おねーたんと知りたがり屋の妹ちゃん 夏

稜さん@なろう)

なんで市販のウニ苦いの

回転寿しにて

「ウェ……」
「どうしたの? 妹ちゃん」
「うに、にがーい」
「確かに回転寿しやスーパーに売っているウニは苦いわよね」
「なんで苦いの?」
「それはね。形が崩れないようにするための添加物『ミョウバン』が使われているからよ」
「ミョウバン? 」
「そう、ミョウバンよ。ミョウバンの説明は欲しい?」
「うん!」
「軽くね。ミョウバンは硫酸塩の複塩の総称ね」
「ねぇねぇ、なんでミョウバンを使って形を整えるの?」
「あ、ウニの話に戻っちゃったのね。形を整える理由としては生には形が崩れやすいのが原因ね。日本人って形が綺麗なものが好きでしょ? だから形を綺麗にしておくためにミョウバンを使っているの」
「美味しウニも形が綺麗だよ?」
「それは海水と同じ濃度の塩水の中にウニを浸しているからね。味重視のお店はミョウバンを使わないで塩水を使っているらしいわ」
「そっかー! あ、すいません! ミョウバンを使ってないウニください!」
「妹ちゃん……」

「生うには本当に美味しいの。だからこれを読んでいる人もミョウバンが使われていないウニを探して食べてみてね?」


コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品