日常日記

ノベルバユーザー173744

最近急に無気力になったこと

私は、他人にはどう見えているかは解らないが、かなりの完璧主義者な方だった。
目標を決めて到達できるまでやり遂げる。
達成して初めて自分が、そのスタート地点に立ったと思っていた。
よく言われるのが、

「『乙女座』?」
「『AB型』?」

乙女座は当たっているが、ABではない。
Bの+である。

それを言うと、

「えっ?Bって自分勝手じゃん……」

と言われるが、B型代表として言うが、マイペースで自分のペースが決まっていて、それを崩されるのが、ものすごく嫌なのだ。
特に、束縛とか強制とか、命令はものすごく嫌いである。

なのに、今までの人生の六分の五はそれに縛られて来たので、その首輪からはずされると、その後は虚無状態……何をすればいいのか全くわからなくなってしまった。
しばらくそれが続き、はっと、

「テディベアを作ろう」

と作り始めるが、作り終えるとぐったりしているか、ボーッとしていることが多い。
チャームやパワーストーンのブレスレットを作ろうと始めるが、途中で気力が失せる。

「駄目だ‼私は怠け者だ‼」

と思い込むとそれから鬱々と自分を責める。
心だけでも落ち着いてくれたらと思う度に、乱れて落ち着かなくなる。

言い訳にしかならないが、乙女座B型は、ものすごくバランスが悪いと思う。
マイペースと規律に厳しい性格がせめぎあい、言い争う。
それだけで精神的にも消耗する……はずだ。
私はそうである。

しかし、同じ星座に血液型が一番身近にいた。
年子の兄である。
同じだと思うのに全く態度は変わらず、いたってマイペース。
でも、すぐキレる。

相手側から言わせれば、文句ばっかり言うと思うだろうが、自分を含めB型5人、O型だが、自分一番で言うことを聞かない牡羊座が一人いれば、損を食うのが神経質である。
牧羊犬のようにあちこち行ってしまう5人をまとめあげ、なくては行けないのだ。
疲労も増す。

しかし、解放されても、昔からの癖は変わらず、負担がます。

「あぁ、疲れたなぁ……」

呟く。

「もう、引きこもりたい……」

今日は病院である。午前と午後である。

「あぁ、もう嫌だ……」

夏の暑さが、眩しさがめまいを覚える。
夜行性タヌキは朝には溶ける。

「夜寝てないな……どっかで寝たりはないから、頭痛と一日お友だちだ」



朝が来ましたよ。

ポストに新聞が投函されました。

読んで、涼しい所でなくて良いから、知識にしたい。
けど、行ってきます。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く