魔法少女はロジカルでマジカルに

チョーカー

尾形真理

 泥のように眠り込んでいた僕は、額に衝撃を受けて椅子から転がり落ちる。
 いきなりの襲撃に対し、素晴く状態を起こして周囲を確認する。
 くすくすと笑い声を殺すクラスメイト達。
 黒板の前に仁王立ちしている担任の小波先生。
 そして、地面に落ちている白い物体。
 僕は、黒板の上に設置されている時計を見て、謎を解き明かした。
 状況から察するに、ホームルーム開始のチャイムがなっても、僕は眠りこけていたらしく、それを見た小波先生のチョークが僕の額を打ち抜いたのだろう。
 我ながら完璧な推理だ。
 さて、僕は小波先生に平謝りしながら席にもどった。

 「やれやれ、それじゃホームルームの前に転校生の紹介をしよう」

 ただでさえ、騒がしいことに定評のあるクラスだが、転校生というイベントに大いに盛り上がり、多くのチョークが宙に舞う事になった。
 死屍累々と化したクラスメイトにより静寂は保たれ、小波先生は廊下で待たせているであろう転校生を呼び入れた。
 その子が教室に入った瞬間、僕は凄まじい光量に襲われた。
 目がくらみ、思わず声が漏れる。

 「おい、どうした?天王寺?」
 「え?」

 小波先生が声をかけてくれた。バカ騒ぎの時とは違い、心配そうな表情だった。
 周囲を確認すると、あの光を見たのは僕だけだったようだ。 あの光は一体なんだったのだろうか?

 「いえ、すいません。なんだか、あまりにも眩しすぎて目が眩んだみたいで・・・・・・」

 なぜか、クラスが静まり返ったと思ったら、次の瞬間に爆発的な歓声が巻き起こった。

 「すげぇ、いきなり転校生に告った!」
 「一目惚れってレベルじゃねぇぞ!」
 「最高にハイ!ってやつだアアアアアハハハハハハハハハハハハーッ」

 遅れながら、自分の言った意味に気がついて後悔しまった。
 そういう意味じゃないのに・・・・・・。

 「尾形真理おがた まりです。よろしくお願いします」

 転校生の彼女は大人びた雰囲気を身に纏い、凛とした立ち振る舞いをしていた。
 腰まで伸びた黒髪が特徴的で、可愛らしいと言うより美人という表現が似合っている。
 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花という言葉があるが、彼女を花で例えると何になるのだろうか?
 彼女は教室の後方に、新しく用意された席へ歩き出した。
 途中、僕の席を横切る時、どこか、僕を観察するかのような視線を向けられた気がした。
 確かに、僕の言動は不審なものだった。軽蔑でもされたのか?
 いきなり、告白とも捉えかねない言葉を出してしまったわけで・・・・・・。

 しかし、そんな僕の考えとは別方向に物語は進んでいくのであった。

 

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品