少女メイと呪われた聖剣セグンダディオ

小夜子

第17話「館での戦い」




「やれやれ…私の楽しみを邪魔するとは、許せませんねぇ…」




背の高い男は白髪の紳士だ。
頭にシルクハットの帽子を被り、黒のスーツを着ている。
年齢は恐らく70代頃だろうか…声も若干、しわがれている。
一見するとマジシャンにしか見えない。帽子から鳩でも出てきそうだ。
その隣には背の低い女性がいるが、彼のアシスタントだろうか。
だが、どこか不機嫌そうにしていて、老紳士と目も合わせようとしない。
まるで玩具を買ってくれなくて、拗ねた子どものようだ。
彼女は紳士と比べると頭一つ分小さい。
でも、私よりも少し高いので150cm程度だと思う。
歳はまだ若く、20歳そこそこといった感じ。
でもどういう組み合わせなんだろう。
おじいちゃんと孫?




「のぞきを楽しむとか最低っス!そんなに見たいなら、風俗でも行けばいいっス!」




理沙が反論するが、白髪紳士は不敵な笑みを浮かべるだけだ。
何だか骸骨が笑っているみたいで、少し気持ち悪い。




「ふふ…若いお嬢さん方でもご存知でしょう?ああいう場所は金がかかるんですよ。たかだか数時間で結構なお値段です。それに私もそろそろ歳だ。そういう事をする元気もないのでね…なので隠し取りをさせて頂きました。風呂だけじゃない、トイレなんかにもね」




「王様といい、この国は変態ばっかっスね…」




「隠し取りさせてもらった物は魔法で複製し、コレクターに売却すれば、いいお金になるんですよ。だが、バレてしまっては仕方がない。少し痛い目を見てもらいましょう。おい、やれ」




「・・・・・」




背の低い少女はつんと彼を無視した。
やはり目を合わせようとしない。
まるで玩具を買ってもらえず、拗ねた子供のようだ。




「どうした、主の言うことが聞けないのか、ノノ?」




「もう嫌。何が悲しくて盗撮だの、覗きの手伝いしなきゃならないの!もう我慢の限界よ。…あ、きたきた」




「こんちはー。女王様から宅配便ですぅ」




と、場の雰囲気にふさわしくない能天気な声が聞こえてきた。
何か、蜂みたいなのが喋ってる…お母さんを探して旅する蜂アニメを思い出すなぁ。




「ご苦労様」




蜂は彼女に何かを渡すとやがて飛び去り、見えなくなった。
ノノと呼ばれた彼女は白髪紳士の呼びかけを無視して、こちらにやってきた。





「あの…?」




「あなた、可愛いね。お名前教えて」




ちょこんとしゃがんで私を見るノノさん。
あの、なんか、勘違いしてないかな?
私、別に子供じゃないんだけど…。




「な、七瀬メイです…」




「そう、メイちゃんっていうのね。よろしく」




「あ、はい。…って何で頭撫でるんですか。
私、もう16なんですが…」




「そうなんだ。でも可愛いなぁ」




と、ノノさんは私の頭を撫で続ける。
ついでにぎゅっと抱きしめてきた。
あの、私はぬいぐるみではないのですが。




「あ、ずるいっス!アタシもやるっス~」




と、理沙まで抱きついてくる。
暑苦しいんだけど。




「…ノノ、主人の命令は絶対のはずです。言うことが聞けないなら消えてもらますよ?」




「バーカ」




老紳士にあっかんべーをするノアさん。
流石の彼も少しムッとしたのか、顔つきが険しくなった。
暗くてあんまり見えないけど、怒気を感じた。
見えなくても相手の気持ちって意外に通じるんだよね。
良くも悪くも。




「この手紙なーんだ?」




「…ただの手紙でしょう?」




「これは女王様からの正式な命令書です」




「何だと…?」




「ノノ・スライル・シェリミー・クラムへ。貴女あなたの願い、しかと聞き届けました。妖精の力は犯罪、ましてや自分勝手な私利私欲の為に使うことは言語道断です。マルセリア・ハイデベルグの名において、ここに貴女と人間・グライル・マルダーとの主従関係契約を解消を宣言します…と書いてあるよ」




