異世界で始める人生改革 ~貴族編〜(公爵編→貴族編

ノベルバユーザー202613

第111話 二時間前

お母様と自分の部屋の前で別れ、部屋に入る。

ベットに寝転がり神眼を発動し、お父様を探す。
後で、というのがいつ頃なのかは正直よくわかっていない。
そういう曖昧な表現を使われると非常に困る。
前世でもお世辞なのかそれとも本気で言っているのか分からず苦労したものだ。
(……まあ苦労する程の人付き合いなんてなかったけどな!)

学生生活のおよそ六割はボッチだったしな。

まずはお父様の部屋、書斎、執務室と見ていくがいない。

(……?)

そこで少し考え、すぐに思い当たる。

面倒くさい仕事を終えて、外から帰ってきたら何をするのか。

(まあ、大抵風呂だわな)

早速神眼を脱衣所まで飛ばす。

予想どおり、先程見た服を侍女が回収しており、新しい服が置いてある。

覗くような野暮な事はしない。
覗きは三年も前に卒業したのさ。
プリムが来た時は貧乏ゆすりを延々としていたのだが……。

あの様子だともう少し時間が必要みたいだ。

どう時間を潰そうか考えていた時、ドアがノックされる。

「どうぞ」

一声掛けると、「失礼します」と言いながらスクナ達が入ってきた。

「ご苦労様です」
「いえ、とんでもございません」
「お父様は入浴中ですが、呼ばれてますので呼ばれたら向かいますね」
「畏まりました」

用事を伝えた後、他愛ない雑多な話を始める。

「ところで四人とも、最近の調子はどうですか?」

勿論レベルを聞いているのではない。

「実戦でなければ実際の実力がどの程度かわかりませんので何とも言えません」
「……そうですか」

四人を代表してスクナが答える。
聞き方が悪かったようだ。耳に痛い言葉が返ってきてしまった。
アイナも同意だ、と言わんばかりの空気を発している。

コウとメイはこちらの意図を分かってくれているようだ。

「コウはどうですか?」

早速コウに話題を振る。

「順調な滑り出しではないかと思います」
「なるほど。それはよかったです」

来るべき時まで計算してみて今のペースで大丈夫なのか、というつもりで質問したのだ。

「なっ!そういうことでしたか!申し訳ありません」
「いえ構いません」

慌ててスクナが謝ってくる。アイナも信じられないという顔で頭を下げてくる。

「いえ、それが二人のいいところですので。……ところで今日、プロウス君の態度がよくわからなかったのですが、何か聞いてますか?」

スクナ達に聞いてどうすんだ、と思わなくもないが気になるのだ。

「……」

スクナとアイナはその質問に沈黙を返す。
コウとメイはなにかあったかな、という思案の表情を浮かべた。

(……?何かあるな?)
「何か気になることがあるんですね?大事な弟のことですから何でも話してください」
「……」

それでもスクナとアイナは答えない。
コウとメイは未だに考え中だ。

「ん?どうしました?」

再度問い合わせると、ようやくスクナが口を開く。

「あの、プロウス様を怒らないでくださいますか?」
「え?わかりました。怒りません」

よくわからないが取り敢えず約束する。
俺はそう滅多な事では怒らない。

「ありがとうございます。では、レイン様が戦争からご帰宅なさって暫く経った頃のお話なのですが……」
「……」

そこで一度深呼吸をする。

「『何故お前達はレインに従っているんだ?』と。そして、『解放してやるから僕の部下になれ』とも」
「……」

(お、おう……)

そんな事言ってたのか。ちょっと傷付く。

「それで何と返したのですか?」

単純に疑問に思ったから聞き返しただけなのだが、スクナは慌てて首を横に振る。

「も、勿論丁重にお断りいたしました」

そんなんみりゃわかるよ。

「そうですか。ありがとうございます。因みにアイナも同じですか?」
「はい。私も丁重にお断りさせていただきました」

アイナにも同様の勧誘をしたようだ。

「コウとメイはどうですか?」
「「あっ!」」

コウとメイにも何かあったようだ。

「何か思い当たる事があるんですね?怒りませんから何か話してください」
「「そう言えば僕達も……」」

あっ、もう落ち見えた。

「「それ、言われました」」
眼を見開いた顔で伝えてくる。
「うん……ありがと」

素っ気ない返事を返す。

「……これはどういう事なのでしょうか?先程レイシアにも言われたのですが、嫉妬しているのでしょうか?」

なら、自分も奴隷を買えばいいんじゃないかと思うんだけど。

「それは……私には分が過ぎたお話となります」
「そう……ですか」

別にそんな事はないと思うのだが……。
答えたくないなら聞かなくていいや。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品