日常日記

ノベルバユーザー173744

ネットで調べてみた。

刹那の本名……苗字を、昨日の苗字の歴史のテレビを見ていて、興味が湧いて、調べてみた。

私の苗字のことについては、知っていた祖父は早く逝き、祖母は現実放棄、一応又聞きで聞いてはいるものの余り本当の話とかもわからない。
母に聞いても首を振るだけである。
自分の祖先をもっとしっかりと知りたかった。

そこでテレビが用いていたとあるサイトに入り、苗字の歴史を調べるために打ち込むと……。

「はぁぁ!」

早速、出てきたのは……。

「なんじゃこりゃぁぁ~!読み仮名、ふり仮名が早速ちげぇ~!」

何時も通りの間違いあるあるで、大爆笑する。
漢字は難しいものはない。
小学校で習う漢字である。
しかし、ひねりもないが、聞いたらあぁ……と言う読み方なのだ。

「まぁねぇ?普通はこう読むよね。うんうん。ってちょい待てやぁぁ!」

画面をずらして見ていた私は、目を見開き叫ぶ。

名前の歴史を調べたかったのに、書かれていたのは、

『この名字を持つ人は約20人。
そして、○○県と◇◇県に確認されている、超希少苗字』

「個人情報はぁぁ!どこにいったぁぁ!(怒)それに、家は珍獣か!ど阿呆!」

ちなみに、二つの県なのは、一つは、刹那の祖父の弟さんの家がある……もう一つは刹那の生息圏……。
で、思った。

「個人情報保護法は、珍しい名字には、全く当てはまらないんやなぁ。……有名な女優さんが本名非公開にしてるのに、しっかりここに出てるよ。隠しても探すし、ネットでさらされる。しかも住んでいる地域まで特定される。……レッドデーターブックとでも言いたいのか。面白いのか?こっちはこの名字がいやでいやで堪んないのに、さらされる。嫌な世界やな……」



何時も名字を名乗っても、

「は?」

と言われたり、

「どう読むんですか?」

と言われたり、電話をかけると、

「もう一度お名前をお伺いできますか?」

と言われてみろ。
珍しいのが嬉しいなんて、一日で飽きる。
毎回名前を繰り返して、鬱陶しいだけ。

まだ、人口の多い苗字の方がましである。



自分の先祖を調べたいと思っただけなのに、個人情報がバレバレと、住んでいる地域名がはっきり明記と散々な目に遭ったのだった。



それに、大叔父……元気だろうか……確か、もう、90近いはず……。
早い内に会いたいと思う。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く