Sea Labyrinth Online

山外大河

3 初めての事

 その後、俺達はアクアシープを駆り続け、大体俺達の討伐合計が三十匹程に達した時、俺達三人のレベルが同時に上がった。
 パーティを組んでいると、経験地が平等に分配されるので、ユカが沢山モンスターを駆ろうが、ヨウスケがどれ程へたれようが、同時にレベルが上がる訳だ。うん。ヨウスケは何体ぐらい倒したっけ?

「やっとレベルアップ……って、ん?」

 大して働いてないヨウスケがそう呟く。多分目の前にシステムメッセージが現れたのだろう。俺達も同じで、メニューを開いてくださいという表記が、目の前に三度ほどちちらついた。

「レベルアップボーナスの振り分けかな?」

 俺達はソレに従って指を動かし、目の前にメニューを開く。

「ステータスポイントを振り分けてください……か。予想通りだな」

 俺はその自分の目の前に表示されているウインドウに書かれた、メッセージと8pointという表記を見て、そう呟く。

「よく考えて選ばないと駄目だね」

「ああ。一度上げたステータスポイントを元に戻すのは、名前は知らないけど、レアアイテムが必要みたいだし……まあまず、一つスキルを覚える。これは確定だな」

 レベルアップボーナスの、ステータスポイントは、筋力、防御、体力、魔力、俊敏、詠唱速度、運。それに加えて、いくつもの系統のスキルに注ぎ込む事ができる。
 たとえば俺の場合、カタナスキルにポイントを注いでいくと、カタナ関連のスキルを会得していく事となる。まあその他のサポートスキルやネタスキルも沢山容易してあるが、まずは通常の攻撃スキルを覚えるのが最優先だ。

 目の前に表示されているウインドウには、次のスキルを覚えるまで、1ポイント必要と書かれてある。
 だから俺はとりあえず、1ポイントカタナスキルに注ぎ込む。すると先程のシステムメッセージと同じように『get new skill!』という文字が出現し、メニューのスキル一覧のアイコンに光が灯る。新しいスキルを会得した証拠だろう。

「……カマイタチ」

 実にシンプルな名称のスキル。カマイタチの効果は、カタナに風を纏わせて、攻撃時に追加ダメージを与えるというもの。うん。シンプル。
 まあ最初のスキルだからな。いきなり派手なスキル来られても、若干戸惑う。まあスキルは使いこむと強くなっていくらしいから、もしかするとこのカマイタチも派手な感じになるのかもしれない。

 で、次のスキルまで……10ポイントか。やっぱ、2つ目以降は会得し辛くなってるな。とりあえず毎度八ポイント貰えるなら、2ポイントずつ位スキルにつぎ込んで行くか。そうなると次のスキルを覚えるのが、レベル7になった時になるけど……それまでカマイタチで十分なんとかなるだろう。

 俺は残り7ポイントを、筋力に3。俊敏に2。体力に1。防御に1という風に分配する。
 魔力と詠唱速度は、そもそも前衛組には、殆ど無縁のステータスだろうから、今後も上げるつもりは無いし、運も高いに越した事は無いが、アイテムのドロップ率が上がったりなんていう中途半端な効果だ。別に必要は無いだろう。

「……よし」

 俺は一通り能力値を上げ終えてウインドウを閉じ、二人に視線を向ける。

「二人は何のステータス上げた?」

 俺がそう尋ねると、まず答えたのはユカの方だった。

「私は双剣スキルに1ポイントと、俊敏に4。で、筋力3かな」

「なるほど……まあ双剣使いは早いイメージがあるしな……って、体力と防御は上げねーのな」

「まああくまでこのポイントは、ボーナスだから。一応レベルアップで、全パラメータがある程度上がる様になってるし……ほら、私体力上げてないけど、HPが400から440になってる」

