らくがきちょう。

ノベルバユーザー91028

「処女作」タグ?は?

いや、マジで意味がわからない。
これなんなの?こんなの読み手に何の意味があるわけ?
……だからナニ、って感じなんだけど。



序盤から口が悪くてすみません。
どうも、毎度おなじみ(?)詩織です。
近況とか活報とか、一応丁寧に書いてるつもりだけど、ほんとはすごく荒っぽいんですよね、私の口調は。
なので結構キツい言い方すると思うけど、別に悪気があってしてるわけじゃないんで。そこんとこよろしくです。


まあ、それはさておき。


今日、いつものようにカクヨムをぐるぐるしてたら見つけましたこのタグ。
で、もう一度言う。何の意味があんの?
だってどう考えても言い訳じゃん。
「処女作」だから大目に見てね??は?お前それ人前で言えんの?
全く知らないアカの他人に、同じこともっぺん言えるか?私なら恥ずかしくて無理だわ。ていうかプライドないわけ?
なんで読者があんたのことを大目に見てやんなきゃなんねーんだよ。こっちにはそんなの関係ねーよ、ふざけんな。
内輪向けじゃなくて、ウェブで勝負するなら甘えんな。
豆腐メンタルだから、何?それでこっちに何を求めてんの。酷評するな?じゃー最初っからウェブ来るな。
ひっそり書いていればいいじゃん。なんでウェブまで来てそんなアホみたいなこと言ってんの。なんなの。
いや、趣味で書いてるならまだいいよ?プロ志望だあ?その甘ったれ精神でプロとか!……おこがましいわ。笑かすな。


似たようなことを考えている方は他にもいるようで。こうした意見はチラホラ見かけました。
本気で上手くなりたいなら、あるいはプロを目指しているなら。こうしたタグを付けるの、止めよう。
不快でしかないもん。それにつけたところで罵倒や嘲笑、誹謗中傷からは逃れられないし。あんまり意味ないよ。
書くからには上手くなりたいでしょ?趣味だって言い訳していても、やっぱりプロになりたいでしょ?私はプロになれたらって考えない日はないよ。
ならさ、自分や周りに言い訳するのはこれっきりにしようよ。


必死に書いて書いて、デビューして、それから見下ろしてやればいいんだよ。
くそワナビ共め、どうだこっちはプロだぞ!ってさ。
だってプロならもう文句なんか言えないしね。それを本職にしてごはん食べてる人にアマチュアが言えることなんかないもん。
デビュー作なら、ほら、堂々と「処女作」って胸張って言えるよ!これが私の原点ですって。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品