日常日記

ノベルバユーザー173744

第十二話:天気が悪いと言い訳し……。

引きこもり生活をしております。

やりたいことは一杯。
掃除もしたいし、あれもこれも……。
でも、ぼっけーっとクロスワードパズルや、懸賞を書く日々。

本当はあれこれやろうかと頭からの指令が胸に届き、そして胸がうずくとはね返り、頭痛に変わります。

言い訳と思うでしょうが、偏頭痛もちの私は眉間のシワならぬ眉間にひどい痛みを感じ、右の中指でグリグリするのが癖です。

本当はこの辺りはインドの思想と言うかヨーガでも言われるのですが、チャクラと言う力が集中する部分。
呼吸を整え、のど、鳩尾、へそと言う具合に7つだったと思いますが、それぞれの部分に意識をしていくことで体の中心が整い、体が楽になるのですが、詳しく勉強していないのと、こう言った体や内臓については敢えて挑戦しないようにしています。
初心者の裏覚えでしていいことではないからです。
一応頭痛と歯が痛い時の対処のツボだけ覚えています。

これは、最近はエナメル質がどうのと言いますが、私の歯はかなり脆く、すでに3本が折れてブリッジで差し歯をしてもらっている状態で、その上に親知らずがかなり痛かったりしたからだったり……。
神経を抜いている治療中の歯が二本、未治療で、神経の通っていた歯が折れた原因は、歯ぎしりと言うか、夜中に翌日の仕事内容でかなりストレスになっていると、歯に強い負荷をかける……力一杯噛んだまま寝ます。
で、ギリギリと噛み締めて、折れたり、顎関節症がくかんせつしょうになったり……その為特に女の子だからと、病院の先生に治療をしてもらいましたが、直すだけではダメで、歯ぎしりをしないように、マウスピースを着けておくことがおすすめです。

歯医者で、聞いてみて作って貰えるか聞いてみるといいと思います。
料金は多少かかりますが、マウスピースをつけておくだけで、顎関節症になるリスクも収まりますし、歯にも負担がかかりません。
ご自身が歯ぎしりをするとか意識があったり、ご家族に指摘された場合は、時間なり余裕があるようでしたら、おすすめします。

しかし、不眠症で薬を処方されている場合は、逆に口を開けたまま寝てしまうので、必要ないかと思います。



あぁ、また頭痛が……。
まぁ、今日は寝てないのもありますが、普段から頭痛もちで前までは痛くなる合図と言うか感覚があってその時に飲むようにしていたのですが、他の人には解熱鎮痛剤として38度を越えたときに処方するもので、これを飲んで、別の症状が起こったときに感覚がおかしいと思っただけで悪化させ、肺炎寸前の気管支炎になったことがあり、なるべく控えています。
あの時は苦しかった……。

と、逃げようと思ってましたが、やっぱり耐えられないので、薬を飲みます。
だって、手鏡で見た眉間の辺りが真っ赤で、触ると逆に痛くなっちゃいました。

ではでは、皆様。
朝から無駄話を失礼します。

お仕事、学校……頑張ってくださいませ。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く