スキルゲ

チョーカー

分岐点


 「さて、どうしたものか?」

 屋上の乱闘騒動後、ゆうは家に帰り、僕は一人で校門前いた。
 もう、帰ろうか? このまま待っていて、加藤達と鉢合わせしたらトラブルになるかもしれない。
 あの転校生、滝川晴人が気にならないと言えば嘘になってしまう。
 僕が見たあの夢。醜悪な怪物に襲われ、殺される直前で助けてくれたのは、間違いなく晴人だった。どういうことだろうか?あれは夢ではなく現実だったということだろうか?しかし、そんな、まさか・・・。

 「ほいほい、待たせたなぁ」

 振り返ると、予想より近い位置。僕の真後ろに彼、晴人がいた。
 思わず、驚いて小さな悲鳴をあげてしまった。なぜか晴人は僕の反応に満足そうな表情を浮かべている。

 「あの、僕に何か用事でもあるの?」僕は探りを入れるつもりで言ってみた。
 「用事?あるに決まってるやん」

 ただでさえ近い位置にいる晴人は、更に近づき僕の耳元で告げる。
 「昨日の夜のこと、忘れたんとちゃうやろ?」
 一瞬、僕の思考が停止した。

 「そんな、あれは夢のはずじゃ・・・」
 「なに、現実逃避してんねん。まぁ非現実的なの確かや」

 じゃ、証拠でも見せたろうか?そう呟くと晴人は、一歩二歩と距離を取った。
 何をするつもりなのか?ぼくは状況が理解できず、ただ見ることしかできなかった。
 晴人は両手を空に向け、バンザイのポーズを取る。
 その両手を勢いよく下に下げた。
 瞬間、凄まじい風圧が僕を襲い、バランスを崩しそうになる。砂埃も舞い上がり、視界が狭まる。
 なんとか、滝川晴人を見ると・・・ その背中には羽が生えていた。

 黒い黒炎で形成された巨大な羽。 片翼で3mほどだろうか?大きすぎる。
 それによく見ると、晴人の足が地面から離れてる。あの羽、本当に飛んでる。
 これも夢なのか? あまりにも現実離れした光景に呆けてしまう。

 「どうだ?思い出したか?」

 晴人の言葉に僕は「え?あれ?関西弁は?」と場違いな事を言ってしまった。
 そんな僕を晴人は笑いながら

 「あれはキャラ作りだ。ロールプレイングゲームって知ってるか?」
 「えっと、ファンタジー系のゲームの事?」
 「そうだな。そういう意味もある。でも俺が言ってるのは、与えられた役割を演じきる遊びって意味のロールプレイングだ。」
 「えっと、つまり晴人くんは、何か理由があってキャラクターを演じてるって意味?」
 「なかなか、察しが良くて助かるな。この赤髪だってゲームを楽しむためのキャラ作り。遺伝的な病気なんて嘘だよ」

 晴人は飄々(ひょうひょう)と答える。それに対して、僕は何を喋っていいのか分からず沈黙してしまった。
 聞きたいことは多くあっても言葉に出てこない。それがもどかしい。
 どのくらい、沈黙が続いただろうか? 「さて、そろそろか」と晴人の声で沈黙は破られた。
 晴人は妙に周囲を気にしてる。 そこで気がついた。誰も人がいないのだ。
 巨大な羽の生えた少年が学校の前で飛んでいる。 こんなにも目立つ異常事態に誰も人がよってこないのだ。

 「結界や。こいつらは、この中でしか動けない。そして、現れない。俺やお前のように結界に入れる人間だけを襲って生きてるんやで」

 晴人が言う言葉の意味はすぐに理解できた。
 昨日の怪物が2匹。いや、3匹も現れた。
 なんという醜悪な生物なんだろう。 見たものに恐怖を与えるためのフォルムとしか思えない。
 晴人は黒翼を羽ばたかせる。怪物達に低空飛行で向かっていった。
 瞬殺。 
 怪物と晴人がすれ違うかと思う一瞬。 黒翼に触れた怪物があっとゆう間に消滅したのだった。
 しかし、倒したのは2匹だけ。あと1匹が残っている。
 晴人はその1匹を無視し、僕の方に近づいてきた。

 「あれはお前がやれ」

 そう言うと、片手に持つ巨大鎌を投げ渡してきた。
 慌てて、キャッチしてしまった。
 僕がこれでアレを倒せと? 思考がフリーズしてしまった。

 

「スキルゲ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く