スキルゲ

チョーカー

悪夢の道化師

 ピエロは笑い声を止めない。

 「あーあー。その仮面スキルはステータス異常の耐久ありましたね。できれば夢のまま、楽しく殺してあげたかったのになぁ。アハッッハハハ」

 笑い声に狂気が含まれている。
 コイツは、何なんだ?モンスターなのか?
 人間の言葉を使うモンスターと言うのに、幾度か対峙はしたことある。
 しかし、そのほとんどがイレギュラー的な存在であって、強かった。
 僕はショートソードを召喚すると、やや体の重心を後方に動かした構えを取る。
 いつでも後退して、一定の距離を保てるようにする。
 真っ向勝負なら打ち負ける可能性があるからだ。

 「ん?んんん?あーどうやら、逃げるの前提のスタイルですか?脱兎の如く?脱兎の如く?ねぇ?脱兎の如く?アハッハハハハハハ」
 「――――――ッッッ!?」

 考えを読まれた。やはり、高い知能を持っていやがる。
 それにあの笑い。人間の笑い声は、戦闘での雄叫びが進化したものだという説を聞いたことがあるが、目の前のピエロは威圧するために笑い声を上げているみたいだ。
 あの笑いが特殊攻撃なら、やつが言う通りに仮面スキルが遮断する。
 ならば、あの笑い声は特殊攻撃ではなく、生物が本来持っている闘志の現れ。
 読み取った情報から、相手の強さが十分すぎるほどわかってしまう。
 どうするか?

 「あれれ?怯えちゃいました?怖がらせすぎちゃいました?笑って、笑って。もっと楽しく遊びましょうよ!」

 笑い声と共にピエロが消えた。瞬きする時間もなかったはずが、僕の正面に陣取っていたはずのピエロが消えた。
 驚きが走り、次に悪寒が走る。

 鼻が日常では嗅ぎ取れるはずのない、僅かな生物の体臭に反応する。

 耳が日常では聞き取れるはずのない、生物が発する心臓の鼓動などに反応する。

 皮膚が日常では感じ取れるはずのない、空気の流れ。背後に何かが現れた事によって生じた、僅かな気流の乱れに反応する。

 それらを感覚と呼ぶには、あまりにも頼りないものではある。 

 しかし、僕は直感的にピエロが背後にいる事を理解する。
 理解と同時にしゃがみこんだ。
 一瞬後、僕の頭上に何かが通過する。
 振り返る間もなく、四つん這いになった僕は前に飛び込み、強引に距離を上げる。
 またも背後に何かが通過している感覚。
 地面に着地と同時に前転。体勢と立て直し、立ち上がるとピエロの方を見る。
 その手にはナイフ。禍々しいさを感じられる装飾を施され、一層の恐怖感を演出している。
 アレを僕に向かって振るっていたのかと・・・・・・。

 「アッハハハハ。逃げるのは上手なんだね。本当に脱兎の如くだよ、子うさぎちゃん」

 再びピエロが目前から消える。
 やはり、現れたのは背後。
 僕は恥も外聞もなく、悲鳴を上げて逃げ出していた。
 ここに至って、ようやく自分のスキルを思いだし、加速スキルを発動させる。
 僕、自慢の加速スキルであれ、逃走にしか使いどころが見いだせなかったのである。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品