ルームメイトが幽霊で、座敷童。

巫夏希

巫女と女性の霊媒体質(前編)

「目を覚ましたか」
「……もしかして?」

 気付けば祐希が起きて俺より先に尋ねていた。起きてたならなんかモーションでもいいからおきてることを示せよ。

「私が、宮内庁神霊班班長、古屋恵梨香よ。はじめまして、瀬谷理斗くん」
「え……なんで俺の名前を?」
「ちゃんと副班長から聴いてるわ。なんでも私の一個上なんだって」
「…………はい?」

 その言葉には俺だけじゃなく、祐希も驚いているようだった。

「えっ?! ……班長、年下だったんですか!!」
「そーよー。でも、別に年下だとしても語る理由なんてないでしょ? どうせ実力主義の世の中なんだし」
「まあ、そうですけど……」
「おい、まさか会ったことないのか?」
「この一年間、忙しかったもんで、一切班には手出しできてないのよ。んで、代わりに副班長に任せてるんだけど……。その感じならうまくいってるみたいだね」
「あの……ところで、なんで俺たちをここに?」

 それが聞きたいんだ。そうじゃなきゃここまでの六時間半が無駄になる。

「……大沢神治という男は知ってるね?」
「……?」
「知らない? ……昨日、君といろいろあった男のことだが?」
「あいつか」

 おれはすぐにその顔を思い浮かべ、苦虫を潰したような表情を示す。

「そう。あいつ……って言っちゃダメだな。年上だし。彼には、恋仲にもなった巫女がいる。そこまでは?」
「知っている」
「ならいい。彼女の名前は……神薙めぐみという。かつてこの出雲大社にいた巫女だ。それは知っているか?」

 知らない、と俺ははっきりと言った。こういうのははっきりしとかないと後に響くからな。

「なら、言うことにしよう。彼女は、とても強い霊媒体質だった。……要はカミサマやら幽霊やらが憑きやすい体質だったのさ」
「それがどうしたってんだ?」
「人の話は最後まできくように、と習わなかったか?」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品