八咫の皇女は奇病を食む ~おてんば娘の討魔奇譚~

Mt.hachi_MultiFace

付帯資料

――――以下はとある猟師の手記である。



 ああ、ここのところずっと坊主だ。息子と妻が腹をすかせているが、頼みの綱であるたくわえももう無い。村のほかの奴らだってそうだ。みな飢えている。
 やはり、あの気味の悪い森に行くしかない。どうせ死ぬのなら、飢えて死ぬのも腹を膨らませて死ぬのも同じだ。

 一日目。
 森に初めて入ってみた。大猟だ! あの森にはいくらでも獲物がいた。鹿、いたち、てん、うさぎ。妻も沢山の果実をとってきた。こんなことならさっさと行くんだった。魔物など影すら見えなかった。
 荷が多かったので取って来られなかったが、森を流れる川には魚もいた。今度は釣り道具も持って行くとしよう。

 二日目。
 今まで川釣りはあまり好きではなかったが、ここまで釣れると愉快だ。あの豊かな森のおかげで、当面の間、食うには困らないだろう。せっかくなので村の奴にも分けてやった。
 しかし誰だ、森について変なうわさを流したのは。悪ふざけのつもりかもしれないが、おかげで俺たちは飢えて死ぬところだった。

 五日目。
 庭で冬のために肉を干していたら、息子が頭にコブができたという。痛くはないらしい。
 狩りは相変わらず順調だ。

 七日目。
 狩りの最中、仲間に言われて気がついたが、俺にも首の付け根にコブが出来ていた。痛くは無いが少しかゆい。恐らく息子と同じものだろう。変な虫にでも刺されたのか。害は無いだろうが、これからは虫除けの香を念入りに焚くことにしよう。
 いや、それにしても夕飯に食べた刺身は最高に旨かった。

 二十一日目。
 妻がお腹が張ると言ってきた。念願の二人目の子供だ!
 暮らしも良くなったし、子宝にも恵まれた。全てあの森のおかげだ。ありがたい。

 それにしても最近、昼間なのに眠くなることがある。まだ若いと思っていたが、俺ももう三十五だ。あまり無理はしないほうがいいかもしれない。

 三五日目。
 妻の様子がおかしい。腹の膨らむのが早すぎる気がする。前よりたくさん食べているからかもしれないが……。
 息子が熱を出したと言う。はしゃぎすぎだ。まったく。

 四〇日目。
 息子まで腹を膨らませ始めた。妻の腹もどんどん大きくなっている。顔色も悪い。心配だ。
 今日、狩りの時に弓を引く手に力が入らなかった。何かがおかしい。
 少し嫌な予感がする。いや、そんなことは……。

 六五日目。
動けない。ひだり手をうごかすので青いっぱいだ。
つまも息子も同じだ。おそろしい。しにたくない。

七二日め。
村のはんぶんがたおれている。のこりもはらをふくらませている。
あのもりのせいだ!!!!!
くそう。

七三日目
むす子のよじろうがしんだ
うごける奴がやいてくれた
はらがいたい。

八〇日目
だれもおれたちに近よろうとしない。
たすけてくれ

九三にちめ
しずかた。材にはもう おれしかいないのかもしれない。
 はらももう、いたくない
もりのこえがきこえる

 九九日
 こうかい。あの森に入ってはいけなかった
す ごくねむい 。




以上、勝未森かつみのもり奇病録より抜粋。玲漸院図書室蔵。

――――

「推理」の人気作品

コメント

コメントを書く