 ちなみに、体力ステータスに1振った俺は、480となっていた。どうやら1ポイント辺り、HPが40上がるらしい。

「ちなみにスキル何覚えた?」

 気になったので聞いておく。

「螺旋乱舞。なんか回転しながら、何回も斬りつける攻撃みたい」

 なんとなく初っ端から強そうなスキル来たな……酔いそうだけど。

「で、ヨウスケ。お前は?」

 案外防御と体力固めてそうだな。ビビリだし。
 だけどその予想は、大きく外れる事になった。

「とりあえず防御2、体力2、魔力2、詠唱速度1、攻撃魔法スキル1かな」

 あろうことか……剣士なの魔法ステータスを上げていた。

「えーっと……何故に魔法ステ?」

 まあ前衛の剣士タイプでも、魔法を覚えて魔法剣士にでもなるっていう選択肢もある。ただ、剣士の装備では十分に魔術の力を引き出せない事に加え、能力ステータスで、運以外のほぼ全てを上げないといけないので、全体的に中途半端な能力値のキャラが生まれてしまう。βでも地雷と呼ばれていた上げ方だ。
 ていうか、魔法剣士どころか、ステータスの振り方、完全に純魔術師の振り方だったぞ?
 俺がヨウスケの行動に色々考察していると、ヨウスケは苦笑いしながらこう言った。

「俺さ、剣士止めて魔術師になる」

「は?」

「やっぱ俺前衛向いてないわ。だから後方から魔法をバンバン撃つスタイルに変更する! そう決めた!」

 何故かドヤ顔でそう言うヨウスケ。
 まあつまりは、前衛怖いんだろ。このビビリが。
 ……まあ俺剣士だし、魔法の方がバランスは取れるかな。

「だからまあ、街帰ったらさっきの戦闘で手に入れた素材売って、この武器も売って、俺は魔術師系の装備を買う」

「うーん……でもそれでも足りないと思うよ。さっき一度お店除いたけど、結構高かったもん」

「……マジで?」

 ヨウスケは計画が狂ったと言わんばかりに、複雑な表情を浮かべる。
 だいたいMMOの道具屋で売っている装備は割高だ。安く作りたきゃ、素材を集めて工房へ持ていけという話だ。
 まあ俺達の持っている、アクアシープの毛皮だけでは、とてもじゃないが武器なんて作れないだろう。作れたらおかしい。

「じゃあさ、もう少し奥に行ってお金稼ごうよ」

 ユカがそう提案した。

「奥って……ここのフィールドは基本的にアクアシープか、それに近い難易度の敵しか出ないわけだし……貰える金もそこまで変わらないよな?」

「だから潜るの」

「潜るって……何処に?」

「ダンジョンに」

 ヨウスケの問いにユカが短くそう返す。

「ダンジョン……って、そんな所行って、勝てるのか?」

「大丈夫だよ。流石にボスはムリだろうけど、この東側はチュートリアルみたいな物らしいから。ユウキ君も強かったし……レベル二が三人もいたら、それ以外の敵位どうてことないよ」

「まあ……そうかな」

 正直アクアシープは弱すぎたし、もう少し上の相手なら戦えるかもしれない。何より強い敵の方が、経験値、金、ドロップアイテム。どれを取っても上回る。

「じゃ、じゃあ……洞窟行く?」

 アクアシープよりも強い敵が出てくるダンジョンに、恐れをなして逃げだしそうな雰囲気を醸し出していながらも、最終確認を取ったのはヨウスケだった。

「まあ俺はいいよ」

「じゃあ決まりだね」

「……俺一応魔法で援護するから、俺の事護れよ、ユウキ。モンスター怖いから」

 ……コイツはマジでダンジョンではなく、合コンにでも行くべきだと、改めて思った今日この頃。 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「うん。確かに十分なんとかなるレベルだな」

 俺は訪れたダンジョン≪勇気試しの洞窟≫で、ついさっきまで戦闘していた、ガイコツ系のモンスター。弱き者の残骨イージーボーンとの戦闘を振り返って、そう口にした。
 やっぱりダンジョン名が勇気試しなだけあって、外より多少強いモンスターといった程度だった。違いとしては、一応人型という事で、剣を持っていた事位だが、別にスキルを使ってくる訳でもないので、攻撃を防ぎつつカマイタチを放つの繰り返しで、楽勝に倒す事ができた。

「いやーそれにしてもユカちゃんのスキルなかなか強かったねー」

 ヨウスケが軽い感じでそう言う。
 その時その時でバラバラだが、通常攻撃より威力の高い攻撃を、3,4ヒット。悪くない技だった。

「それに比べてお前と来たら」

 俺はヨウスケをジト目で睨む。

「悪かった! マジで悪かったって!」

 ヨウスケも先程のレベルアップで、攻撃魔法を覚えている。
 単純な、炎の玉を飛ばす術、ファイアボール。
 装備補正の恩恵は得られなくても、それなりの威力を誇るソレは……あろうことか、俺にヒットしたのだ。

