベルバユーザー173744

趙子龍の心のうち

 子龍しりゅうは、常山郡真定県じょうざんぐんしんていけんに生まれた日本で言う後漢ごかん……中国では東漢とうかん末期……から三国時代初期に生きた武将である。
 生まれた年は不明だが、亡くなった年は229年。
 その前年の228年の北伐ほくばつで軍師、諸葛孔明しょかつこうめいが指名した馬幼常ばようじょうが、勝てる可能性のあった戦いを敗北に導き、大半の軍を別の場所に送って、城を守り勝利の知らせを待っていた子龍は、逃げ出してもすぐに追い付く、逆に相手を退却させてやろうと、空城の計を成功させた。
 その上敗残兵を集め纏め、戻ってきた姿に孔明は、褒美を与えようとしたが、

「敗戦の兵に褒美は無用。代わりに冬になったら兵たちに下賜頂けますよう」

と答え孔明は感動した。
 元々癖の強い劉備りゅうび軍の武将の中で実直で、指示するとそれをこなしただけでなく、その倍もの仕事を果たす。
 その子龍を長年敬意をもって付き合ってきた孔明は、亡くなった時には、悲しんだと言われている。

 家族はいるのだが、妻の姓は分からず、息子は趙統ちょうとう趙広ちょうこうの名前を残している。

 子供とも接することは少なく、軍の施設の早朝から夜中まで留まり、そしてそのまま施設で休む事も多かった。
 その為、子供の寝姿は見たことはあっても、軍に出仕した時には逆に驚いた。

「こんな顔をしていたのか?幾つになっていたのか……」

 妻の事も覚えていなかった。
 申し訳なさもあったが、仕方がないと思っていた。

 息子たちは将軍と呼ばれる自分の子ではあったが、一般の兵士と共に行動していた。
 自分の息子だと、父は私だと言えばいいものを……とも思ったが、家にも戻らず、子供の成長も見なかったその代償だと諦めた。
 今更だと思った……。

 228年の戦の後に体調を崩した。
 周囲には知られないようにしていたが、ある時、おとないがあった。

「将軍……いえ、父上‼」
「父上‼お体が優れないと伺いました。大丈夫でおられますか?」

 顔色を変えた息子たちに、

「いや、大丈夫だ……それよりもそなたたち……元気そうで良かった。大きくなるだけではなく、学び、武芸を研き、努力も怠らぬ……。成長を見守れなかったのは残念だが、そなたたちが誇りで自慢だ」
「何故‼何故‼父上は、何もおっしゃられないのです‼」

 長男の統が怒る。

「家族でしょう‼父上は息子を、認めて下さらないのですか?」
「そうです!」
「いや、お前たちを省みなかった私が悪いのだと思っておった。逆に……口をはさみ、そなた自身の努力を無駄にできぬと……そなたたちの努力を私程度の親で、年下の阿呆な幼常のお陰で敗戦になってしまった……」
「それは父上のせいではないではないですか‼」

 手を伸ばし、二人の手を触れる。

「よく頑張った。私は最低の父親だった。許せとは言わぬ。そなたたちの母に謝らねばな……」

 二人の母は子龍が戦場を駆け回っていた時に逝っていた。
 墓もあるが、詣でることが出来なかった。

「父上‼」
「まだ死ねぬよ。孔明どのを支えねば……嫁も哀しむ」
「お体をいたわって……」
「生きられるまで……戦いを……」
「父上‼」

 翌年眠るように逝った自分が、そのまま死の世界に向かい、何の因果かここでいるのは居心地が悪いと言うか、髭親父のように周囲を威嚇するのも馬鹿らしく、まぁ、昔のように孔明の警護で良いだろうと思っていたのだが……。



桃子とうこ。大丈夫ですか?」
「あ、あの。大丈夫ですよ。あの桃まんは如何ですか?冷めてしまうと美味しくなくなります」

 何故だろう……。
 このさりげない一言に胸がフワッと温かいのは。

「では、半分に」
「うっわぁぁ、将軍がデレてる‼父上?」
「いえ、生きている間は大体20年程一緒でしたが、予想外……」

 孔明とその娘のの呟きに、関平かんぺいは、

「酷いじゃないですか‼一緒にお話をって、全然させてくれない上に、これですかぁぁ‼」
「あ、関平くん。えっと、わざわざきてくれたの?ありがとう」
「い、いえって、何でそこでわざとらしく邪魔を……」
「お子さまは小籠包しょうろんぽうを食べるがいい」
「あっつぅぅ‼」

と、ウリウリといじめている子龍。
 孔明はついプッと吹き出す。

「何ですかな?孔明どの」
「いえ、子龍どのの新しい面を知ったなぁと思います」
「私もです……桃子。ゴマ団子を……」

 食べている姿に、プッと吹き出す。

 キョトン?

 首をかしげる少女は、口の中のものを飲み込むと、

「な、何かおかしかったでしょうか?」
「いいえ、可愛らしいなぁと」

さらりっと微笑みつつ告げる子龍に、頬を赤くする。

「ど、動物みたいですか?」
「そうですねぇ……ウサギとか、ハムスターもそうですね、可愛いですよ」
「甘党ですみません‼ダイエットしなくては‼」
「大丈夫ですよ?可愛らしいのですから……ね?」
「……駄目でした……あ、暑さのせいです……頭がくらくら……」

 よろめく桃子を支え、

「大丈夫ですか?」
「……」

こてんと気絶している。
 そっと膝に頭をのせ、頬を撫でる。

「せ、セクハラですよ⁉」
「いや、セクハラではないぞ。大切な桃子どのにスキンシップというものだぞ」
「エロジジイですか‼」

 関平の叫びに、一瞬にして箸を投げる。
 ピシッと額に当たる。

「いったぁぁ‼」
「人の恋路を邪魔するものは、徹底的に排除じゃ」
「子龍どのの恋愛というのはあまり聞きませんね……そう言えば」

 孔明は声をかけると、苦笑する。

「……忘れてしまいましたな。と言うか、悲しい思いをさせてしまった事が、申し訳ないと……それからはあえてそのようなものからは……」
「いつもタラシてい……あったぁぁ」
「声をかけるのが悪いのかの?私は普通に日常会話をと思っておるのだが?」

 困ったように頬笑む。

「忘れようと思っておりましたが、誰かを愛おしいと、温かいと、大切だと思えるのは、幸せですな」



 あぁ、気持ちがいいなぁ……。
 暖かい……。



 あの夢の中にいるようだ……。

「悪夢を食べるのは獏、命を狩るのがヴァルキュリア」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く