自作小説の世界に召喚されたので俺は未完放置する(エタる)のをやめました!

冬塚おんぜ

第八十九話 「反論は許可しません」


「お嬢ちゃん……」
「アンジェリカさん……」


 これまでのあらすじ。

 ギルゲス・ガンツァから動力である夏の聖杯をぶっこ抜いた俺達。
 だが苦難は終わっていなかった。

 探していたアンジェリカとの再会。
 それは、喜ぶべき再会と呼べたのか。

 答えは否である。
 アンジェリカは魔女になる事によって、ツンデレからヤンデレへとクラスチェンジしてしまったのだ!

 動力源の情報ソースを物理的インタビューにて聞き出そうとするアンジェリカ。
 怯えるファルドの口から出た答えとは――!


 ……なんて実況しようものなら、ファルドに絶交されても文句は言えない。

 だがよ。
 もう、俺はどういう顔をすればいいんだ。
 わかんなくなっちまったよ。

 魔王が仕組んだ罠なのか。
 メイか、ザイトンの差金か。魔女の墓場の妨害か。
 誰が誰と手を組んで、俺達を陥れようとしているんだ?
 何のために、俺を殺そうとしているんだ?


「……夏の聖杯について教えてくれたのは、メイだよ。ザイトンから聞き出したって、置き手紙に書かれてたんだ」

 結局ファルドは、正直かつ詳細に答えた。
 アンジェリカは嬉しそうに笑う。

「やァーっぱりねェ~! あの女かぁ……いつもそう! ルチアとヴェルシェと、アイツが頑張ってくれるもんね? ……私、みんなみたいに器用には生きられないのよ」

 かと思えば、急に俯く。
 感情が不安定なんだ。
 劣等感とか、恐怖とか、そういった思いが心の中でぐちゃぐちゃに混ざり合って、アンジェリカは……。

「不器用でも大丈夫な仕事は、私が全部やってあげてもいいわよ!
 例えば、私に一言相談してくれたら、一瞬で粉々にしてあげたのに! こんな奴!
 アッハァ! あっははははは! あーはははははハハハ!」

 ふと、アンジェリカはひーちゃんに乗った俺達のほうへと顔を向ける。
 両手に炎を灯して、臨戦態勢だ。
 下手に刺激すれば、俺達まであのガンツァ共みたいに焼かれるかもしれない。

「いるんでしょ? おいで、メイ! どこにいるのよ! わかった! シンがかくまってるんだ!」

「ンなワケねーだろ。どうやってかくまうんだよ、俺が」

 白羽の矢が立ったし、俺は表に出てくる事にした。
 アンジェリカはゆらりと立ち上がる。

「嘘。嘘よ。見せて」

 うわ言のようにつぶやきながら、おぼつかない足取りで馬車へと乗り込んできた。
 ルチアはその様子を、両手を口に当てながら見ていた。

「いない……」

「残念だが、別件でお出かけ中だ。いつ戻ってくるかも判らん」

「それは残念。早く、魔王を倒しに行きたいのに」

 聖杯が全部揃ってないと、魔王城への道が開けないからな。
 やり方については、これもザイトンが詳しく知ってるんだろうが……。
 まったく、敵の力を借りなきゃいけないっていうのは、歯痒いったらないな。

「ケリを付けるんでしょ。さっさと行くわよ」

 とはいえ、メイは具体的にいつどこで合流するかを、あの手紙には書いていなかった。
 一度、雪の翼亭に戻ったほうがいいかな。
 しばらく戻らなかったし……いや、アンジェリカが魔女になったから、リーファを説得するのが難しいか?
 ……だが、いつか通る道なら今のうちに通っておかなきゃな。

 クソエルフは相変わらず気絶したまんまだし。

「とりあえず、城下町に戻――」

「――待て!」

 鋭い声が、俺達を呼び止める。
 ぞろぞろと現れてきたのは……ジェヴェン・フレイグリフを筆頭とする魔女の墓場だった。
 灰色連中は、いつものクロスボウとタワーシールドで武装している。

「どうして、魔女の墓場がここに……?」

 今まで、影も形も無かっただろうが。
 どこかに隠れてたてワケか。だが何のために?
 アンジェリカを狙うにしたって、誰が情報をリークしたんだ。

 俺の疑問をよそに、ジェヴェンは書状を見せる。
 まるで逮捕状だ。さしずめ、魔女警察ってか?

