異世界で始める人生改革 ~貴族編〜(公爵編→貴族編

ノベルバユーザー202613

第127話 オールヒール

俺はこの国で最も有名な魔法使いであるプリタリア様を訪ねていた。

「さぁ!さぁ!!さぁ!!!はよう見せんかい!お主が使えるようになったというレベル9の魔法を!」

(ひぇぇぇ!!)

それが俺思った内心だ。
すでにシワが出来ており、よぼよぼの爺さんと言っても遜色ないほど歳をとっているにも関わらず、その瞳は俺が見た誰よりもギラついており、身に纏う覇気は俺の腕を切り落とした彼のウィンガルドにも匹敵する。

「プリタリア殿落ち着いてくだされ。声が大きいです。それにレインが怯えてます」

そんな覇気に気圧され、後ずさる俺を見たお父様は、俺とプリタリアの間に割って入り、プリタリアを宥める。
貴族街とはいえ、敵との内通者が潜んでいるかもしれない。俺は念のため風の膜を周囲に貼り音を遮断させる。

「それにレインが覚えた魔法は「オールヒール」。怪我人か病人がいなければ効果はお見せできません」

かけるだけなら可能だが、目に見えた効果は実感出来ないだろう。

一つ手前のレベル8の魔法はもう既にプリタリアにかけたことがある。俺は両方自分に使ったことがあるが、体感としてはあまり変化があったようには思えない。

「ふふふ、ならば、ならば……」

お父様の静止を無視したプリタリアは俯いたぶつぶつと呟く。そして次の瞬間、ばっと頭を上げると呪文を唱え出した。

「流れ舞う水の精霊よ、その美しき舞に集いし数多の誓いを……」
「なっ!?」
「プリタリア殿、何を!?」

俺もお父様も驚きを隠せない。プリタリアが突然唱え出した呪文、それはレベル6水魔法「ウォーターブレード/水剣」。水の剣、それも金属すら豆腐のように切り落とすバリバリの攻撃魔法だからだ。

「お父様、お下がりください」

俺は突然の強行に少し慌てたものの、訓練の成果か、すぐにお父様の前に出る。

「う、うむ」

お父様は少し複雑そうな顔だ。魔力全吸収がある俺からすれば魔道具も使わない単なる魔法などMP回復魔法以外の何者でもない。

だから、俺が前に出るのは正しい判断なのだが、やはり子供の後ろに下がるというのは複雑な感情なのだろう。

とはいえ。お父様を傷つけさせるわけにはいかない。

(アンチウォッシュ/水耐性、ハードボディ/硬化、アンチマジックシールド/魔法耐性、マジックリフレクター/魔法反射)

念のため無詠唱でお父様に防御をかけておいた。
悪意があるようには見えないし、貴族街とはいえ真っ昼間の大通りで、しかも対象の目の前で呪文を唱え暗殺をするとはとても思えないのだが、目が血走り過ぎて次の行動が読めない。

じりじりと2人で馬車まで下がっていく。

だが、馬車とプリタリアの間の丁度中間地点に差し掛かった時、プリタリアの呪文詠唱が終わる。

「……我が手に水の刃となれ、ウォーターブレード/水剣!」

唱え終わった途端、プリタリアのの右腕から突然ボコっと水が溢れブレード状となる。

(まさか俺達に攻撃してこようってんじゃねぇだろうな?)

既に神眼で周囲は探索済み。伏兵なし。罠なし。
来るなら来い。

そう俺が意気込んだ時だった。

「きえぇぇぇぇぇぇぇええええええええ!!!!!」

そう奇声をあげてプリタリアが水剣を振り落としたのは、なんと自分の左腕だった。

「うぉぉぉぉおおおおお!!!???」
「プリタリア殿!?」

訳がわからない。ドサリと落ちたプリタリアの左腕。俺は馬車の中で眠ってしまって夢でも見ているのだろうか。夢なら早く覚めてくれ。

あまりの衝撃に現実逃避し始めた俺だが、プリタリアは許してはくれなかった。

「さぁ!レイン!さぁ使ってくれ、オールヒールを!!」

切り落とした未だに血が吹き出す左腕を俺に向けながらプリタリアが叫ぶ。
そんな痛々しい傷跡なんか見せないでほしい。

「レ、レイン、早くしないとプリタリア殿が危ない。早く魔法をかけなさい」

引いて固まっている俺の後ろからお父様が声をかける。
断面は綺麗とはいえ腕を切り落としたのだ。そろそろ出血多量で死ぬかもしれない。

「じゃ、じゃあプリタリア様、魔法かけますよ。オールヒール」

そう言って魔法をかけたところ、プリタリアの左腕が音が聞こえてきそうなほどの再生速度で根本から手が生えてくる。

「きたぁぁぁぁぁああああああ!これじゃこれじゃ!まさしく伝説の魔法!これがオールヒール!!」

喜んでいただけたようでなによりだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品