「ぐっ…!!」




「あなた、妖精だったんですか…」




「そーよ。名前はノノ。詳しいことは後で話すからさ、とりあえず、このおっさん倒すの手伝って」




「OKっス」




「捕まえて軍に引き渡そう」




「それには及びません。ここを知られた以上、黙って帰す訳がないでしょう。
ファンガス、グロンガズ!餌の時間だ、出てこい!」




老紳士が指をパチンと鳴らすと、ガタガタと屋敷が揺れだした。
地面が割れ、そこから起動音が聞こえてきた。
その音は私たちの世界にあるエレベーターとよく似ている。
それに乗っていたのは二匹の犬だった。
いや、ただの犬ではない。
全長10メートルはあろう、巨大な白毛の犬だ。
歯は鋭く、獰猛で非常に刺々しく、まるで刃のようだ。
あれに食いちぎられたら人間などひとたまりもないだろう。
おまけに尋常ではない殺気を感じる。
こちらを敵視しているという感じではないと思うが…。
視線は私たちに一点に集中しており、飼い主であるはずの老紳士には振り返らない。
また、口からはヨダレがだらしなく垂れ流している。
あれ、この状況は…似ている。
ミリィを助けたあの時と同じだ。




「…その子達は相当、お腹を空かせているみたいね」




「よく気づきましたね。ここ2~3日何も食べていないのですよ。久しぶりのごちそうです。おまけに骨の柔らかいメスだ。ランチタイムにはちょうどいい」




「あ、あんなの隠してたなんて…。メイちゃん、あいつはブラッディ・ドックっていう強力な魔獣よ。獰猛で狙った獲物は絶対逃がさない。あんな奴相手じゃ…」




予想外の出来事に顔色を悪くするノノさん。
怯えてではなく、驚愕している表情をし、今にも逃げようとしている。
だが、使命感かプライドか、彼女の足は背中を向けて走り出そうとはしなかった。




「大丈夫っス。そう簡単に食われてたまるかっス!」




理沙はハルフィーナを取り出し、構えた。
流石に半年も旅をしているだけあって、怯えた様子は微塵も感じられない。
キリっとして真剣な眼差しをして、相手を睨みつけている。
そんな彼女に私は少し勇気を貰えた。
理沙がいなかったら、きっと尻餅をついて怯えていただろう。




封印解除ブレイク・アセール!!セグンダディオ、契約に従い、我の力となれ!」




ハサミを天に掲げ、放り投げる。
そして、ハサミはセグンダディオへと変化し、私の手に戻った。
しっくりくる握り心地、羽のように軽い刀身…。
これこれ、この感触…たまらないね。




「さあ、やるのです!ランチタイムのスタートですよ!」




「グガアアア! 」




襲いかかる攻撃を私と理沙は回避する。
数秒前までいた場所が凄まじい音と共に破壊され、柱や床が粉々に砕けていた。
床には大穴が空き、地面が剥き出しになっている…。
なんて破壊力だ、あんなの喰らったらひとたまりもない!




「メイ、そっちの犬コロは任せたっス。こっちはアタシが引き受けるっス!」




「OK!」




私と相手になっているのはファンガスという奴だ。
違いがわかる理由は毛並みが若干、赤みがかっているということ。
グロンガズにはそれがないので、容易に見分けることができた。




「ウウウウ…」




「・・・・・」





睨み合う私たち。
ファンガスはやはり腹を空かせていて、歯を鳴らしながら威嚇している。
すぐさま食料にありつきたいのに、それができないもどかしさがあるのだろう。
だが、おとなしく食べられてやるわけにはいかない。
尻目に理沙を見ると、グロンガズと攻防を繰り返している。
その影響で屋敷の半分が爆音を立てながら崩れていく。




「グガアアアアアアアア!!」




ファンガスは遂に堪えきれず、こちらに襲いかかってきた。
それを回避し、セグンダディオを一降りする。
だが、流石に相手は犬。私の攻撃を予想していたのか、素早く回避した。
図体がデカイ癖に動きはとても素早いようだ。
こうなると、どうやって当てればいいのだろうか。




「ゴガアアアアアア!!」




考える暇もなく、ファンガスは襲いかかってきた。
私はそれを避けようとしたけど、ファンゴはその位置をインターセプトし、口から炎の光球を吐き出した。それはいつか見た、あのミリィの光球のようだ。
まさか、魔法…!?
しかし、考えるのも束の間、私は凄まじい光と音に焼き尽くされた。




「きゃあああああああ!!」




「メイ!」




「くくくく…言い忘れましたが、ファンガスは少しだけ魔法が使えます。
犬も性格によって様々ですが、彼はとても賢いのです」




「う…ぐ…」




背中が焼けるように熱い。
熱くて、熱くて、痛くて、痛くて…。
サウナに入ってるのに焼け石と熱湯をかけられたような…。
尋常じゃない熱さと痛さは私から思考能力と体力を奪っていく。
せめて、一発でも当てられたら勝機があるのに…。
理沙はこちらを気にしているが、グロンガズ相手に戦ってそれどころではないみたい。こうなると援護は望み薄だ。




