ルームメイトが幽霊で、座敷童。

巫夏希

威厳と尊厳と神様事情

 というわけで班長さんに連れて行かれたのは出雲大社の奥にある本殿だ。なんでもそこには出雲大社を統べるカミサマがいるらしい。……そんなカミサマ居るって聞いたことないんだが。

「タイガノミコト様、お連れしました」
『うむ、通せ』
「……わかりました」

 少しだけムスっとして班長さんは襖を開ける――と部屋の中はやけに暗かった。明かりが無い訳はないはずだ。先程話をしていた部屋だって、蝋燭の明かりがあったし、この部屋にもあると思ったのだが?

「……やっぱりテレビ見てましたか。タイガノミコト」

 ……えっ、テレビ? 俺はその言葉を聞いて目を丸くさせた。待ってくれ、どうしてどうすればカミサマがテレビを見るんだ? まさかこの部屋って地デジアンテナ入ってるの?

『いいじゃないか、ちょうど今いいところなんだ。“鬱陶しいこれ”ってなんて読むんだ?』
「うっとうしい、ちょうどあなたに対する私のことでしょうか」
『……厳しい。やはりめぐみに早く戻ってきて欲しいものだ。惜しい子を亡くした……』
「あんたさっきまで死んでないって言ってただろーが! あれは嘘か!」
『痛い! お願いだから蹴らないで!』

 ……カミサマの威厳どこへやら。

「――ねー、リト。ほんとにカミサマなの?」
「ん、碧さんか。たぶんそーじゃねーの? だってなかなかに強い霊体だし」
「その割にはあの巫女さんにやられてっけどねえ……」
「神霊班の班長だからなー。何か特殊な力でもあるんだろーよ」
「それを知りに来たんだっけ? どうやって知るつもり? 伽でもする?」
「せめて全年齢対象でお願いします」
「ウブだねほんとに。あんたやっぱ童貞?」
「ですけど何か?!」
「静かにしていただけませんか」

 碧さんと俺のシモネタトークは班長さんには気が合わなかったらしい。少しだけ顔を赤くして、俺のアキレス腱を的確に攻撃して呟いた。

「うがっ!? まさかのアキレス腱攻撃?!」
「……そんなことした覚えはありません。べつにあなたのためにやったわけじゃありませんから」
「しかもツンデレ……これはひどい……」

 ……というかあのカミサマ泣いてるんだが、あれでいいのか? おもちゃを奪われた子供みたいになってるぞ?

「あれにはそーいう躾をするのがいいんです。躾は飼い主の役目ですから」
「さらっとすごいこと言ったな……」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品