らくがきちょう。

ノベルバユーザー91028

近況ノートの文面からこちらに移動

※元記事は邪魔くさくなったので削除しました。


「旧:らくがきちょう」こと現在連載中の「創作にまつわる色々ノート」より、26日更新分が妙にノリノリで読み返したら面白かったので転載。私なりの悪役観について無駄に暑苦しく語っております。正直自分自身に軽く引いた。
転載ここから↓


久しぶりのこちらの更新となります。珍しくなろう本文執筆用のページで書いております。死ぬほど書きにくい。……どうにかならんかこれ。あと、iPhoneでこれ書いてるので行頭字下げができません。(iPhoneでは全角スペースが打てない)読みにくいけど勘弁な。
正直エディタとしてはカクヨムめっちゃ優秀だな!あれくらい書きやすければ直書き全然へーきなんだけど。……あ、こっちでカクヨム関連の話をするのはやっぱり競合する他社さんだしやめておいた方が無難かしら。
で。本題。
現在わたしはWeb小説業界で異世界チーレムに次ぐ人気を誇る「悪役令嬢もの」に手を出しております。
読まれなさすぎて遂に流行りに手ぇ出したな?と思った方もいるでしょう。まぁ平たく言えば確かにそーだよ!でも別に読まれたいからというだけではないです本当ですだから見捨てないで!ノーブラウザバック!カモンカモン!オーベイベ!イェア!
……ふぅ。すみません。取り乱しました。
まぁ仕方ないから読まれるためにも悪役令嬢もの書いてやるー、とヤケを起こしたのは事実ではあるんですが、本当の目的は別にあります。それは、世にはびこる悪役令嬢ものに物申したい!です。
いや、ジャンルそのものを否定したいわけじゃなくて、一つ疑問に思うのが「なぜ、『悪役』と名がついているのに主人公悪いことしてないんだろう?」という点です。
一般的なセオリーとして、ほとんどの悪役令嬢ものでは悪いことしてないのに悪役呼ばわりされ、無実の罪で(濡れ衣着せられたり罠に嵌められたり)悲惨な目に合い、そして逆ハー狙いのヒロインに靡かなかったイケメンと悪役令嬢がカップルとなる……っていうこの展開。
いや別にそれが良い悪いじゃなく、なんとなく飲み下せない。納得できない。何故そうなるのかが理解できない。
そのゲーム内では悪役とされるキャラクターに転生した主人公が、その悪名を跳ね返しヒロインから逆ハーを奪い、更にイケメンとイチャラブする……。
それ、悪役でなくてもよくね?ぶっちゃけ「脇役」でもいいよね。わざわざ悪役にする意味あるか?
だって、『悪役』なんでしょ?なら、やっぱり悪のカリスマとして悪逆非道を地で行ってほしいんすよ個人的には!
悪役と名乗るからには散々悪いことをたくさんして、断罪されても高笑いして怯えも恐れもせず破滅してほしいの!無差別殺人、大量殺戮、その他様々な悪を貫きその果てに悲惨な末路を辿ってくだせさい!で、断罪した方も本当にこれでよかったのか、他にもっと方法はなかったのか……ってずっと後悔し苦しみ悩み続けろ!
……ごほん。話が逸れました。
まぁ要するにだな、女の子といえど悪役なんだったらジェノサイドの一つや二つは嬉々としてやってもらいましょうって話なんすよ。え?じゃうちのジュリア=オーウェル伯爵令嬢はこのあとどーなんのって?もちろん悪いことしてもらいますよお!騙されてとか洗脳とかじゃなく、ちゃんと自分の意思で!だって本気の悪役が書きたくてレディ・ヴィランシリーズ始めたんだもーん!正直さ、ヌルイよね。クソビッチヒロインを虐め抜いたくらいで悪役?はっ、舐めんな。殺しも壊しもしてないくせに悪役名乗んな三下が!甘い甘い蜂蜜掛けた砂糖菓子よりも甘ったるいわ!人を殺してこその悪役。殺し、壊し、燃やし、返り血に塗れてもなお美しい、それでこその悪役令嬢!あーでも無差別殺人だと絵的には派手だけど被害は少ないからハンパだよね。やっぱりジェノサイド!うん、良い響き♡一番好きな言葉です。日本語なら殲滅。最高(*`ω´)b
……つまり。あの作品についてる「胸糞注意」タグ。あれ、保険とかじゃありません。ガチです。うちの子は本気(と書いてマジと読む)でヤリますよ。そーゆーのが好きな方はぜひ!どーぞ!真っ当な王道ものが読みたい方は回れ右!はいこれ重要。ル〇ン三世とかああいうピカレスクロマンでもないです。あれは怪盗とか言ってるけど本気で悪いわけじゃないもん。それじゃ私は満足できなーい!本気で人とかバンバン殺しまくり壊しまくり、でも反省や後悔など何一つせず満足げに滅びてほしいのです!え、生き残りエンド?ダメダメ、あれは美しくないもん。どんなカリスマも長生きすると小物と化すじゃん。かの総統閣下の如く華々しく散ってこその悪役なんだってば、わかるー?
と!いう訳で!何が言いたいかというと現在連載中の「レディ・ヴィランの微笑み」をぜひぜひよろしくお願いします!私の性癖と趣味と嗜好がたっぷりと詰まった作品です。そしてテーマが何気に重い。今までの異世界ものと違い、「転生」そのものにスポットを当てております。テンプレに飽き飽きしたそこの坊ちゃん嬢ちゃんその他Web小説読み専のあなた!はい、うちにいらっしゃーい♡


ってことで今回の話でした。
……思想的にアウトってことで公安に目ぇ付けられたらどうしよー。


↑ここで転載分おしまい。
ちなみに規制スレスレな発言ですが別に私がそういうことを実際にしたいわけではないと言っておく。ただ悪役というからには残虐非道なことをしてほしい、そんでそれが見たいし自分でも描きたいという話。一応過度にグロイ描写はないと思います。しかし規約に引っかからない範囲で残酷な表現はあります。というか精神的にクるシーンが多いです。あんまり血みどろなのはね、小学生とかが読んでたりしたらマズイし。いや、ちゃんとR-15タグ(なろうでは)付けてるよ!こっちではその辺のキツイ描写はぼかす予定です……。一応コンテスト参加作品だしね。というわけでぜひよろしくお願いします。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品