魔法少女はロジカルでマジカルに

チョーカー

敗北必死 決死のチキンレース

 『出てきなさい。光人形』

 尾形真理の呼び声で現れた何か。
 それは、ロボットのような形状でありながら、どこか女性的な曲線を意識させるフォルム。
 そして、尾形真理の右手同様に全身が発光している。

 「人払いの結界は張ってあるわ。さぁ、貴方の実力を・・・・・・」

 僕の行動は迅速だった。彼女の言葉を最後まで聞かず、180度ターン。そのまま、渡り廊下を全力疾走で逃走を開始した。

 「逃げきれると思ってるの?追いなさい、光人形!」

 後ろから何かが近づいてくる。光の度合いが増している事から、間違いなく光人形とかいうやつだろう。冗談じゃない。 彼女等の魔法は、僕らでいう機械の代用品。電車や車と言った移動手段の代わりが務まるくらいパワフルな存在だと容易に想像がつく。
 いや、僕の脚力で追いつかれてないという事は、原動付き自転車くらいのスピードか?
 原付は30キロや40キロ出ると言っても加速に時間がかかる乗り物らしい。
 短距離走なら原付より人間の方が早かったりするそうだ。
 いや、一応は手加減してくれてるだけなのかもしれない。と言うか、そっちの方が有力だ。
 でも、原付にはねられて死ぬことだってある。そんな力量の差があって、どうやって戦えと言うのか?
 そんな思考も次の瞬間にかき消された。
 風を切る音がした。何が起きたのか?
 だが、感覚で分かった。すぐ後ろについている光人形とやらが、僕の後頭部を殴ろうとしたのだ。
 幸いにも、その一撃は外れ、代わりに後頭部の髪の毛が少し舞う事になったのだ。
 いやいや、食らったら一撃死レベルじゃないか!?
 僕は、更に走る速度を上げる。若干、後ろからの光度が下がった気がする。僅かながらでも光人形を差が開いたようだ。
 だが、直ぐに光人形が速度を緩めた理由がわかった。
 しばらく、先には突き当たりの階段。逃げるためには階段を下りるしかない。
 しかし、階段を下るにはスピードを緩まなければいけない。
 いや、その前にスピードを緩めないと突き当たりの壁に激突してしまう。
 光人形とやら、それを理解してスピードを落としたのだ。

 「こいつ、知性まで持ってやがるのか」

 どこまで、全力疾走で駆け抜けるか?敗北必死のチキンレース。
 だが、僕は今まで以上に力強く踏み込み、飛び上がった。

 「減速せずに曲がる方法。それはこれだ」

 階段は目前。僕は空中で体を縮め、タメを作る。
 そして、廊下の壁を両足で蹴り込み、強引に方向転換を可能とした。
 空手の三角飛びってやつだ。そのまま、下り階段を落下していく。
 着地の衝撃で足を痛めないように下半身は踏ん張らない。
 着地に足がついた瞬間、前のめりになり、そのまま前転。衝撃を逃がすための動き。
 パルクールやフリーランニングと言われる技術の1つだ。
 そのまま、立ち上がって逃走の続きを開始しようとしたが、僕の目に映ったのは踊り場の窓。
 その窓が映しているのは、僕の背後にいる光人形だった。
 それが見えた瞬間、僕が起こした動作は逃走のものではなかった。
 体を捻りながら、高く跳躍。
 そして、両足を広げるように蹴りを放つ。
 イメージはジャン=クロード・ヴァン・ダムのモーション。
 狙いは光人形のテンプル。 渾身の飛び後ろ回し蹴りが側頭部を捉える。
 凄まじい反動が足から伝わってくる。 
 効くか、どうかわからない。だが、やらずに死によりはマシだ。

 そのまま、しばらく立っていた光人形は、バランスを失ったように倒れたのだった。
 

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く