おねーたんと知りたがり屋の妹ちゃん 夏

稜さん@なろう)

かみなりの由来と語源をしりたいな

「今日もかみなりが鳴ってるね~」
「そうね~最近夕立が多いからね。ところで妹ちゃん」
「なぁに」
「かみなりの語源・由来について知りたくない?」
「しりたーい!」

「よしよし、素直な娘ね。雷は雲と雲の間もしくは雲と地面の間に起こる放電現象よ」
「それはしっているよ?」
「まぁまぁ、今日の本題はここから。かみなりは『神鳴り』っていうのが語源なの」
「神鳴り?」
「そう、妹ちゃん、雷様知ってる?」
「しらない!」
「雷様は鬼の姿で虎の皮のふんどしを締めて、背負っている太鼓を打ち鳴らす神様よ」
「太鼓を?」
「そう、かみなりの音ってどことなく太鼓の音に似ていない?」
「うーん、いわれてみれば似ているような……」
「だから、昔は神様が本当に鳴らしていると思われていたのよ」
「かみなりの語源が神鳴りで、由来が雷様?」
「そうよ。それじゃ、今日はここまで」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品