Sea Labyrinth Online

山外大河

2 タイムリミット

 結界に生じた異変を目にした俺達は、それぞれお互いのフレンドに事態を報告する。
 といっても、俺もハリスさんもフレンド人数は十人にも満たない。俺はユカやヨウスケにチカ。後は釣り仲間位のもんだし、ハリスさんは……一月前の攻略組の壊滅時に、ギルドメンバー、フレンドの殆どを失ってしまっている。だから俺達は、その事を拡散させるように促す文章を付けくわえた。

「とりあえず、ある程度は事態が広まってくれるはずだ」

「でも、この事が広まったら、一月前のあの日の様に、パニック状態になるんじゃないですかね?」

「なるだろうね。だけどコレばっかりは伝えないといけない……手遅れになる前に、対策を考えないといけないから」

 ハリスさんの言う通り、手遅れになる前に対策を取らないといけない。
 SLOは海底を舞台にしているだけあって、泳ぐなどの行為が出来るようになっている。
 聞いた話じゃ、西門の先の洞窟は水中の通路があったりもするらしい。
 だけど現実同様、潜るのには酸素を必要とする。
 つまりは街が浸水してしまった場合、俺達の酸素ケージが奪われ、それが尽きたら急速に体の自由と体力が奪われ……俺達は死ぬ。

「まあとにかく一旦街の中心部に戻ろう。此処に居たって何も始まらない」

「そうですね……っと、返信来た……早いな」

 返してきたのはヨウスケ。思った以上に返信が早か――

「……は?」

 俺はヨウスケからの返信を見て、思わず絶句した。

「どうしたんだい?」

「いや……その……」

 俺は震えた声で、そこに書かれてあった事を口にする。

「東フィールドの方にも穴が開いたって……」

「……は?」

「そういう情報が回っているって話です」

「そういえば、新しいスキルを試す為に、弱い東フィールドに行くって言ってた奴が居たな……あ……ソイツから今、返信が来たよ」

「どうでした?」

「キミに来た返信は正解だったよ……東フィールドの結界も破れている。それも……二か所だ」

「二か所……ッ」

 此処と合わせて三か所だ……いや、それだけの穴が開いているという事は、西フィールド。北フィールドにも開いている可能性がある。
 本格的に……ヤバイ状況だ。

「とにかく急ごう」

「は、はい!」

 俺達は街の中心部に向かい走り出す。
 そして走りながら、フレンドの項目からユカの居場所を探った。
 今は……西フィールドに居るけど、街に向かって移動している。となればきっとユカはまたあの場所に向かうはずだ。
 人が来なくて作業のしやすい……あの場所に。

「ハリスさん」

「なんだい」

「俺、ちょっと行く所が出来たんで、コレで失礼します」

「か、構わないけど……この状況で何処に行こうっていうんだい?」

「俺も俺なりに、この状況でやらなくちゃ行けない事が出来たんですよ」

「……分かった。お互い頑張ろう」

「……はい」

 俺は最後にそう返し、進路を街の中心部から、始まりの街南東へと移した。
 来るよな……ユカ!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 



 あの場所にたどり着いて、待つ事十五分。

「よう……ユカ」

「いたんだ……ユウキ君」

 ユカは息を切らしながら、俺の元に歩み寄ってくる。

「此処に居るってことは、今起きている異変の事を知っているのかな?」

 ユカが辛そうな顔で聞いてくる。

「ああ……穴のすぐ近くに居たからな」

「私はユウキ君の送ったメッセージで初めて知って、今こっちに戻ってきたんだ……街の中はもう騒然としてたよ」

 そりゃそうだ……異常事態過ぎるだろ。デスゲーム不可でログアウト不能なんつう、ただでえ正気を保つのも難しい様な状況下で、そんな事が起きれば、騒ぎが起こらない方がおかしい。

「ていうか……なんでこんな事になってんだよ……」

「きっとバグだと思う」

 そう言ってユカは巨大なウインドウを開く。

「バグ……またか」

「うん……ログアウト不可やデスゲームなどのバグで、システム全体が狂い始めたんだと思う……モンスターのアルゴリズムが変わったようにね……うん、やっぱりそう」

 どうやらこの現象がバグであるという事を確認したらしい。

「なあユカ。今現在、何か所に穴が開いてる?」

 俺は気になっていた事を訪ねた。
 現状俺が知りうる穴が三か所。それ以外にあと何か所開いてるんだ?
 できればゼロで会ってほしいけど……。
 そう願う俺とは裏腹に、ユカの行った答えはあまりに残酷だった。

「……七か所」

「七か所……ッ」

「うん。街の南に一か所。東フィールドに三か所。そして西フィールドに三か所」

 その衝撃的な数に思考が停止しそうになるも、なんとか踏みとどまってこの質問をする。

「なぁ……つまりは七か所から大量の水が流れ出てるんだよな……マジでこの場合……どうなっちまうんだ?」

「……浸水」

 ユカは短く答えた後、一拍空けてから詳細を口にする。

「あと一週間もすれば……おそらく2メートルに達すると思う」

 嘘……だろ?

「ちょ、ちょっと待てよ。一週間で二メートルってオイ……それじゃあ一週間以内に2層に登らねえと沈む……いや、3、4日で水嵩が1メートルにまでなるってことは、もうその時点でまともな行動が出来ねえじゃねえか!」

 確かにSLOには水中に潜るといったアクションが容易されている。
 だけど、本来普通に立って戦い攻略するフィールドで、泳ぐような状況が生まれた場合どうなるか……もし此処が現実なら、1メートルの水笠の中でまともに動けと言われても無理だ。

「うん……だからすぐに1層を攻略しなくちゃいけない」

 そうしないと……俺達は海の底に沈む。
 2層にさえ進みさえすれば、たとえ一週間で2メートル水笠が上がろうと、ある程度の高さの空がある。きっとそれ程高くは設定されていないと思うけど、ある程度の時間が稼げるはずだ。
 ……1層を突破出来たらの話だけど。

「ごめん……ユウキ君」

「もう謝るな……お前は悪くないって」

 俺が慰める様にそう言った……その時だった。

「……メッセージが……」

 どうやらユカにメッセージが届いたらしく、ユカは自らのウインドウを操作してそのメッセージを読む。
 そして……こんな言葉を口にした。

「なに……コレ」

 その表情は驚愕の色に染まっていた。
 そしてすぐにウインドウを操作して……俺にそのメッセージを送ってきた。

「コレを見て、ユウキ君」

 焦った様にそう言うユカの声を聞きながら、俺はそのメッセージを開いた。
 差出人はユカになっているが、恐らくは攻略組の人間か何かだろう。
 俺はそう思いながら文章を読み進め、添付された画像を見たところで……思わず息を飲んだ。

「穴から……モンスター……だと?」

 撮影場所は東フィールド。
 そこに映っているのは……150cmはあると思われるカニ型のモンスター。
 少なくとも……東フィールドに現れるモンスターじゃない。
 そしてユカは、そのモンスターの名を口にする。

「ブレイククラブ……第三層のモンスター……」

 その言葉は……絶望以外の何物でもなかった。

「Sea Labyrinth Online」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く