「アンジェリカ・ルドフィート。エスノキーク魔法学校への放火、および大司教殺害の容疑で、貴様を連行する」

 ジェヴェンの口から告げられたのは、到底信じられない話だった。
 なんだよ。放火って。

「嘘だろ!? 何かの間違いですよね!? ジェヴェンさん!」

 当然、ファルドがジェヴェンに食って掛かる。
 ジェヴェンはそれを押しのけた。

「大陸連合議会の決定だ。逆らえば、全ての国を敵に回すぞ」

「なにそれぇ! 敵に回るのは私だけでいいでしょ? 丸焼きにしてあげるわね!」

 ……マズいぞ。
 下手に刺激したら、いくらジェヴェンでも黒焦げになる。
 こういう時は、そうだ。

「ちょっと待った! 猶予を下さい!」

 先延ばしにしよう!
 魔王を倒す為に、勇者が選ばれたんだぞ?
 その仲間にあらぬ疑いをかけてるんだ。
 碌な証拠も無いクセにな!

「えっと、魔王を倒すまで待ってもらえませんかね? その頃にはしっかり捜査も進んでるでしょう」

「それを決めるのは、お前じゃない」

 またしても聞き覚えのある声が、俺の必死の提案を潰した。
 全員が振り向く。

「レイレオス!?」

 緑の髪をした、性根の曲がったクソ剣士。
 そのレイレオスが、ルチアの喉元に大剣を突き付けていた。

「……逆らえば、この女の命は無い」

 どうやらこの行為はレイレオスのアドリブだったらしく、ジェヴェンが目を見開いていた。

「余計な事をするな、レイレオス!」

「エリーザベトの許可は得た」

「……」

 は?
 またあの性悪縦ロール眼鏡のエセ悪役令嬢が絡んでるのか?
 もう、いい加減にしろよ?

「これで勇者パーティに手を出すのは三回目だぞ」

 仏の顔も三度までってことわざを、お前らは知らないのか。
 魔王を倒しに行くんですよ!?
 どうして魔王っていう明確な敵がいるのに、人間同士で争うんですかねえ……。
 百歩、いや一万二千歩ゆずってお前らが喧嘩を売ってくるにしたって、せめて魔王を倒してからにしろや。

「アンジェリカは魔女だ。殺さないだけ有り難いと思え」

 ああ、もうこのクソ剣士は。
 まったく反省してませんね。
 むしろこの機に乗じて殺す気まんまん。

「断固拒否するわ。ずっと、ずっと、ぶっ飛ばしてやりたいって思ってた。いいのよ? 殺す気で来てくれても。アンタは実際、そうしたいんでしょ?」

「アンジェリカ! 何を言ってるんだ!」

「……ワクワクしろって言ってるの」

 ルチアが人質に取られているのに、よくそんな事を言えるよな、お前は!