「お前に削られたダメージが、一番焦ったわ」

「悪いユウキ。なんつーか、なかなか難しくてな」

 まあ剣とは普段使っている体の動きで繰り出すわけだけど、魔法は違うからな。寧ろ最初は皆そうなのかもしれない。

「まあとりあえず、経験値もソコソコ良いし、金も溜まる。次のレベルアップ位には、装備帰るんじゃないか?」

「そうだね。あとその頃には魔法使うのうまくなってるといいね」

 ユカの言葉に、ヨウスケがまるで心臓に杭でも打たれたかの様な表情を浮かべる。うん。お前全体的にメンタル脆いなー。

 俺達がそんなやり取りをしていた時だった。

「おーい、君達」

 近くから、俺達を呼ぶ男の声が聞こえ、俺達はその方角に振り向く。
 視界の奥には、二人のプレイヤーが居た。
 一人は大学生位の青年。恐らく声の主は彼だろう。
 そしてもう一人は、俺達位の年頃で少し背の低めな、おとなしそうなロングヘアーの女の子。

「お、あの子可愛い!」

 さっそく元気になりやがったなヨウスケ。なんつーか扱いやすい奴だ。その内変な坪でも買わされそうだ。
 とまあそんなヨウスケは別にどうでもいいとして、俺は駆け寄ってくる二人に、こう声を掛けた。

「どうかしましたか?」

「いや、ちょっとした誘いをね」

 誘い……何のだろう。
 パーティだとしても、パーティは一組四人だから違うだろうし。
 俺が答えを導き出す前に、青年は答えを述べる。

「俺達と、この先のボスを狩らないか?」

「ボス……ですか?」

 ボスってオイ……俺達レベル2の上に、一人アレだぞ?

「えーっと、お二人のレベルは?」

「俺が4で、コイツが3。あ、俺の名前はリューク。で、こっちが妹のチカ」

「どうも……」

 チカは静かにそう言う。

「そっかー、チカちゃんかー。俺ヨウスケね、以後よろしくー」

 本当に水を得た魚みたいだ。
 でもっまあ先に自己紹介してくれたら、流れで俺もやりやすいってもんだ。

「俺はユウキって言います」

「私はユカ。よろしく」

 とまあ俺達もこんな風に自己紹介を済ませ、本題に入る。

「それで、ボスって……このレベルで勝てる物なんんですか?」

「まあ少し難しいけど、最低四人居れば、勝てない事もない。所詮此処はチュートリアルだから」

 うん。最低四人はクリアしているな。

「第一、俺はβ上がりだから、此処のボスと何度も戦って慣れてるし」

 なんだ、この人βテスト上がりか。

「どんなボス何ですか?」

「なんつーか、弱き者の残骨イージーボーンをそのまま大きくしたような奴。攻撃パターンも全部覚えてっから、これさえ頭に入れとけば勝てるよ」

「ちなみに、経験値とかお金とかはどうでした?」

「うん。まあそれなりにいいよ。ボスだから」

 なる程……それならボスを倒せば、、一気にヨウスケの装備購入ができるかもな。

「いや、でも俺達金貯めてるんですけど、死んだらデスペナが発生しませんか?」

 それで今まで貯めた金が吹っ飛んだら洒落にならない。

「大丈夫。レベル10までは、死んでもデスペナ無いから」

「あ、そうなんですか」

「だから、デスペナが無くて、ノビノビ出来る間に、ボス戦を経験しておいた方がいいよ……で、どうだい?」

 どうしようか……俺は別にいいけど。

「二人はどうする?」

「私はいいよ。その方が効率良さそうだし」

「お、俺も……別に大丈夫」

 おーい。声震えてんぞーヨウスケ。
 でもまあ、行こうという意思はあるようだった。

「じゃあ、俺達も行きます」

 俺はリュークさんにそう返事をした。
 するとニコリと笑ったリュークさんは通路の向こうを指さしてこう言う。

「この先を暫く進んだ所にボスの部屋の扉がある。だから着くまでは連携の練習でもしながら行こうか」

 そういう訳で、俺達は初のボス戦に臨む事となった。
 俺は、胸が高まるのを感じながら、先頭を歩き始めたリュークさんの後を追った。

「Sea Labyrinth Online」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く