日常日記

ノベルバユーザー173744

又寝込んだ。

いや。病気のせいで疲れやすい体質になったのだが……誰だね?歳を取ったと言っているのは?あ、私か?

テディベアやパワーストーンを使ってブレスレットを作ったりすると、こんこんと数時間前後不覚と言うか、眠る気は全くないのだが布団にダイブしている。

昔は10分少々だったりするのだが、今では何度か意識は戻るものの、そのまま再度すぅぅっと意識を飛ばし今日は18時50分覚醒。
意識をなくした前の時間は16時前頃だったはずなので、3時間寝ていたらしい。

その前はあれこれと片付けをして、そのあと、哀しそうな表情のテディベアにちょっとでも可愛い格好をと、幅の広い白いレースリボンをストール風にアレンジして、その上からローズピンクのリボンをネクタイ風に結び、天然石の人間のブレスレットを、ネックレス風に飾る。

それだけでも全く違う。
可愛らしくなった。

満足した。
と思うとそのまま意識はフェードアウト。

心と共に、命を削っているのか……?
ただ単に寝足りないだけなのか……多分下だろうなと思いつつ、起き出すと目が回る。
いつものことで薬を飲むと落ち着くが、頭痛と目眩と吐気……どれがまだましか、薬を仕分けし、朝昼晩、寝る前と二週間ぶん仕分けした薬のもとに這っていく。
そして壁を伝うように立ちあがり、左から朝昼とさわりつつ確認し、晩の場所の薬を抜く。
でも、このままでは薬が飲めないと冷蔵庫を開けて、賞味期限の切れたじゃこ天に頭を抱えた。

忘れていた……。

仕方がないので、じゃこ天をあつめにせん切り、冷凍庫のご飯と刻んで冷凍していた野菜と、鶏ガラ塩スープ味の一人ぶんの鍋のもとを使って、雑炊を作る。

私の独り暮らしは、無駄に捨てるものを増やす。
雑炊に息を吹きかけながら、でも卵が欲しかったりする……。

食べたら薬。
目眩が収まるまでは、外も歩けない。
実際実家で、足を踏み外し階段を9段転げ落ちた。
捻挫も怖い……。

体重増加も怖いが、怪我も怖い……。
パクンと雑炊を食べた……うん。まずまずだ。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く