「だからまず、喧嘩をしたいならルチアを離しなさい」

「知ったことじゃない」

 レイレオスは短くそう言うと、ルチアを突き殺そうとした。
 だが、できなかった。

 ガツンッ、と重たい音が響き渡る。
 炎の壁だ。
 アンジェリカが咄嗟に発動させ、レイレオスの攻撃を防いだのだ。

「上等、上等! たっぷりいたぶってあげるわよ!」

 目にも留まらぬ速さで、アンジェリカがレイレオスに肉薄する。
 それが戦闘開始の合図になったのか、一斉に太矢が放たれた。
 いつの間にか気絶から回復していたらしいヴェルシェが、爆発ビンを投げつけて太矢を吹き飛ばす。

「アンジェリカさん、余計な事しちゃ駄目ッスよ~! 公務執行妨害ッス!」

「こんなの不当逮捕だ! ここで返り討ちにして訴えてやる!」

 そもそもこの世界に公務執行妨害って存在するんだろうか。
 ていうか警察の役目を担っているのは、自警団だろ。
 魔女の墓場じゃねーだろ。

 風属性魔術を灰色連中にぶつけ、狙いを狂わせる。
 その間に、ルチアは両手を前に出していた。
 灰色連中は諦めが悪いようで、まだ太矢を撃ってきた。
 だが、そのどれもが不自然な軌道を描いてレイレオスへと向かっていく。

「――!」

 レイレオスが太矢を大剣ではたき落とす。
 その隙に、アンジェリカが両腕に火を灯して顔面にストレートをブチかます。

「みんな、逃げるぞ! 冤罪なんかに付き合ってられるか!」

 絶対に証拠を見付けて、魔王を倒しながら無実を証明するんだ!
 お前らな、ここまでの冒険譚を文章化してみろよ!
 面倒事が幾つも同時に舞い込んできて、読者が置いてけぼり食らう事うけあいだぞ!

 いい加減にしろ、マジで!
 シンプルにやらせてくれ!
 もう、めちゃくちゃじゃねーか!


 レイレオスが鬼神の如き動きを見せる中、ジェヴェンは迷っているようだった。

「勇者ファルド、今すぐ抵抗をやめさせろ」

「嫌だ」

「……」

 睨み合う二人。
 だが、急に静けさが訪れた。
 高笑いを響かせていたアンジェリカの声が、聞こえなくなったからだろうか。

「脇が甘い。所詮、付け焼き刃の力か」

 知らない女性の、低い声。
 その声の主を見れば、アンジェリカを気絶させていた。

 淀んだ両目の周りにはクマを作り、血色の悪い肌に、くすんだ茶色い髪。
 どう見ても不健康そうな女性が、倒れたアンジェリカの首根っこを掴んでいる。

「枢機卿ジャンヌ!」

「ジェヴェン。手加減無用と伝えた筈です」

「しかし、相手は勇者です! やはり魔王討伐まで待てませんか!」

「反論は許可しません」

 女性の後ろには、これまたいつの間にかやってきていた人だかりが見えた。
 その中には見知った顔もある。
 壊滅しつつも全員が生き延びたムーサ村の連中だ。
 他にはエスノキーク魔法学校の校章を付けた教員らしい、初老の女性もいた。

「さて、ご覧いただけましたか。魔女アンジェリカはもはや理性を棄て、本能の赴くままに戦うだけの獣へと堕ちました」

「にわかには、信じられません」

「ですが事実です。ルドフィート家の方々には、包み隠さずお伝え願います。よろしいですね、シェリーゼ・デュバル教諭」

「……何卒、寛大な措置をお願いします」

「望み薄です」

「そう、ですか……」

 デュバル、デュバル、どこかで見たぞ。
 あー、思い出せない。
 とにかく、あのうろたえようを見るに、アンジェリカを気に掛けていた先生なんだろう。

 どうにかして、無実を証明しないと!
 だが、どうすりゃいいんだ!?

「勇者ファルド。魔女アンジェリカの沙汰は追って伝えます。魔術師は別の者を補填するように」

「お前ら、ふざけるなよ! アンジェリカを返せ!」

 ファルドがジャンヌへと駆け寄ろうとするも、レイレオスが道を阻む。

「反論は許可しない。抵抗すれば、この場でアンジェリカを殺します」

 どのみち殺すつもりのクセして何を抜かすのか。
 だが、俺達は何もできずに見送るしかなかった。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品