「メイちゃん!」




ノノさんは私に駆け寄り、真剣な眼差しをする。
そして、手の平から緑のオーラみたいなのが…。




「あれ…痛みが…」




「即効の回復魔法よ。これでも妖精学校では魔法実技トップだったからね」




「ありがとうございます…」




痛みは徐々に消え、数分もしない内に消えていった。
背中の痛みも、思考能力も、身体の力も戻ってきた。
これなら、いける…。




「ググググ…!!」




ファンガスは唸り声を上げつつ、こちらを警戒している。
さて、どう対応すべきか…。
無闇矢鱈に突っ込んでもさっきの二の舞だ。
どうすれば…。




「ノノさん、他に魔法は使えますか?」




「補助魔法なら幾つか知ってるわ。すばやさを一時的に上げるとか。でも攻撃魔法は初歩の物しかできないの。ごめんなさい」




「わかりました…」




動きを鈍くする魔法でもあればよかったんだけど…そんなに都合良くはいかないみたい。さて、どうすればいいんだろうか。




”契約者よ、あの魔法は打ち返すことができる。我を使え”




「ううん、それはダメだよ。今ここで打ち返せば理沙を巻き込んでしまう」




この大ホールは我が家の玄関よりもよっぽど広い場所だ。
大人数でダンスパーティーを開いても十分なほどの広さを誇る。
だが、デカ犬たちのいるこの空間だと流石に手狭だ。
火球を打ち返しても、すぐに回避されてしまうオチだ。
それに、もし飛び火したら、隣で戦う理沙を巻き込んでしまうかもしれない。




”では、魔導封剣を使うといい”




「まどうふうけん?」




”奴の火球をそのまま我に吸収させるのだ。我はその力を身に纏い、更に強大な攻撃が可能となる”




「オッケー。ファンガス、とっととかかってきなさい。女の子の肉の方が美味しいんでしょう?焼いたらますます美味しくなると思うわ。腹を好かせているのなら、一発熱いのぶち込みなさい!」




「ググググ…」




犬に人間の言葉が通じるかどうかはわからない。
だが、馬鹿にされたという怒気はきっと伝わったはずだ。
気持ちとはたとえ、言葉がわからなくても伝わるものである。
ファンガスはまんまと私の挑発に乗り、再び炎の火球の体制をとった。




「グガアアアアアアア!!」




数秒後、火球が放たれる。
先ほどのものよりも大きい火の球は私を焼き尽くそうとしていた。
こんがり焼き上げた人間の丸焼きはきっと美味しいだろう。
その前に消し炭になっているかもしれないが。
だが、ランチになるつもりは勿論、ない。




「ノノさん、素早さを上げる魔法を!」




超加速ハイ・スピード!」




素早さを上げ、私は加速する。
その速さはとてつもなく、まるでチーターにでもなったかのようだ。
あっという間にファンガスと距離を詰め、火球をセグンダディオに吸収する。
それはまるで掃除機でゴミを吸い取るかのようだ。グングンとセグンダディオが赤くなり、炎の属性をもった剣となる。




「だああああああああああああああ!!!」




そのまま一気に首を切り落とす。
炎の剣はファンガスを容赦なく焼き尽くしていく。
腕、足、胴体…身体の至る所が絶え間なく燃え広がり、ゆっくりと火葬されていく。
だが、これで終わりじゃない。




「だああああああああああああああ!!!」




そのままの勢いで屋敷中の大黒柱を全て切り裂いていく。
俗に言う発破解体という奴だ。
屋敷はすぐに崩れ出し、建物が崩落していく。




「理沙、ノノさん、逃げるよ!」




「アイサー!」




「OK!」




「に、逃がすか!グロンガズ、殺せ!」




「グガアアアア!!」




当然の如く、追ってくるグロンガズ。
だが、これも計算済みよ。




「セグンダディオ・ファイアー!!」




炎の力を全て解放し、それを剣に乗せて振り落とした。
飛び立つ炎の翼はグロンガズに見事、命中。
激しく身体を燃やし始めた。
それが飛び火して、白髪紳士も巻き添えを食らう。




「ぬ、ぬぐああああああああああああああああ!!」




「グガアアアアアアアアアアアアア!!




悶え狂う二人は断末魔の悲鳴を上げている。
共に炎の中で狂ったように踊り続けり。
それはまるで地獄絵図のようだ。
私たちはそれに背を向け、屋敷の外に走った。




屋敷から出ると、火の手を上げた建物はメラメラと音を出して燃え盛り、焦げ落ちていく。




私たちはその様を黙って見つめていた…。




          

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く