日常日記

ノベルバユーザー173744

はりりん寝込んだ〜続編

ここ最近、眠りがおかしいのと、食事を口にできない。
昨日まで3日ほどほとんど眠ると寝坊、でも眠気がこないため、目がらんらん状態である。
で、一睡もせず二晩も過ごしたこともある。

ダメだなぁ……と思うのだが、心が、身体が疲れている。
あまり気にするなと言われても、疲れが心を蝕む。

昨日、昼に何とかこんにゃくゼリーが口にできた。
昨日友人のお母様にいただいた桃を今日口にできたものの、他のものは胸焼けに胃もたれがして口にできない。


最近ストレスが増しているのは、一つ一つ細かいものがあるけれど、悪化したのはある活動報告を見て、だったりします。
私の活動報告じゃないです。

人のことを悪く言いたくありません。
でも気になって、眠れなくなる、吐き気がます、食べられない、寝ていないので頭痛がする、フラフラしてまともに歩けない、他のことが手につかない、タブレットとパソコンを見つめて、活動報告を確認して収まるように祈って、これ以上やめてほしいと願いました。

そして、失望しました。
こんなことを書く人だっただろうか?
昔はもっと……。

本当は黙っていようと思っていました。
相手の方にこれ以上何もされないのならと思っていました。

でも、真摯に向き合ってくださっている、謝罪しますと言ってくれた人に、活動報告で分かりましたと言いながら、何故、相手を責めるようなことを書くのですか?
気になるならメッセージ機能で本人だけに聞けばいいのです。
それに、相手が本人に気を使ってあれこれしたことを、悪い風に書き込んで箇条書きで責め立てるのは、おかしいです。
他の方が気になって、あれこれとネット上で話をしています。
あなたが起こした火の粉が、ネット上で散っているのが分からないのですか?

お気に入りの方でも納得がいきませんでした。
相手の方の感想は感想です。

『良かったです。』

が欲しかったのですか?
でも、どこが良かったとか分からないと思います。

でも、良い文章でも、感想ではここが気になりましたと書く欄があります。
相手の方は良い文章だからこそ、それ以上に一つの意見として告げただけで、それがそんなにおおごとになるとは思っていなかったと思いますよ。
気になる部分だけでなく、忠告として書いてくださったと思い感謝こそすれ、自分の活動報告で不満を漏らすのはアウトだと思います。
活動報告は周囲に見える一種の伝言板で、LINEやTwitterに近いです。
その上伝播していくものです。

自分の存在が何人とお気に入りであるか、そのお気に入りの方の先にも何人のお気に入りがあってとネット上では情報が網の目状に広がっていくのです。
それなのに、あの活動報告はないです。
どれだけ自分の言葉に力があるとか解っていないのですか?
言葉の力を特に知っている人だと思っていました。

折角の自分の言葉を、伝えられる言葉の力を過小評価していませんか?
活動報告で相手を責めるのはタブーです。
しかも謝罪している方を、言葉のナイフで追い詰めるようなことは絶対にしてはいけない。

本当に、相手の方に失礼なことをしていたと理解してください。
自分が被害者ではなく、加害者であり、火を撒き散らす原因となっていることを理解してください。

私の意見に納得がいかないなら、あなたは昔のあなたではないと言うことです。
お気に入り登録を外してください。



尊敬していたあなたの変化に悲しんでいる私からの最後のお願いです。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く