ただの日記。

とびらの

創作話 オモシロ動物生態からネタげっと

設定メモ
ネットサーフィンしてたらすごくいいネタみつけた。

「なぜ猫のペニスには棘があるのか」考察

<交尾刺激を受けて排卵する動物>

一部の哺乳動物では卵胞が成熟しても排卵せず、オスとの交配を待って、つまり交尾刺激を受けてはじめて排卵が起こる。
(ネコやウサギ、ミンクなど)

交尾しなかったメスの成熟卵胞は、発情期が終わるとやがて萎縮し消滅してしまう。
つまりネコの繁殖は、交尾の数日後に排卵されて妊娠にいたるので、妊娠力としては未熟なまま発情し交尾をしているといえる。
排卵を誘発する刺激を与えるために、雄のあの場所にトゲトゲが付いていると考えられる。


ほお……!!

よし、よし。ウラとれたっ!!
ずっとこのネタを探していたのですよ。

「鮫島くんのおっぱい」に登場する、種族全体が雌雄同体で周期的にTSするというラトキア民族。
この妊娠システムが、じつはほぼコレそのままなんですよね。
モチロン人間にはこんなことはなく、作者創作設定なんですけども。
ファンタジーではなくSFである。を謳っているので、物理法則やダーヴィン進化論から逸脱はしないようにし、「現実に在りそう、ありえる、実例がある」ものしか、作中に使えない縛りがあるのです。
雌雄同体やアホロートル(幼体のまま生殖する)である生物のことを考えると、たぶんこういう妊娠システムはどこかにあるだろうなーとは思っていたのですが、カタツムリやメキシコサラマンダーの図鑑からその記載は見つけられず。
しょうがないから作者の脳内設定だけにとどめておいて、そこんとこ作中に明記せずスルっと行こうかなーと思っていたのですが。

よし、よし、よし。ガッツポーズ。

これで、

「――なるほど、ネコとかと同じなんだね。
……てことはもしかして、鮫島くん、トゲついてたりしないよねっ!?」
「何に?」

という、会話がぶっこめる……!


……それだけのためにどんだけ図書館通ったかと(笑)
我ながらほんとアホだと思う。



「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く